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2024年04月07日 イイね!

給油口のあれこれ

給油口のあれこれこの車の給油口には内蓋?みたいなのが付いていて吹きこぼれ防止にでもなっているのかな、と思っていました。
しかしこの内蓋の影響で一部の給油ガンの自動停止が作動してしまい思うように給油できないということが今日セルフ給油をしていて発覚しました。トリガーを目一杯引くと、給油が止まるんです。
フルサービスのスタンドとかだとどうなるんだろ。
Posted at 2024/04/07 15:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月29日 イイね!

なんだ、やっぱりあったのか

 なんだ、やっぱりあったのかアウトバックには当然ついていたけれど、電動パーキングブレーキなんだからオートブレーキホールドは付いてないはずがない!
でもスイッチはどこ!?ってずっと思いながら乗っていました。
そしたら、合流待ちの時に見慣れない「HOLD」の表示がメーターパネル内に表示されている。
なに!?どうなってるんだ!?
ブレーキを離すと静止したまま。
おー!これは!!
と思ったのですが発生条件がわからない。

一通り試行錯誤して、ブレーキをちょっと緩めて再度強く踏み込むと「HOLD」表示が出て作動するということがわかりました。

これで長時間の信号待ちなどは少し楽ができます。

結構強く踏み込まないと作動しないので今まで気付かなかったんでしょうね。
Posted at 2024/03/29 18:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月03日 イイね!

高級車

高級車アウトバック大絶賛だったけど、やはり高級車と比べたら見劣りするところは多い。だもんで、メルセデスの領域に足を踏み入れてしまった今、次に乗る車が今から心配。
中古車だけどかなり程度のいい個体だったと思っているので、出来る限り長く乗ろうと思える車です。
直進安定性の高さが素晴らしい。あと、初めてのFRでもあるけれど、ハンドルに伝わる動力感がないのも新鮮。スバルのAWDの絶大な安心感とはまた別の感覚。
スバルの車を乗り継いで50万キロぐらい走った人間だから、スバルの進歩をずっと感じてきたけれど、メルセデスとの新しい出会いに感動中。
あと、Cクラスは街中でしょっちゅう見かけるけどEクラスは遭遇率が低いのもいい。ましてや、ヒヤシンスレッドのE300なんてのは超稀少かな、と。

《購入後1ヶ月半を過ぎ、1500kmほど走った感想》
大きさは、そこまで意識しなくなりました。ほぼアウトバックと同様。
ブレーキダストがえげつない。スバルもダストはかなり出る方だったけど、ドイツ車ってこんなに出るのか。ってぐらい汚れる。
まだウインカーとシフトセレクターを時々間違えます。しかも、バックするのにウインカーレバーを触ってしまう。
ワイパーがビビる。この症状は有名らしいけど、高級感を損なうからなんとかしたい。
ブルメスターは、悪くないけどそこまでじゃなかった。今後スピーカーは交換する可能性大。特に男性ボーカルとの相性が悪すぎる。アウトバックのハーマンの方が良かった。あと、BLのマッキンは本当に良かった。そしてダイヤトーンも良かったから本気で変えたくなる。書いてたら余計に。
オートブレーキホールドが、ブレーキを強く踏み込むと使えることに気づいて、なんだ、やっぱりあったんだ、と感心。あったらやっぱり便利。
コマンドダイヤルは慣れてきたけど、タッチパネルの方が圧倒的に使いやすいからどうにかしたい。結果、カーリンキットが使いにくくて仕方ない。
どのドアノブを触っても、ロック、アンロックができるのはいい。でも、ドアが開いていてもドアノブ触るとロックはかかる。なぜ?
アウトバックの完成度の高さを再認識。この次はアウトバックに戻るかも。って言うか、スバルの評価はもっと高くていい。
ってことで、少し評価を変えました。
Posted at 2024/03/03 23:38:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月03日 イイね!

ひとりコメダ

ひとりコメダ遅いお昼はラーメンにしちゃったので、コーヒーが飲みたくなった。
黒コメはちょっと高級で100円増し。でも600円なら許せる。
ケーキと合わせて1100円。プチ贅沢。
Posted at 2024/03/03 22:12:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月30日 イイね!

BTアウトバック、試乗しました(文量多め)

BTアウトバック、試乗しました(文量多め)私が乗ってるアウトバックは、前車はBSのB型でしたが、今乗ってるのがF型。後期型のしかもほぼ最終型ということもあって、かなり洗練された乗り味になったタイプになります。
そこからの比較です。

試乗車はリミテッドのハーマンカードン付き。

確実に変化があるのは、静粛性。F型でもB型と比較すると静かになっていましたが、明らかに静かになりました。
特にロードノイズの入り方が穏やかです。

ブレーキのタッチと、アクセルの開度に対する速度の上がり方もだいぶ自然になりました。
スバル車でよくダメ出しされる早開きの傾向は無くなりました。

そして、カーブではリアがよく動いている感じがします。いい意味で。
BSは、フレキシブルタワーバーが入ってやっとリアが仕事をするようになりました。というか、フレキシブルタワーバーが入ると走りが別物に変わりました。
BTは初めからその剛性を持っている、という感じ。
SGPの良さが分かりやすく出ている部分だと思います。

