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イイね!
2013年09月03日

トラブルぶるー(´・ω・`)

トラブルぶるー(´・ω・`) ここ数週間、レクサスに車預けっぱなしでした。

それもこれも、多数の異音や、とある部分の車造成時の不良からでした。

異音や、ナビの不具合は個人的に仕方ないと思います。
まぁ今回のみナビは限度を超えてますがね(笑)

車造成時の不良もまぁ物作りは難しいですから、仕方ないとしましょう。

ですが、だからといって、返品出来ないのが車です。

クーリングオフも仕えませんし、登録制度ですから、固有の物になっていますし、登録した瞬間、中古車です(゚Д゚)

ですが、滅茶苦茶高い買いものですから、その分の何かあったときの保証があります。
特にレクサスは品質自体も売りにしてまして、そこが著しく劣っているとなると、勿論、対応をしっかりしてくれます。
いや、してくれるはずです。
ただ、簡単にぽんと交換できる箇所はディーラーでスムーズに対応してくれますが、簡単に変えれない箇所や、交換が不可能な箇所が不良だとしたら…。
ディーラーでは難しくなりますよね。
そうすると、メーカーの登場です。
今回の造成時の不良部は、担当のSC、GM、メカニック、責任者、勿論、周りの友人や会社の人、全ての人が
『これは明らかに…、さすがにこれはないよね…』といった物でした。
自分もトヨタのディーラーで働いていましたが、このような不良は見たことがありませんでした。
早速、 メーカーが測定やらなんやらして、後日話し合って答えを出すとのこと。
まず、話し合うのが意味不明ですが…。

その答えは。。。


『正常。異常ではない』


(゚Д゚)


はい?


まず、
その知らせはSCさんからでしたが、当のSCさんが一番ビックリされてました。
何故かというと、とても自分以上にレクサスに自信を持っていて、自分もトヨタで働いていたこともあり、レクサス大好きでしたし、絶対の信頼をおいてました。
か、それ以上に誇りを持って働いていたSCさん、GMさん、皆が驚いてました。

自分もショックでした。
正常と言えばなんも言えなくなります。
それが正常であろうがなかろうが、

つまり、
こんな物でも、レクサスは出荷検査でOKを出すと。
レクサスの品質はこれだ!と。胸を張って言えるということでしょう。

実は写真もあり、皆さんに見せるとあー、これはないね。と言えるような事なのですが、
詳しくは言わないようにしようと思います。
理由は、
本来、メーカーが正常だと言い張ったので、ディーラーとしても何も正常だと突き返してもよいものなのですが、
今回、自分のディーラーは、これを、とても正常とは言えない…と思う自分の気持ちと一緒の気持ちでいてくれて、
ディーラーの本社でも議論をしてくれて、物凄く、出来るだけ精一杯の事をしてくれたからです。
凄く嬉しかったです。
新車で購入して、すぐに、発覚して、誰から見ても正常ではないものをメーカーからは正常だと言い張られ、
そんな中でも精一杯してくれて、あれこれ考えてくれて、
結局は、完全には通常の新車で購入した車のようには行きませんでしたが、ほぽ、近い状態にしてくれました。

とても良いディーラーに恵まれて良かったですが、
これが酷いディーラーだったら…
我々消費者は弱い立場です。
勿論、過度なクレームは迷惑をかけますし、モラルとして如何かとも思います。
ですが、今回解ったことがあります。

品質云々のレベルの問題ではなかった、明らかなだれもが首を傾げる不良品にも関わらず、この結果です。

他者さんも同じ用な経験をされた方がみんカラ内でもちらほらいます。

それらをふまえて、

トヨタ

そりゃ、嫌われるなと。実感しました。

ただ、精一杯してくれたディーラーさんもトヨタな訳ですし、会社は違えどメーカーディーラー合わせてレクサスな訳ですし、
複雑な気持ちになり、そして、元トヨタ営業マンとしても、
とても残念に思えました。


メーカーとしては、これがレクサスだ、これが自信をもって提供している商品だ!
レクサス品質はこうだ!!! ということなのでしょう。
たぶん、これ見せたら皆さん、誰も買わなくなるでしょう…。
こんなもの売りつけられて、我慢して乗り続けなくてはならなくなります。

