• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月26日

トゥーラン2000キロ乗ってみての感想

ゴルフトゥーラン納車から約1カ月、走行距離は2,000キロを突破してしまいました。


急きょ浜松までロングドライブ

伊豆旅行

新潟県・苗場山まで登山+車中泊

でだいぶ稼いでしまいました。
どれも快適ドライブできました。トゥーランなかなかいいぞ。


これからトゥーランを買うかもしれない人に参考になるかも?ってことと、自分の備忘記録としても、特徴的だったことを掻い摘んで書いてみる。



■燃費

ディーラー担当者が言った通り、初期の頃より燃費は伸びるようになった。

納車したての浜松往復ではどんなにがんばっても15km/l程度だったが、直近の苗場までの往復では帰路が18キロ弱と大健闘。

どういう仕組みかわからないが燃費は伸びる傾向があるようだ。



■ACC+レーンキープ

前者に追従して指定した速度以下で走るACCと車線からはみ出ないように制御するレーンキープ。
便利すぎて、高速道路ではほぼそれらを使って運転している。楽すぎる。

次車を選ぶ際には、自動運転がどうなのかは買う買わないの判断に大いに影響しそう。

最初の頃は、前車に追突しないか等々、怖がってた部分があったが、最近では慣れてしまった。
慣れすぎて、楽すぎて、気が付くと運転以外のこと考えていたり、眠くなったりすることが多々あった。気を付けなければ。

自動運転中は後車にブレーキランプがどうついてるかわからないので、迷惑かけていないか心配になる。自動運転中であることをほかの車に伝える仕組みあったらいいのに。。。


■コースティング

「エコ」モード中、ある程度速度出た状態でアクセルから足を話すとコースティング状態(ギアがニュートラルに入る)になり、惰性で走るようになるが、991と比べると速度の落ち方が早い気がする。

車重差なのか、そもそもコースティングの仕組みが違うのかな。

991だとここまで惰性で走れるのか!と驚いたけど、トゥーランだとエンジンブレーキ以上に速度落ちが激しいような気がしてあまり使う気になれない。

1か月点検でディーラーに質問してみようかと。


◼︎DCC

ダンパーの減衰力やパワステの設定を変えるというDCC。Rラインには強制的についていた装備だけどなかなか良い気がしてきた。

コンフォート、ノーマル、スポーツの3つから選択できるが、最初から用意されたモードにはコンフォートが設定されてないことが判明。
コンフォートを使うにはカスタムモードを選ぶしかない。

コンフォートはノーマル、スポーツより単純に乗り心地が良くなる印象。

やはりDCCなしのハイラインより乗り心地はいいと思う。



■車中泊

車中泊前提で新潟の苗場山に登山しにいってみた。






ニトリで激安マットレスをためしに購入してみたら大当たり。
6つ折りできて場所も取らず、トゥーランにも入るサイズ。登山用のシュラフとこのマットレスで熟睡できた。

2列目のシートの右側は立ちっぱなしでこの状態。



ちなみに購入したのはこれ。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E5%AF%9D%E5%85%B7%E3%83%BB%E5%B8%83%E5%9B%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9/7542476s

ブログ一覧 | トゥーラン | 日記
Posted at 2016/09/27 12:38:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自動販売機シリーズ vol.13
こうた with プレッサさん

プレリュードね〜(⁠´⁠-⁠﹏⁠- ...
M2さん

この前のメロンを🍈
mimori431さん

台風一過の土曜日(再び)
らんさまさん

第6回軽井沢浅見ソアラ洗車オフ 9 ...
別手蘭太郎さん

The Doobie Brothe ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

2016年9月27日 13:54
こんにちは(*^^*)
自動運転って乗ったことないので全然想像がつかないです。
でももし一回味をしめたら抜け出せない自分がいそうw
車中泊は1人でですよね??笑
コメントへの返答
2016年9月27日 16:16
こんにちはー。

のろのろ渋滞だとかなり楽ですよー。あまりに便利で眠くなったり、ぼーっとしたりするくらい・・・。一度お試しを~。

車中泊は1人っすよw
2列目シート全て倒せば2人でもいけそうでした。なかなか楽しいですよー。
2016年9月27日 16:53
満足度高くてよかったですね~(^_-)

燃費が伸びたのはおそらくエンジンやミッションの
学習効果なのかなぁ~
コースティングについては
さすがに空力の差でしょ。
991とトゥーランでは単純に全面投影面積の差が
相当あるんでしょうから、速度の落ち方も相当違うはずですよ。
コメントへの返答
2016年9月27日 17:16
ひろさん、乱筆なのに隅々まで読んでくださってありがとうございます。

学習効果ですかねー今度ディーラーに聞いてみます。

空力ですか!たしかに風切音がすごいっす。
体感しないと空力差わからないですね。勉強になりました。
2016年9月27日 22:04
車中泊良いですね。

運転席も前方へ倒すことが出来るのですか?

Rライン用のホイール格好良いな〜!
コメントへの返答
2016年9月29日 16:38
車中泊なかなか快適でした。

お昼寝もしてみましたが、標準でスモークガラスなので、外気にする必要もなかったです。

実際やってませんが、調べたところ運転席は倒せないようです。ですが結構広いですよー。

是非実車見てみてくださいー。


追記:
ここで書くことじゃないですが、静岡ポルシェの工場見学ツアー羨ましいです。ブログ楽しませてもらってますー。
2016年9月28日 14:01
参考になります!!
燃費いいですね。これ位の数字が出るならディーゼルにこだわらなくてもいいかも。

道具としての自動車は、広さこそ正義ですね。
長距離移動でのACCは便利な反面、中途半端に注意力がいるから慣れるまではしんどいですかね。
コメントへの返答
2016年9月29日 16:40
いつもあざすー。

ディーゼルのように低回転時のトルクがないので、このトゥーランは結構ノロノロな感じです。今度乗ってみてください。

広さこそ正義と言えると思いますが、ヴェルファイアは広すぎてドライバーは専属運転手かよって感じでしたよ。今の自分には無理です。

ACC便利すぎてやばいっす。ふと気が付くと違うこと考えてますからね・・・

プロフィール

「雪降った次の日に晴れてたものだからドライブ。首都高入る合流でいつも通りアクセル踏んだら軽くケツ振ってびっくり。んで、トンネルに入って追い越しかけるため強めに踏んだら左右にケツ振ってびっくり。路面濡れてたせい?事故るかと思った。RRというかタイヤのせいかな。GT3なめてると死ぬね。」
何シテル?   02/14 15:47
ポルシェ911GT3とマツダCX-8のトヨタGRヤリスの3台体制です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2018/12仕様確定 2019/2生産 2019/5納車 ■オプション等 ・車体の ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRZ High performance ガンメタ マニュアル カーボンルーフ ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
ゴルフトゥーランから乗り換え。2021年4月末納車。 XD blacktone edi ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランRライン。 DCC付き。 家族車。キャンプ、登山にも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation