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2006年07月25日

警告灯 ( ̄□ ̄;

警告灯 ( ̄□ ̄; 会社の帰り道。

周りはすっかり暗くなったのに
じとーっと熱いシートに
若干の後悔を覚えながら運転していると。

メーターの中に赤い光!

警告灯が光ってる!?( ̄□ ̄;

見たこと無い警告灯だったし、何も変化は無かったので
すぐにコンビニ駐車場に入ってエンジンを止めて・・
とりあえず もう一回かけてみたら・・
消えた(^。^;)ホッ

説明書を見てみたら・・・


「ブレーキパッド残量警告灯」

・・・
・・・・
・・・・・
パーキングブレーキの警告灯と兼用でええやん。
オリャ(/-o-)/ ┫
紛らわしい・・・

ってことで ブレーキパッドが無くなったみたいです。
(それ以来光らなかったけど)

普通の車はブレーキオイルの量が減ると
パーキングブレーキ引いてなくても 警告灯が光ってお知らせするんですが、
セルシオの場合は 各パッドに残量センサーが付いてるので
別に警告灯付けてるんでしょうね。
金かかってるなぁ~( ̄0 ̄)

シルビアの頃は キーキー鳴りだしたブレーキパッドの
音出し用の鉄板を折って、最後の1mmを越えても使ったものですが・・(笑)
今回は さっさと交換しようと思います。

さてここで問題です。
以下のブレーキパッドの どれに交換しましょうか?

①純正のパッド(いくらか調べなきゃ・・)
②ヤフオクのパッド(3000~4000円)
③スポーツパッド(5000円超)

まず③は消えます。
ホイール汚れるもん( ̄^ ̄)

だいたいね・・スポーツパッドの意味が解らない(誰か教えて)ノーマルパッドでもタイヤロックするじゃん?そしたら タイヤ<ノーマルパッド でしょ?パッドを強化するよりも いいタイヤ履いたほうがいいんじゃない?コントロール性が・・とか言うけど。パニックブレーキ踏んだ時に ブレーキの踏み加減調節してるの?まずは思いっきり踏んで ロックしたら戻すぐらいじゃない?スポーツパッドって町乗り車に必要?

で・・①か②なんですが、今までセルシオに付いてたのは①でした。
驚いたのは 寿命の長さ
今まで良く使ってた②の倍ぐらいの距離使いました。
(車が違うから 直接は比較できないけど・・・)
①も②も性能差は感じなかったんですが、
交換も面倒だし・・ロングライフの方がいいですよねー
(それだけダストも出にくいってことだし)

ってことで 純正のパッドがヤフオクの格安パッドの2倍以下の金額なら
何も躊躇することなく純正パッド買えるんだけどなぁ~(笑)
いつ警告灯が光りだしてもいいように、
早めに準備しておこーっと
ブログ一覧 | セルシオ | クルマ
Posted at 2006/07/25 23:33:31

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この記事へのコメント

2006年7月25日 23:46
さすが、セルシオ!

やっぱ純正でしょう。
クオリスで、9万5000kmで初めてパッド交換しました。
安くて長持ち!
コメントへの返答
2006年7月28日 20:24
さすが"元"セルシオ!(笑)

9.5万キロですか?(@@;
すげっ!
僕のはそこまではもちませんでした
( ̄ー ̄;
2006年7月25日 23:52
私は今ヤフオクの安いやつ付けてますが、ダストがすごいです・・・
純正の方がよかったなぁって最近後悔してまつ(涙)
コメントへの返答
2006年7月28日 20:25
以前の車はヤフオクの安いのですが
スポーツパッドでは無かったので
ダストはぜんぜん出なかったですよぉ
銘柄によるんでしょうかね?
2006年7月25日 23:52
いろいろと警告やらセンサーやら
うっとしいときありますよね(^_^;)

俺は今だにシートベルト警告うざいです
安全の為には必要ですけどね。。。
コメントへの返答
2006年7月28日 20:26
僕はメーター外したときに
シートベルト警告灯のバルブ抜いちゃいました( ̄ー ̄;
ベルトしないで乗ることは無いんですけどね~

着座センサーの方はエアバッグとも連動してるので
いぢっちゃダメですよぉ~(笑)
2006年7月26日 0:28
やはり、セルシオで、あのキーキー音はふさわしくないと判断したんでしょうかねぇ。
僕が、ソアラに乗る前に乗っていた車には、実は、ブレーキパッドのセンサー、付いていましたよ。
あの頃、OKモニターとかいって、流行っていたみたいです。(たぶん、外車の影響かな?)