走行感覚は、だいぶマイルド。試乗車も新車なのでダンパーを酷使したらどうなるのかはまだ不明。
五味さんは電制サスが欲しいって言ってましたが、アウトバックはこんな感じだよな、と思いました。
街中で走る分には、不満はないと思います。

欠点は、静かすぎるが故にアクセルを踏み込んだ時に入るエンジン音。
色々あって1.8ターボですが、車格的には役不足感がどうしてもありました。
街中では十分な力はあるし、FB25よりもパワーもトルクもあるんだけど、なんか違う。
巡航時はめっちゃ静か。エンジンかかってる?ぐらい静か。
でもそれって、私のBSも。
そして、踏み込んだ時はFB25の方が自然。最新型のエンジンなんだけど、CB18はアウトバックの性格とはちょっと違う。そう思いました。
これだったら、フォレスターやXVのe-BOXERの方が良かったんじゃないかな。という感じも若干あります。
今後の年改でどうなるのかな。

内装は、さらに高級感が増したようです。
私のF型はブラウンレザー仕様。十分高級感がありますが、まぁ、デザイン自体はおおらかな感じなので洗練された感がBTにはかなりあります。ナッパレザーは柔らかくて良い。

大事なポイントとして、シートベルトのアジャスターはインプレッサ系とは別の、上下に摘んで調節するタイプ。
あれが引っ張って動かすタイプじゃないところに、レガシィの系譜であることを伝えてくれています。

シートはかなり良くなった感じ。座った感じ、肉厚になったような印象です。BSはとりあえず大きい。でも、ホールド感はない。BTは大きいけど支えてくれる感じ。これは良い。
展示車はX-BREAKだったので、ウレタンシートも触りました。これはこれで良いと思うけど、ナッパレザーはすごく良い。

操作系は、F型との比較で言えばハンドル形状も同じだし、極端に目新しい感じはなかったです。ハンドルヒーターもちゃんとあるし、変わりなし。ここはBSの後期型からの良い点。まぁ、フォレスターと全く一緒だけど。
残念なのは、ルームミラーも全く変化なし。デジタルにしないのかね、アウトバックは。
悪く言えばここはコストカットで、よく言えば価格上昇を抑える苦肉の策。
だから、BSの後期型に乗っている人は自然に乗り換えられそう。私はまだ乗り換えないけど。

内装で目を引くでっかいセンターパネルは、ほぼ全ての操作を集約してます。
AVHがワンプッシュで起動しないのは面倒だ、ってジャーナリストは言うけれど、ツータッチだから別に良くね?と思いました。毎回使うもんじゃないし。
メーターパネルがフル液晶なのは、高級車な感じがして良かったです。ま、試乗のチョイ乗りでは使いきれません。

試乗後、ハーマンカードンはどんなもん?って聞いたらいじってもらっていいですよ、とのことだったのでLightning接続で音を鳴らしてみました。
相変わらずUSB端子はセンターコンソール下にありますが、あの場所は刺すのが使いにくい。。。
低音の鳴る位置がやや高いところから聞こえてくるものの、音自体はよく調律されてます。
ダイヤトーンのG500とフルデッドニングにサブウーファーを入れた私のBSと比べても、別に物足りなさはほとんどないです。
ちなみに、B型のハーマンカードンは少し物足りなさがあったので、これは良くなった部分です。
買うなら、絶対入れるメーカーオプション。
ナビはAppleCarPlayとAndroid Auto対応。画面が大きいので表示される情報も大きく出ます。
若干、表示に遅れがあったのは個体差?親和性の差?まぁ、音はちゃんと出たので良いか。

巷にもそろそろ出回りはじめたBTアウトバックですが、BSと並べると大きく見えます。そりゃまぁ、大きくはなってますが。
でも、走らせている感覚はさほど変わりません。
見切りは相変わらず良いので、BSが走れる場所ならBTも大丈夫かな。

まだ出たばっかりだけど、この後の展開が楽しみです。

欲しい方は、是非買ってください。満足度はかなり高いと思います。今なら同じ車に出会うことがほとんどないっていう優越感にも浸れます笑。
Posted at 2022/01/30 22:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2本あるキーのうち、1本が反応しない。
電池変えたのに無反応。
まぁ、もう1本で問題はないのだが、飾りになるのはちょっと嫌。
ヤナセデビューする日も近いのかな。」
何シテル?   03/07 20:38
スバルレガシィを5台乗り継ぎ、紆余曲折あったもののメルセデスになりました。 最後のアウトバックと同じカラー構成。外装は赤、内装はタンカラー。 無理せずほどほどに...
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スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
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スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
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