ただ、車自体はとても大好きですし、何よりもディーラーさんがとても一生懸命してくれるので、本当に信頼を置いてます。
が、次購入して、また不良品を送りつけられて、それで迷惑かかるのは自分もですし、ディーラーさんにもまた、大変な想いをさせてしまいます。
ですから、よく考えて次は購入しようと思います。
中古車は現物あるので良いですが、新車は展示してある物、カタログに載ってあるモノが来るわけではない!
レクサスだからといって、何も問題ないと決め付けず、
是非、納車時は恥ずかしくてもしっかりと確認されることをお勧めします。
それしか、防ぎようがないです。
みなさんにせっかく楽しみに4ヶ月も首を長くして待ってて、やっときたとても楽しみだった納車後のカーライフが最悪な物になるような、自分と同じ様な思いをしてほしくないので…。
これだけは伝えたくてブログに書きました。
しっかり、納車時チェックしてください!
これだけしとけばきっとステキなカーライフが待ってます!
そして、キチンとした、対応をしてくれるディーラーを見つけてください。
そしたら、そんじょそこらのメーカーには負けませんから(o^∀^o)

はぁ。
このブログにいいねは大丈夫です(´・ω・`)
今から納車される方の為になればと思います。
しっかりとした対応をしておかないと、後々辛い思いするのは自分なので…。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/04 11:28:30

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この記事へのコメント

2013年9月4日 11:49
良いディーラーさんで救われましたね。
ご忠告いただきましたので納車時はしっかりと確認したいと思います。
(しかし買取業者の様にはいかないだろうなーw)
まあオレもそれなりにディーラーさんにムリ言ってるので
ここも良いディーラーだと思ってます。
コメントへの返答
2013年9月4日 16:01
結局、尻拭いは現場任せ、が、メーカーのやり方ですね。(:_;)しくしく
ほんとうに、是非、しっかり確認してください!
ディーラーはそうもいきませんが、メーカーは登録して納車さえされれば、知らん顔な感じです。
良いディーラーに当たってよかったです(o^∀^o)
大切にしてください☆
2013年9月4日 12:01
大変でしたね。クルマという機械の問題のようであり、結局は人の心の問題ですからね。さぞかし心が疲れられたことと思います。
私も今回のナビの不具合に対しては、ちょっと(メーカーに対しては)がっかりした部分があるのですが、ディーラーにはこれまでも、色々なトラブルがあったときに(クルマのトラブルではありません)誠意を持って動いていただいたので、ちょっとやそっとのことでは不信感は抱かないと思います。しかもレクサスISは、クルマとしては素晴らしいですしね。
ただ、その辺りの足し算、引き算で、マイナスの方が大きくなったら、いずれ見切りをつける日が来るかもしれません。でも、そうならないで欲しいという気持ちは勿論ありますので、逆におかしいと思った事は、ちゃんとクレームをつけることが「いい客」であるということなんだと思います。
ディーラーの対応がよかったことがせめてもの救いですね。
コメントへの返答
2013年9月4日 16:05
えすきちさん、良いこといいますねー!その通りだと思います。
いくら車が良くても対応がお粗末だとそっぽむく日もくるでしょうし、逆もしかりですし。
メーカーディーラー関係なく、本来は合わせてトヨタ自動車であり、レクサスなので、そう考えると、ディーラーの踏ん張りもあり、とても素晴らしい対応だったといえます。
もし、ディーラーもだめだめなら…間違いなく全てを促していたと思います(笑)
必要な指摘は大切ですし、やはり、それだけのお金は支払ってはいると思いますので、泣き寝入りされてる方がいるのが残念です(T^T)
2013年9月4日 12:21
構成時の不良部分について、メーカーが正常と言う以上、他のユーザーにも当てはまる部分と思います。
今回、いち早く発見し色々と調整で大変だったと思いますが、具体的に情報をご提供いただけないでしょうか?
いい点はもちろん、悪い点も共有できるのが、SNSのメリットなので…ご協力いただけると助かります。
コメントへの返答
2013年9月4日 16:09
仰る通りですが、言わないという選択を選んだ気持ちもお察し下さい。
今回、ディーラーが凄く凄く頑張ってくれました。
やはり、ディーラーの皆さんもおかしいと思う気持ちは自分と一緒の気持ちを抱いてくれてて、同じ悔しさを共にしましたが、やはり、結局はディーラーの皆さんも一、トヨタ自動車なんです。
トヨタ自動車には憤りを覚えてますが、ディーラーの人には迷惑をかけたくないのです。
自分から言えることはひとつしかなくて、
納車の時、きちんと確認してください!ということです。
解りづらいことでもないですし、過去の他の方は塗装の不良などもあったので、ひとつの先入観で見るのでなく、大きく見られたら良いと思います。
少ない情報ですが参考になればと思います。
2013年9月4日 12:42
これでしたか~
メーカは、ビジネス・・・ディーラはメーカとユーザのパイプ役・・・
ディーラがビジネスチックになると・・・トラブルの時は、爆弾投下!!ってなりますよね。
とても人間味のあるディーラでよかったですね。
ビジネスチックな答えだったようですけど、途中過程は、まだまだ、捨てたものじゃない印象が、救われますね~(^^)
コメントへの返答
2013年9月4日 16:11
結局、メーカーもディーラーも別会社ではありますが、トヨタ自動車な訳なので、 いくらメーカーがクソ対応でも、なかなかディーラーさんが精一杯してくれただけに、勢い良く…とはいけないです(笑)
逆に今は、メーカーの理不尽なやり方への憤りよりも、ディーラーさんの頑張りが輝いてまして(笑)
どちらもビジネスチックな対応なら…
噴火してます、(笑)
2013年9月4日 15:33
できれば不良箇所の映像があればありがたいのですが・・・

前車MINIのとき『消費者生活センター」(?)に相談した経験からこの機関はなかなか誠意がありました(BMWに問い合わせてくれたり・・・・)それで少しは気持ちが和らぎました。 それでもダメなときは”法廷闘争”しかないと思うし私なら納得がいかないときはやると思います。
コメントへの返答
2013年9月4日 16:16
写真なしで、皆さんに説明するのは最初は戸惑いもありましたが、なくても伝えれる事はあると思い書きました。
本文でもお話ししましたが、今回はディーラーさんが精一杯してくれたので、怒り爆発!という訳ではないです。
もしこれが、ディーラーもお粗末な対応なら、情報全て公開し、皆さんに『レクサスは買わない方がいいですよ!』と言っていたかもしれませんが、ディーラーもメーカーも合わせてレクサスであり、トヨタなので、複雑な気持ちではありますが、ディーラーさんは寧ろ素晴らしいので怒りなどはありません。
が、メーカーの対応ややり方は本当に大っ嫌いです。
異常なしの説明も情報も何もなく、ただ、正常だというだけ(゚Д゚)
バカにしてるとしか思えませんね。
2013年9月4日 22:09
このブログを見て考えさえられました。
私は、レクサスブランドを信用していますが、最終的に我々との接点になるDラーさんが、相当苦労しているからこそ成り立っているんだなぁ、と思ってしまいます。
とりあえず、私の方もトラブル対応にはきちんと対処して下さっているので、助かっていますが、メーカー側起因のものがもし見つかったとすると・・・・。

私は最初に、相当浮かれていたので、そういう気持ちを抑えてしっかり見なければいけませんね。
コメントへの返答
2013年9月4日 22:21
まさに、そのお言葉が欲しかったです(~o~)
ディーラーさんが一生懸命だからこそのレクサスなんだと改めて実感しました。
メーカーは味方ではありません。
所詮、金蔓です。
ディーラーは人間関係、はたまたは信用関係が構築されていく仲ですが、メーカーと我々はそうではありません。
特に、この様な態度や姿勢では到底好きにはなれませんね。
なにを履き違えでいるのかしりませんが、トヨタ自動車という会社が皆から毛嫌いされている理由が、少しわかりました。
2013年9月5日 16:39
こんにちわ!レクサスISのハイブリッドとこの度購入したメルセデスCLA250迷いましたが結局一目惚れしたメルセデスにしました。いきなりのトラブル本当に切ないですよね・.・・心中お察しします。自分もこれから納車なのでトラブルが発生しましたらとことんDにメンテさせようと思います。でも、あってはいけませんよね・・・トラブルは。今後トラブルが起きないことを願っています。
コメントへの返答
2013年9月6日 1:14
おおー☆おめでとうございます(*´艸`)
CLAかっちょいいですねー☆
不具合は新車だからこそ、出ても仕方ないと思ってます。
ですが、そのためのしっかりとした保証があり、品質と保証充実が売りのレクサスがいくらディーラーさんが奮闘しても、肝心のメーカーがこれじゃぁ…(゚Д゚)
次は見た目だけの品質や保証に騙されず、といいますか、
重視して決め手にした長所がダメだと、凄く 残念な気持ちになります。
外車にそんなハナから高品質を求めてませんし、そのかわりに高い水準の安全装備や走りなどがあります。
そんな長所とレクサスの長所だと思っていた品質。
次はしっかり考えて購入しようとおもいます。

プロフィール

「可もなく不可もなく http://cvw.jp/b/1337112/48018256/
何シテル?   10/10 12:21
この度、はれて、はれて、はれまくってct200hのオーナー…だったのですが、勢いでis300hに買い換えしました。が、 さらに、勢い余って売却し、BMW F3...
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