僕は、スポーツパッドにしています。
初期のタッチというか、少し、カクンという感じの制動が好きなんです。純正より、浅い目の踏み込みですんじゃうから。(笑)
それと、オーバー○00キロの時の制動力は、純正よりも、減速します。と感じます。
寿命は、30ソアラは、Fで3~4万キロ、Rは6万くらいかな。ちなみに、20ソアラは、Fが1.5万キロ、Rが3万キロでした。なんでだろう?

でも、パニック時でも、完全にロックしないんです。
ABS付いてるから。(-。-) ボソッ
目一杯、踏むのみです。(笑)
コメントへの返答
2006年7月28日 21:23
なるほどっ!<キーキー音
そういうことかもしれませんね(@@;
お金かかってるなぁ~

一時期 電子デバイスが流行った時期は
いろいろついていたみたいですね。
10キーでドアがアンロックできたりとか・・
その時代かな?<OKモニター

確かに 高速域のブレーキングは
スポーツパッドに分がある気がします。
でも そんなにスピード出さないから関係ないんですよね^^;
適材適所 僕にはノーマルがあってそうです

車高調だと跳ねてロックしてABSが効くことがあるんですね
その時は ABS使わないように
若干緩めるようにしてます。
2006年7月26日 0:42
「2」かな。

その方がなおなおっぽい。(笑)
コメントへの返答
2006年7月28日 21:25
最近は ちょっと変わったんだよ
(-。-)y-~~~~
①でいこうかと思います(笑)

だって 交換サイクル長い方が楽だモン^^;
2006年7月26日 1:13
昔から感じているんですが、インパネの警告灯のマークって、意外に意味不明(連想できない)ものが多いですね。

本来、調べなくても直感で意味が理解できるマークにすべきなのに、、、
# もとは海外だからかなぁ、、、日本人には理解できない?

警告灯が点くとビックリしますが、警告灯がブレーキパッド残量でよかったですね。

残量センサーは右側にしかないですよね。
ところでフロントですか?リヤですか?どうせなら4枚?
コメントへの返答
2006年7月28日 21:27
そういえばそうですね
今回の警告灯も 何のことかさっぱり解りませんでした。
でも パッと見て解るっていうと・・・
ブレーキパッドのマーク?( ̄ー ̄;
僕らは解るけど 普通の人だと解りませんよね
そう考えると・・難しいですねぇ

フロントかリアか解らないんですよねぇ・・
タイヤ外すのメンドクサイなぁ~
センサーで解ったりしないんですかね?( ̄ー ̄;
2006年7月26日 2:55
実は、
私のパットも交換時期なんですよ。

で・・・・
考えたのが・・・
やっぱりパット粉です。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも正直・・・ちょっと効きを強くしたい
って気持ちもあったので
車検の時に冒険します(^^;)
ただ・・・
リアは安物で十分だと思ってるので・・
普通に交換しますけど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
コメントへの返答
2006年7月28日 21:29
ブレーキダストはイヤですよね
ホイール洗うの大変ですもん( ̄ー ̄;

フロントは20のブレーキじゃなかったです?
GSのを付けるキットもありますね。
いっそのこと・・アルコンとかブレンボいっちゃってください
( ̄ー ̄)
ブレーキを大きくしたら 効きは良くなって
ブレーキダストの問題は回避されるかも?
2006年7月26日 3:52
街乗りには③は全く不要ですね(==)
高温にさらされてもフェードしにくい
ってことだけですもんねぇ~。

ちなみにワタシャサーキット走っても
不要です(笑

だってー、ソアラ放熱性悪いから
ブレーキがフェードするほど
長い間走ってられません( ̄▽ ̄;

安物パッドでも
純正パッドでもあんまり減りは
変わらないような
気がするんだけどなぁ。。。

ちなみに145は去年の車検で
ローターも交換したのに
すでに減りまくってます( ̄ー ̄;
コメントへの返答
2006年7月28日 23:24
やっぱし①だねぇ
セルシオのリアブレーキって
パッド面積の3分の1ぐらいしか使ってないんですよね
音が出るのを嫌って 形状を台形にしてるようです。

