TKSM2009が開催される京都・奈良への参加の道中に、撮り鐵を絡ませて計画してみました。
前日の仕事終了後に高山市に宿泊。
朝食後に高山を出発し、
高山西ICから高山清見道路に入り、
飛騨清見IC~白鳥IC間(東海北陸道)のみ高速でワープし、
無料となった油坂峠道路を経て九頭竜湖に抜け、
越美北線沿線を西に横断して、
福井の鯖江市、越前市を抜けて目的地の越前南町にある
『湯尾駅』へ
『鯖江駅』で、目的の『トワイライトエクスプレス』が特急サンダーバードの追い抜きを待ち
暫く運転停車しているのですが、今回は周辺のロケーションを考えてローカルな場所にしました。
時間があれば、久々に越美北線を撮ろうとも考えていたのですが、
流石に運行本数が少ないので、今回は素通りしてしまいました。
※ 画像は、九頭竜湖畔にて
岐阜県荘川~福井県の地図情報
湯尾駅に近づくにつれ、リュック姿や三脚を担ぐ人の姿がチラホラ・・・
『特急雷鳥』の勇姿を撮影する目的の方々が大半のようでした。
10月から、雷鳥の一部が683系サンダーバードに置き換えられる事も要因しています。
(8月現在の上下線運用本数サンダーバードは8本、10月から14本と6本置き換え増便予定)
近隣には、カーブの有名撮影地
『今庄‐南今庄』 があるので、
人は居ないんじゃないかな?と踏んでいた無人駅に辿り着くと、
横浜ナンバーのBPに乗られた先客が、既にスタンバイしていらっしゃいました(笑)
複線の北陸本線は、特急サンダーバード、特急しらさぎ、特急雷鳥が高頻度で行き交い、
その合間を縫って、419系や新鋭の521系が運行されているので、
目的の『トワイライトエクスプレス』の通過までは、飽きる事無く試し撮りしました。
大半の方が目的の被写体だった 485系 L特急 雷鳥 (まもなく一部が683系に置き換え)
485系 パノラマグリーン車
パノラマグリーン車・・・ どことなくユーモラスな顔をしていると・・・ 狸顔に見えたり・・・
10月より、雷鳥の一部の置き換えで増発が予定されている683系サンダーバード

681系サンダーバード と 683系しらさぎ
(しらさぎの側面のライン下部に橙色が施されています)
サンダーバード、しらさぎ、普通列車の行き交う中、
まもなく 目的のトワイライトエクスプレスが通過。 ・・・なのですが・・・、
雷鳥目的の方が大多数なので、撮影する方が誰も居なくなりました^_^;
トワイライトエクスプレスは・・・ 長くなってしまったので次に続けます。
フォト・ライヴラリー
『北陸本線 特急雷鳥 in 湯尾』
『北陸本線 681・683系 in 湯尾』
ブログ一覧 |
ぶらり撮り鐵の旅 | 日記
Posted at
2009/09/26 12:39:32