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イイね!
2007年09月11日

コンロッド比較

コンロッド比較 左が、強化品の東名コンロッド、右がノーマルコンロッド。
東名のコンロッドは、H断面形状で、また、ショットピーニング?かなにか、表面処理が施してあります。

EJ20は、メタルが損傷する事例が多く報告されているようです。
当方も、エンジン開けてみないとわかりませんが、3番シリンダーあたり、怪しいようです(汁)
メタルの幅が、ほかのエンジンに比べ狭いのが原因のようです。
今回、メタルは、GDB用、EJ207用を使用します。
10万Km持てばいいですね(酢)
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Posted at 2007/09/11 11:39:39

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この記事へのコメント

2007年9月11日 21:17
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

す・す・凄いっす♪

東名コンロッド!良い出来ですね。

もちろん、ブロックも交換ですよね♪

圧縮比下げて、Hiブースト仕様(*^_^*)

楽しみです!!!!
コメントへの返答
2007年9月11日 21:44
こんばんわ!

ブロックはそのままで、強化ガスケットを入れて、圧縮比、8.5くらいにします。

ノーマルのオープンデッキでも、ブースト低めであれば、問題ないでしょう。

ブーストも低めでMAX1.2~1.3Kgくらいにする予定です。

競技車であれば、もっと高くしても良いですが、壊れやすいので(汁)
2007年9月11日 21:46
こういうパーツ見ると、車って凄いなぁって実感しますよね(´∀`)
私はエンジン系は全然ダメなんで(笑)(;_;)
コメントへの返答
2007年9月11日 22:10
こんばんわ!

ノーマルパーツでも、いろんな工夫が詰め込まれていますよ。

ほんと、エンジンは奥が深いです。まだまだ、知らないことが多いです(汁)
2007年9月11日 22:02
おおぉ~スゲーっす。
そいえばピストンは…?純正でしょうか、それともやっぱりこっちもTOMEI?
純正でも…BCのRS-RA用は、マーレーの鍛造ピストンだそうですけど…。

メタルはAVOから確か出てた気がしたんですが、現在のWebページでは載ってないみたいですね…。
エンジンの前後長を詰めるために、メタルの幅が狭まってる…っていうのはあるでしょうから、後はオイルで気を使う…というコトになるんでしょうか。
コメントへの返答
2007年9月11日 22:24
こんばんわ!

ピストンも、東名の鍛造ピストンです。
>BCのRS-RA、マーレー・・
マジですか??
コスワース、マーレー一流品ですね。

>メタル
確かにエンジン前後長を短くするためにメタル幅が狭いのです。
そういう意味で、オイル選びは重要ですね。

今回、オイル片寄り防止(エアー吸い防止)と、エンジンブロック補強のための、東名のバッフルプレートも入れる予定です。
2007年9月11日 23:59
>BCのRS-RA用ピストン
BCではあまり詳細が書かれてるサイト様…は少ないのですが、数少ないものの一つを引用させていただきます↓
http://www007.upp.so-net.ne.jp/legaseda/record3.html

また、GC系…前期も中期以降…もカタログ上は、STiバージョンは「鍛造ピストン採用」となっていますが、前期とそれ以外…ではずいぶん違うらしいとか…パソ通時代に伺ったハナシなので、ソースが出せませんけれど…(^-^;
色々すったもんだがありましたが、ウチのクルマ…も鍛造ピストン採用…がハッキリしましたし、故にこのエンジンは大事に使わないと…と思ったり(汁)

手持ちのFAST2ですと…BCのRS-RA用…はGC用よりも値段が高いですね。ただ、在庫は少なそうですけど…(^-^;

>TOMEIのバッフルプレート
オイルパン外せばなんとかなりそうかも…と思ったこともありましたが、対応に「EJ20G」が入ってない…ので諦めました(^-^;
コメントへの返答
2007年9月12日 10:08
>BCのRS-RA・・・
拝見いたしました。いま、思えば、このRS-RAは、STIバージョンの始まりなのですね。それにしても、もろ、競技車ベース車ですね(汁)
>鍛造ピストン
なかなか、市販車で、鍛造ピストンを使用している車は珍しいですよね。
大事に使用してください。
いずれ、距離がかさむと、OHするか?リビルトに載せ換えるか?買い換えるか?だと思います。
リビルトは、基本的に、そのエンジンと同じ新品パーツ(鍛造ピストン)で組みあげられるため、ある意味おいいしいかもよ!!
>バッフルプレート
EJ20Gと、EJ205、207(前期)のオイルパンが同じ部品なら、たぶん、使えると思いますよ。
エンジン下が、ぱっくり開いているので、高負荷時、ひずむようです。(汁)

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