目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
冬場はリアに25mmのワイトレを入れていたのですが、夏タイヤにしてからリアのワイトレは外してしまいました。
夏タイヤに25mmのワイトレを入れてフェンダーとタイヤが干渉するのかわからなかったからです(;・∀・)
ですが、そろそろいい季節なのでリアフェンダーのツメをカットしてワイトレ入れてしまいます(ノ´∀`*)
まずリアフェンダーですが、スポット溶接という丸い溶接痕があります。
これをフェンダーのツメと一緒に切ってしまうとフェンダーの溶接部分がなくなりフェンダーが剥がれるおそれがあるので注意です(゚д゚)!
というか去年、隣の駐車場の15マジェのお兄さんが、
「フェンダーとタイヤがぶつかるからサンダーで切ってしまったさHAHAHA!!」
っておっしゃってたんですが、こっそりフェンダー裏を除いたらフェンダーが剥がれてましたwww
2
フェンダーのスポット溶接を切らずにツメを処理できる限界は7mm前後でしょうか??
人によっては数ミリでも抵抗感があるでしょうし、イベント限定での車ならかなり削れるでしょうね。
ボクは7mmツメを切ります(≧∇≦)/
3
切り取るツメの長さをマスキングで出します。
なんでもそうですが、マスキングでラインをだすという事は非常に大事ですφ(*'д'* )メモメモ
4
ツメは切る・・・というよりサンダーで削る感じのほうがやりやすいと思います。
切るやり方でもいけますが、削るほうが刃のコントロールがしやすいです( ̄ー ̄)ニヤリ
鉄粉が飛ぶのでボディをしっかりと養生しましょうε- (´ー`*)フッ
5
人間のほうもしっかりと防御しましょうねw
目を守るゴーグルは当然ですし、耳を守るイヤーマフもあるといいです。
あと鉄粉を吸わないようにマスク、そして鉄粉が頭にかからないようにする手ぬぐいがあると最強です( ´∀`)bグッ!
なんで自撮りの写真があるかって??
つめ切ってる作業をデジカメで一人で撮影してたからですよwww
なんか編集がめんどくさくなって放置プレーですw
6
サンダーでツメを切ったあとは、切り口をヤスリがけして処理します。
切りっぱなしだと触ったとき痛いですからね(´Д`)ハァ…
7
ツメの端1mmほど残してマスキングし、切り口に防錆剤を塗布して完了です(∀`*ゞ)エヘヘ
タッチアップペンでも防錆はできるでしょうが、そこは専門の防錆剤を使ったほうが精神的にいいですw
8
リアに25mmのワイトレをいれるとこんな感じ(*´Д`)ハァハァ
すごくカッコイイ( ^ω^ )ニコニコ
もうちょっとタイヤを外側に出せそうな感じですけど、見た目ほとんどノーマルなボクのクラウンではこれで十分です( ´∀`)bグッ!
と、いいつつ30mmのワイトレをヤフオクで探してるというw
なんか30mm行けそう?ですよねw
ちなみにキャンバーは全開まで起こしています。
過度にキャンバーをつけてもタイヤの消耗を加速するだけですから街乗りではあんまり必要無いと思いますw
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