先日、滋賀組組長であるメディックさんのガレージで
ボンネットを開ける機会があり久々にエンジンルームを見ました。
で、巨匠から一言、
「クランク角センサーからオイル漏れてるわ~」

「ゲッ…Σ(゚д゚lll)ホンマですやん」
クランク角センサーOリングパッキン劣化によるオイル漏れ。ロードスターのエンジンからオイル漏れの筆頭箇所らしい・・・
うちのロードスターは平成8年式。
そりゃ~ゴムは硬化するし、ガタも出てくる。普段からもっと見ないとダメっすね。
(メディックさん、ありがとうございました♪)
気になるといてもたってもいられない性格なんで、早速15年ぶりにマツダディーラーへ。
ヘッドガスケットパッキンとクランク角センサーOリングを注文。
なんと翌日朝には入荷ですわ。

(生産中止から15年以上経っているのに凄い。マツダのロードスターに対応する姿勢を垣間見た気がした・・・)
仕事が休みになる土曜日を待って早速交換しました。
う~ん、もうひとつ綺麗にならないエンジンルーム・・・そろそろお掃除始めようかな???
作業に邪魔なタワーバーを取り除き、プラグコードとホース類を抜き、
ヘッド御開帳。前オーナーのオイル管理も良かったようで思いの他、綺麗でした。。。ほっ
さらに作業を進め、クランク角センサーを外します。
Oリングを外すと

ありゃりゃ、完全に硬化して割れちゃった。これではオイルも漏れるわ。
早速新しいOリングを入れ、組み付けていきます。
(詳しい作業内容は面倒なので書きません。と言うか文才が無いので書けません。
こちらのページを参考にさせてもらいました)

はい、終了。占めて1時間半ほどの作業かな?
どんくさいプライベーターですんで、これ以上は無理っす(^^;
1時間ほど時間が残ったんで、その後エアクリーナーボックスを外しお掃除開始。
う~む、やはり簡単には綺麗になりませんなぁ・・・
お掃除の道は一日にしてならず。地道な作業の積み重ねが必要です。←はっきり言って1番苦手…
そうこうしている間に晩飯の時間とのお声が掛かり、慌ててパーツを戻しました。
これでオイル漏れは無くなり一安心。
でも、これからもイロイロと不具合が出てくるんだろうな。
覚悟しないとダメっすね。
P.S
翌日出掛ける時に乗ろうとした所、エンジンは掛かるもののギアを入れるとストール・・・
時間は無いし、道路の真ん中でストールするし真っ青に。
何とか車庫まで戻って来て大慌ててエンジンルームを開け、
クランク角センサー周辺をチェックするも異常なし。
「やばい、どうしよう。またヘッド開けるの面倒やなぁ」
と冷や汗たっぷり。
もう一度冷静にそして遠巻きにエンジンルームを見ると・・・
エアフロセンサーのカプラーが抜けたままでした。。。滝汗
お恥ずかしい・・・昨晩お掃除後、晩飯を食べるため慌てて組んだんでノーチェックでした…
最終チェックはしっかりせんとダメですね。。。m(_ _)m
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ユーノスロードスター | クルマ
Posted at
2013/01/14 23:01:08