目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カム替えるにあたってエンジンASSY買っちゃったんでヘッドごと替えることにします。カムだけ替えるとシム調整が必要になり、
おそらくシム調達に相当な時間が必要となるため。。。
また現在の圧縮比が9.0と高めで高回転での点火があまりすすめられず、フィーリング向上も狙ってガスケットを1.5→2.0へ、
更に燃焼室加工量UPで8.3~8.4くらいを狙います。
2
最初のVETヘッドですがスキッシュを削っただけでしかもテキトウで汚い仕上がりw
3
今回VEヘッドは燃焼室の境目がわかるような形状になるよう頑張りました。
4
これが2.0mmガスケット在庫ラス1だったようです。
次はない???
まあいいや。オイルシール交換と軽く摺合せしてサッサと組んじゃいます。
本当はバルタイを標準よりINEX共に遅らせたいがサイレントチェーン用のギヤがないのであとで考えることにし、まずは組み上げました。
結果は予想以上に下がスカスカになりドッカンターボここに極まれりとなってます。点火時期はかなり進めてもノッキンングの気配なし。
上の鋭さは最高に楽しい感じですが・・・
はたしてこれでいいんだろうか???
EXカムだけVETに戻すのも手かなあ。(P12より遅めでローのリフト量高)
実はVETのEX側カムは使われてないけどハイカムも存在してるんだよね。
まずはプロフィール計測しなきゃ。
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