②だと音が出る可能性があるかなぁ~と
(って コーナーでタイヤ擦るけど( ̄ー ̄;)

ソアラはブレーキよりも水温とかが問題なわけね( ̄ー ̄;
穴ボンにでも変えてみては?(笑)

欧州車はローターもパッドも減るみたいだね
そういう文化なんだよねー
2006年7月26日 15:26
へぇ~そんな警告灯があるんですね~
さすが高級車ですね。

スポーツパッド交換のメリットはサーキット走行時にフェードが起きる温度が高いくらいですね。
社外パッドの利点はそれです。
あとはドリフトしたい時にリアがガツっと効くことによりリアを流しやすいとか、最初からガツっと効いて欲しくない時にジワっと効くパッド(一般に言うコントロール制うんぬん)に交換とかそういう意味でスポーツパッドはあります。
でも純正でもスポーツパッドでも最終的な効きは変わりません。

普通に乗るならパッドはやはり純正ですよね~
なによりダストが少ない…
コメントへの返答
2006年7月28日 23:26
フェードさせたことない人にとっては
社外パッドはホボ不要ってことになる?
( ̄ー ̄;

交換のときは社外品に変えたくなる気持ちは解るけど
やっぱり適材適所だよね~

僕にとっては 何よりダストです
( ̄ー ̄)v(笑)
2006年7月26日 19:00
僕なら、3かなぁ~ 
汚れず、効くのがいいなぁ~
エンジンブレーキを使えば、そんなにフットブレーキに
頼らなくても良いと思うしね!!
コメントへの返答
2006年7月28日 23:27
エンジンブレーキってどこにスイッチあるんですか?
(ぉぃ
使ったこと無いですー<エンブレ
シフト動かすのめんどくさいから ブレーキ踏みます( ̄ー ̄;

ATは素直にブレーキ踏んじゃいますよぉ~
2006年7月26日 19:19
耐久性を考えたらやっぱり純正ですよね。
前に整備手帳にUPしたローター交換の時、パットもダメだったので、ヤフオクで純正パット一台分8700円で購入しました。
コメントへの返答
2006年7月28日 23:28
ついでなので 見た目重視で
スリットローターにでも交換しようかなぁ~
と いろいろ調べ中ですσ( ̄∇ ̄;) 

純正パッド8700円なら安いですねー
と言うか・・いいタイミングで買いましたねー
2006年7月26日 21:20
そんな警告灯があるなんて初めて知りました。
以前から、私はディーラーでは、ブレーキパッドが減らないので感心されます。(喜んでいいのか悪いのか…。)
まあ、止まるときにカックンとならないように、停止寸前でブレーキを心持ち抜く感覚で止まっています。これで助手席の人も車酔いしませんね。

ヤフオクで安いパッドが出ていることも、初めて知りましたよ。
やはり、安全部品の基本は純正ですよね♪
コメントへの返答
2006年7月28日 23:31
純正は減りが遅いのか・・
それともセルシオのパッドが減りが遅いのか・・
今までの車は こんなにもったことなかったですね。

安い社外パッドは 今までに数セット購入してますが
特に不具合や不満を感じたこと無いですよぉ
多分 トヨタでパッド交換をすると
トヨタ純正じゃなくて DJのパッドが付きますし、
整備工場で交換すると ヤフオクのようなパッドが付いてるのが
実情のようですねぇ~
2006年7月26日 21:59
やっぱ純正が一番っしょ(^。^)

s-13のノーマルブレーキはフルブレーキングでもタイヤロックしませんでしたが、なおなお号はどうでしたか??
アールズのブレーキライン入れたらパンクしてブレーキ利かない状態になっちゃうし・・・(゚_゚i)

s-13のブレーキにはいい思い出がありません( ̄Д ̄;;
コメントへの返答
2006年7月28日 23:33
S13のノーマルブレーキは・・・
どうだったかよく覚えてないですσ( ̄∇ ̄;) 

でも ロックすればパッド要らないの理論は
ずーっと持ってたので、ロックしてたんじゃないかな?って思います。

S14の4ポッド→R32GT-Rの4ポッドって交換したんですが
さすが効きはよかったですよぉ

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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