
JNCAP自動車アセスメント2020でヤリスクロスがファイブスター賞を受賞したようなので、試験結果をじっくり見て思ったことをつらつら書いてみます。
まず他の車ではシルバー・ホワイトが多い中、ブラスゴールドメタリックを試験車両に選ぶところが担当者の茶目っ気を感じますwww
予防安全評価のビデオを見ると昼間は勿論夜間の照明なしとかでよく反応してくれるもんだと感心しました。どのような状況で発動するのかを把握しておきたいですが、実際に自分で試すわけにいかないのでこれらの試験映像を公開してくれるのは非常にありがたいことです。
得点率 92% ヤリスクロス(HYBRID Z)
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/230#result_list01
https://youtu.be/t-xWvMHozdY?t=188
ただ上には上がいるわけでまず、予防安全評価ハリアーが1%高いのは何?と思って見てみると、差がついた夜間の照明なし試験ヤリスクロスは同条件でぶつかってはいないが完全停止まで行かないところハリアーは手前できっちり止まっていますね。車重がより重いハリアーのほうが良い結果とは、何がこの差を分けたんだろ?
得点率 93% ハリアー
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/124#result_list01
https://youtu.be/8w7u4EhbPF8?t=195
そして王者のレヴォーグ 予防安全ビデオを見るとさすがです、夜間の照明なし試験でハリヤーとスコアは同じですが、手前の危険を感じ無いレベルできっちり停止している。元祖ぶつからないクルマの意地を感じます。ブレーキ性能もハリアー・ヤリスクロスより上でしょうね。
ハリアー・ヤリスクロスに大差をつけたのは衝突安全性で隈なく満点を取ったためですね。
大賞 得点率96% レヴォーグ
https://www.nasva.go.jp/mamoru/assessment_car/detail/232#result_list01
https://youtu.be/dfan_vi42P8?t=191
とはいえどの車もかなりの安全性能で、予防安全装備0のエアウェイブのときと比べ時代は変わったなーとしみじみ思いました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/05/26 21:30:56