• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月08日

自動車税は何のため?

自動車税は何のため? 自動車税のお知らせが来たので、先ほど払ってきました。

997: 76,400円 (13年超のため15%増)
s660: 10,800円
----------------
計 87,200円

これで道路がきちんと整備されて、快適に車が運転できるなら我慢しましょう
13年超で税割増しになるのも、日本の自動車産業発展のためならやむなし

と思っていました。ついさっきまで・・・


ちょっと気になったので調べてみたんですが、自動車税は2010年に目的税から普通税(一般財源化)に変更されていました。



総務省サイトの「道路特定財源の一般財源化について・道路特定財源の見直しに関する基本方針(平成17年12月9日 政府・与党)」(https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-funds/minaoshi.html#1) を見るとこうあります。
(※なお参考までに当時の政府与党は民主党・鳩山政権)

道路特定財源は、長年にわたり、立ち遅れた我が国の道路の整備状況に鑑み、自動車利用者の負担により、緊急かつ計画的に道路を整備するための財源としての使命を担ってきた。
しかしながら、その後、道路の整備水準の向上する中、近年の公共投資全体の抑制などを背景とする道路歳出の抑制等により、平成19年度には特定財源税収が歳出を大幅に上回ることが見込まれるに至っている。このため、現時点において、改めて、今後、真に必要となる道路整備のあり方について見極めるとともに、特定財源のあり方について、納税者の理解を得て、抜本的な見直しを行うことが喫緊の課題となっている。
その際、現下の危機的な財政事情に鑑みれば、見直しによって国の財政の悪化を招かないよう十分に配慮し、また、特定財源の使途のあり方について、納税者の理解の得られるよう、以下を基本方針として見直す。

1. 道路整備に対するニーズを踏まえ、その必要性を具体的に見極めつつ、真に必要な道路は計画的に整備 を進める。その際、道路歳出は財源に関わらず厳格な事業評価や徹底したコスト縮減を行い、引き続き、重点化、効率化を図る。
2. 厳しい財政事情の下、環境面への影響にも配慮し、暫定税率による上乗せ分を含め、現行の税率水準を維持する
3. 特定財源制度については、一般財源化を図ることを前提とし、来年の歳出・歳入一体改革の議論の中で、納税者に対して十分な説明を行い、その理解を得つつ、具体案を得る。



ざっくりまとめると 「自動車税取り過ぎて余ったから税率そのままで他の目的にも使えるように付け替えるね」 ってことのようです。


元々自動車税は受益者負担の税だったのだから、自動車税の歳入が余った分は税率を下げる、財政事情が厳しいのは自動車税とは関係のない話、本当に必要ならその分は全納税者から徴収する、が筋だと思います。

自動車所有者だけが不当に過度な税負担を強いられている現状、どういうことなんでしょうね?総務省、政府与党は、自動車持つのは罰とでも思ってるんでしょうか。
みなさんどう思われます?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/05/08 21:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

自動車税と重量税について考える
Trail Overlandersさん

本当に廃止出来るの?
kimidan60さん

税金(固定資産税)
LEVOLOVEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「自動車税は何のため? http://cvw.jp/b/1338548/48419195/
何シテル?   05/08 21:43
車とネコをこよなく愛する Sora2 (そらつー)です。日々の出来事をゆるゆると綴っていきたいと思います。皆様よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ホンダ S660]MEGA・LiFe Japan MEGA・LiFe Battery MV-19R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 11:51:59
[ホンダ S660] エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/04 20:03:50
[ホンダ S660]DUCKS GARDEN ホンダS660用Aピラートップはちまきスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 01:27:54

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
997 C2 MY2006 LHD 6MT ちょこちょことモディファイ中です。
ホンダ S660 ホンダ S660
2021年式後期 β 6MT ちょこちょことモディファイ中です。
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
CR-X EF8 SiR B16A VTEC はあっという間に8000回転まで吹き上がる ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SW20 Type II GT-S MT Tバールーフ 軽量、ハイパワーのミッドシップが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation