• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月14日

業界違えば 不具合に対する考え方も違うのかぁ・・・・

業界違えば 不具合に対する考え方も違うのかぁ・・・・ 今日の「プロフェッショナル仕事の流儀」を見ました。

飛行機業界では航空会社もシュミレータを使い、実機を使いデバッグして不具合をチェックするんですね。
それは航空会社がお客さんの命を守っている自負があるからと認識しました。

本来であれば航空機メーカ(ボー○ングとか)が品質を保証すべきだと思いますが。
そこまで航空機メーカの品質が高くないのか、航空会社による要望が異なるのか私にはわかりませんが、私の中には無かった安全に対する考え方の新たなアイデアというかヒントにはなりました。

何でも基本的に機械物に関して、初ロット品はどうしてもってのはありますよね。
どこまで初ロット品で品質を担保するのか、メーカの実力にかかっていると思います。

日本メーカは、この点に関して高い技術力を持っていると思います !!
これからも日本メーカには頑張ってほしいと思います♪
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2012/02/14 00:32:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日ランチに焼肉きんぐへ😋
くろむらさん

おはようございます!
takeshi.oさん

105【8番らーめん】グルメレポー ...
とも ucf31さん

このボリューム凄くないですか!
のうえさんさん

【 音が・・・】
ステッチ♪さん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

この記事へのコメント

2012年2月14日 21:22
航空機はメーカーが保証したとしても、運用する側で正しく運用できるかどうか(保証はここまでだから後は知らん、という事がないように)も評価が必要なんじゃないでしょうか。
「その風は想定外で保証の範囲外」というわけにもいかないですしね。

民生機器なんかでは、コスト優先になって壊れたら交換ね!って勢いですね。
まぁ、どうでもいいような機械に、絶対保証するから値段は2倍だ!といっても買ってはもらえないので、ユーザーの期待になるべく近い品質と価格のバランスをとるしかないですよね。

プロとしては、求められるモノをきちんと提示する、と言ったところでしょうか。
コメントへの返答
2012年2月15日 23:59
各メーカがそこのバランスをちゃんと取って設計しているのか疑問ですよね。
コスト優先ってのもわかりますし、品質を追求したらコストは上がりますし。

お客さんに求められている品質の物を適正な価格でって感じでしょうか !?

プロフィール

車歴は、EG4 (スポーツシビック) → EK9 (初代シビックTypeR) → LA-DC5 (2代目インテグラTypeR マイチェン前) → ABA-DC5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプR(FD2)に乗っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
特別装備がディーラに通知された時点でオーダーしました。やっぱり大きい車は快適ですね。
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様カーです。 週末のお買いものはこれで出かけています。
ホンダ シビック ホンダ シビック
人生最初の愛車です。 色々な思い出があります。 最後は私の不注意により全損でお別れしまし ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation