ベルト&テンショナー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、ファンベルト、補機ベルト、補機ベルトテンショナーを交換しました。
ファンベルト:バンドー4PK930 \1,010
補機ベルト:三ツ星6PK1630 \2,770
テンショナー:AC Delco 12552509 $43.65(輸入送料含まず)
ベルトは入手性が良く安心!?の国産です。価格も確実に安いです。
※ベルトサイズは純正品と数ミリ誤差が有ると思いますので参考にしないで下さい。
2
こちらは本題とは関係ない画像ですが、ベルト交換にはエアインテーク、レゾネーター、ファンシュラウド、メカファンを外しますが、ついでにバッテリーから直で来ているアースポイントにアクセスできるので、ついでに洗浄しときます。
ここの洗浄は絶対にお勧めです!
(洗浄してこれかよって感じですが・・・)
3
実はテンショナーのベアリングは問題なかったんですが、ボディーの後ろにクラックが入っているのに二年位前に気付いていたので・・・
今更交換しときました(笑)
やっぱりアメ車は丈夫いですね(爆)
4
結構組み付けてからの画像ですが、こんな感じです。
ベルトはまだまだ使える感じでしたが、一通り交換しました。
この作業での変化は特に感じられませんが、別のオマケ作業で変化があったので、またブログで紹介したいと思います。
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