• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月03日

新型インプレッサ!!

なんでも、北米のモーターショーにて、新型インプがお披露目されるようです。
外観は、微妙な感じ!!ですね。個人的には現行型のほうが好きです。

リアサスが新設計のダブルウィッシュボーンになるそうで、機構的に
非常に興味があります。

現行型までは、リアは、ストラット方式で、これは、レガのBG,BDまでほぼ同じ
、フォレスターも現行型までほぼ同じです。

このサスは、ノーマルの車高では、ショックがスムーズに動くのですが、
車高を落とした場合、もともと、ショックが斜めに取り付けられているため、
非常にショック自体の動きが渋くなる、特性を持っていました。

インプのリアサスのセッティングが難しいのは、この、ストラットが
斜めに取り付けられているためです。

ダブルウィッシュボーンといっても、ほとんど、変形マルチリンクのような
モノだと推測しますが、GCには、もう流用できなくなってしまいますね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/04/03 18:42:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空から恐怖の大王が降ってくるから大 ...
kazoo zzさん

お疲れ様でした🙇(インプレ企画当 ...
ゆう@LEXUSさん

2025.06.26/27 ゆるポ ...
osatan2000さん

キリ番98000
のりパパさん

なんかみんカラ歴10年らしい🤣
チャム.さん

知人の海外での話😱
mimori431さん

この記事へのコメント

2007年4月3日 20:23
どもです♪

とうとうダブルウィッシュボンですか~

もしかして・・・トヨタの後押しとか(-_-;)

現行のインプも最近は、慣れたせいか
かっこ良く見えてきたんですが・・・・
涙目のインプが印象深かったせいで(*^。^*)

GDBのストラット!
キャスターが・・・!て噂は聞いていましたが
そう言う事だったんですね♪

今年は、GT-R・インプのデビューが楽しみです。


コメントへの返答
2007年4月4日 9:21
こんちは!

リアのストラットサスは、さすがにもう設計が古いので、今回リニューアルしたのでしょうね。

GDB,GDAのときもレガみたいなマルチリンクがうわさされましたが、ストラットのままでした。

そうですね、今年は、GT-Rも出そうだし、興味ありますね。
2007年4月3日 20:25
ワタシも気になったのはリヤサスですね。
とはいえ、WRCではWRカー規定でストラットに変更するでしょうケド…。
ラリー・ダートラ等々の国内競技等でどう影響がでるのか…?(引き続き参戦するでしょうし)

てっきり、BE/BH系~のリヤサスのマルチリンクを流用するのかと思ってました…。
ウィッシュボーン…だと、スバルとしては久々になりますねぇ(スバル1000がウィッシュボーン式だったので)。
コメントへの返答
2007年4月4日 9:29
どうもです。

WRCでは、ストラットのままですか!
メンテ性を考えると、シンプルな構造のほうが良いですね。

国内は、JAF規定があるので、変更不可でしょうね。

そうなると、各ショップさんのセッティングの見せ所でしょうね。

ストラットの弱点は、スラスト方向の力が、もろショックにかかるため、ショック本来の働きを妨げる作用があります。

当然、スバルは、このあたりを改善して、さらにリアサスの剛性を高めて、より、スムーズな動きをするサスを目指したのだと思います。

BE/BH、BL/BPのサスは、もともと、ワゴンの荷室にストラットの出っ張りを少なくする目的で開発したサスなので、ラリー、ダートラなどの、ストロークを必要とするサスには、不向きです。

2007年4月6日 20:34
>WRカーの規定
この規定、その当時のグループAワークスマシンの最大寸法の良いトコ取り…で、FFしか持たないメーカーでも改造してWRCに出てイイですよ?っていうので生まれた規定だったので…。

ボディの最大全幅は「セリカGT-FOUR」、インタークーラーのコアのサイズは「ランサーエボリューション」、タービンのサイズは「フォード・エスコート」、リヤサスペンションは「インプレッサ」というように決められたので。

やはりストロークを稼ぎやすい…という理由からでしょうけれど、ランサーもWRカー化したときに、ストラットに作り直しましたね。
エボはデビュー時は特にリヤサスのストローク不足…がネックだったみたいですから…最終的にはだいぶ熟成されましたけれど。
最終的にはドライバーズタイトル4連続…でしたものね…クルマはカンペキに「トミ=マキネン・スペシャル」だったようですが…(^-^;

プロフィール

「[パーツ] #レヴォーグ ブレンボブレーキキット(キャリパーキット) https://minkara.carview.co.jp/userid/128416/car/2473731/10008378/parts.aspx
何シテル?   07/24 20:57
タイヤ変えたい(笑
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レガより横幅広いね。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マルトシ1号です。目標20万km走りたいですね。現在約13万Kmです。 追記:2007. ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
嫁さんの車です。燃費が良くて、ATで快適快適!!

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation