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イイね!
2006年09月08日

続)ロールセンターアダプター

先日書いたロールセンターアダプターについても
ちょっと続きを書いてみようと思います。

これも同じく 素人考えなので
あまり真剣に受け止めちゃいけません(笑)

もう疲れたからタグも使わないです。

先日のブログで ロールセンターアダプターの優位性を書きましたが
僕の車には付けてません。
その理由を書いておきます。

①これ以上足が動くと さらにアッパーアームがストラットタワーに干渉しやすくなる
②キャンバーを起こさなくても タイヤが片減りしてない
③強度
です。

逆に 僕がエアサス車に乗っていたら・・
出ているS○-Kitを全部つけてます。
車高調を買ったら10万円。社外エアサスなら30万円
エアサスの利便性と乗り心地とスタイルが両立できるのなら
高くない・・と思います( ̄ー ̄;

で・・ちょっと気になる ③強度の話です。

ヤフオクで出てるような
でかいワッシャーとボルトのロールセンターアダプターの場合
ワッシャー2個が連結しているのも含めて
強度的に不安なのは ボルトなんですよね。
どんなボルトを使ってるのか解らないけど・・・
高剛性のを使っていればいいけど・・
そうじゃないと強度的に不安が残るってのが本音のところです。

ワッシャーの方は接触面の座面の平面度がそれなりに出てれば
問題はないかと思いますので・・大丈夫かな?と
基本的に 金属加工屋さんが本職の片手間で作ってるような感じなんですよね
そうすると・・ボルトはアリものの適当なのじゃないかと思うと・・
ちょっと不安が残ったりもするわけです。( ̄ー ̄;

ぢゃあ S○-Kitなら大丈夫かというと・・
以前のHPで見かけた記述が気になります。
Bタイプのほうで
「4mmの鉄板のレーザーカットだから
 ノーマルのブラケットよりも強いです!」
的な記述があったんですね・・・(今は無いけど)
ノーマルのブラケットの断面形状と Bタイプの断面形状を比較すると、
ノーマルはリブやらフランジが立ってるのに対して
Bタイプは平板。
断面係数で考えたら、Bタイプが圧倒的に弱いのは
計算をするまでもなく明白なんですよね・・
(たとえ板厚が2倍、3倍になっていてもね)
上記の謳い文句が 【客引きのための誇大広告】なら問題は無いですが・・
真剣にそう考えてるのなら ○ージーランドの設計能力を疑わざるを得ないです。
今はHPの記述から消えてるので 気が付いたのかもしれませんが・・・
ってなこともあって 若干ひっかかったんです。
だから・・ボルトの強度も考えてるかどうか怪しいなぁ・・と

だけど・・・そんなリスクがあったとしても、
メリットを重視して エアサスだったらS○Kit買うと思います。
(ただ・・折れたとか外れたって話が無いかは確認します。
 そういう話が無ければ 
 実績ベースで強度は十分って判断もできないことはないですもんね?)

さて・・どうします?
キャッピーさん らヴさん のむさん( ̄ー ̄)
ブログ一覧 | セルシオ | クルマ
Posted at 2006/09/09 02:16:17

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この記事へのコメント

2006年9月9日 5:00
ありがたいお話をありがとうございます。

正直、お話がよくわからなかった事より

ぢぃの名前がないことが気になります。

(どノーマルつっぱしると思ってる?)
コメントへの返答
2006年9月9日 18:54
えっ?

まだ 車をいぢる気あったんですか?(笑)

というか・・・ノーマルが一番ですよ。

まぢぃで。( ̄ー ̄)
2006年9月9日 6:08
僕が車高調を入れる時、聞いたんですがSS-KITはボルトが折れる可能性がある為危険だと聞いた事がありますよ。
コメントへの返答
2006年9月9日 18:55
ボルトに負担がかかるのは
ちょっと考えればすぐ解る事だと思うんですね・・

それに対して どんな配慮がされているかが問題で
配慮されてるのなら問題ないし
配慮されてないとすると・・問題があるかな?と
2006年9月9日 9:01
はぁ~…。
また悩むような、お話ですね~。
先日もカスタムショップに行ったら、車検対応なら取付可との事。ということはSS-Kitなら、OKなんですけどね。
ただ、予算的に取付は諦めようとして、今の底付き感のある乗り心地に馴れようと努力?してます。
でも、先日高速で140㎞強のスピードを出してみましたが、路面の荒れがあると挙動が安定しませんね~。(^◇^;)
まだまだ悩み続けるみたいですね…。
コメントへの返答
2006年9月9日 18:57
ストロークアップは
乗り心地の向上だけじゃなくて
エアサスの寿命アップにもつながるんですよねぇ
ってことで 高くは無い買い物だと思うんですが・・

というか ヤフオク品を車検対応と言い張ってもいいと思いますよ。
SSキットも 申請済みっていうだけで
車検対応の書類とかが出てきてるわけじゃないですよね?
(多分)
2006年9月9日 18:27
そうゆうリスクを背負っても2センチ下がるというのは大きいですね。
今検討中ですがSSkit高い、、、
コメントへの返答
2006年9月9日 18:58
弱いような気がする・・というだけで
明確にNGじゃないんですよね
もしかしたら 純正よりも強度の高いボルトを使ってるかもしれないし・・

エアサス車のストロークアップは重要でしょう!
高くても買う価値あると思うんですけどね~
2006年9月10日 22:44
う~ん、SSキットかぁ(-公- ;)ウーン

一時期考えたんですけど、いずれかは車高調入れると思うんで
どうせならと車高調買っちゃいますね僕は^^;
コメントへの返答
2006年9月11日 23:02
どの程度落とすかにもよりますが
車高調と組み合わせても
アームの位置が適正化されて乗り心地よくなりますよ。

落としすぎると 動きがよくなりすぎて
アームが当たっちゃうから逆効果だったり・・

クスコだったら必要ないと思いますぅ~

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車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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