• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月07日

86試乗。

これは乗るしかないっしょ。

1
私はトヨタは嫌いでした。

理由は簡単です。

日本をいや世界を代表する自動車メーカーなのに儲からないからと言って心がときめくスポーツカーを作らないからです。そのポリシーが気に入りませんでした。

しかし、社長が代わり会社が変わりました。

かなり本気で煮詰めたクルマでしょう。これは試乗するしかありません。



と言うことでジュニアの入学式の今日、午後が空いておりDに電話で確認すると試乗車があるとのこと。近いので行って来ました。

どうも今日が発売日のようです。またしても本能で匂いを嗅ぎつけたようです(笑)



先日BRZの展示車はすでに見ており、そのデザインは最近の国産車の中ではかなり頑張っていると思われ、正直格好いいと思いました。

86とBRZ、微妙にデザインは違うのですがどちらもいい感じです。トヨタの”86”エンブレム以外は・・・・

アレはダサすぎです。かなり残念。

私は”86”という名前に何の魅力も感じないので、逆にダサさ丸出しとしか思えません。エンブレムのデザインも発想が幼稚だと思います。デザイナーには申し訳ないですが正直な気持ちです。



試乗は国産車の宿命でしょうか、営業マンが横に乗ってのお世辞を言いながらの試乗となりました。いつものワインディング・ロードを一時間弱走りました。グレードは”GT”でした。
2
■エンジン

ダウンサイジングの世界の流れに逆らうかのようなNA2L直噴エンジンです。しかし運転状況によってはポート噴射になるとのこと。私はポート噴射の方がいい場合があるかどうかは知らないのですが、凝ったメカニズムであることには違いないです。圧縮比の問題などは無かったのでしょうかね?

それにしてもあのトヨタがこのご時勢”ECO”の”E”の字も無いクルマを作るのはどうかと思いました。

まあ、そんなことよりスポーツカーは楽しいことが第一なのでまずはそれを確認しましょう。

振動に強い水平対向エンジンってこともあり、回転そのものはスムーズだと思いましたが、特にBMWの最近の直4エンジンより優れているとは思えませんでした。

出力/トルクとも必要にして十分だと思いますが、もし本気でドリフト等を楽しもうと考えてるのであればもう少し欲しいでしょうね。

エンジンサウンドはかなりがっかりしました。4000min-1までは静かで誰も振り向かないほどの音量ですが、4000min-1を超えてからは何かのスイッチが入ったかのように勇ましい音が車内に入り込んできます。その勇ましい音ですが、全然気持ちのいい音ではなく、なんだかエンジンが苦しくて唸ってる音をそのままわざと取り入れてるようで、この意図的に作られた音は不要だと思いました。まだマツダのロードスターの方が魅力的だと思います。

スムーズに回るエンジンとは裏腹の音は何とかして欲しいですね。
3
■シャーシー

タイヤはミシュランのPRIMACY HP。なんだECOなんて知らん顔のクルマだと思ったらタイヤはECOなんですね。このクルマの性格に本当に合うのかと思いましたが、山坂道を少し飛ばすぐらいでは全く問題なく走れます。逆にハイグリップタイヤより軽やかに感じますね。ハンドリングの素直さ、素晴らしさはこのタイヤを含めたチューンによるものなんでしょうか。きっとハイグリップタイヤを履いてもいい感じだと思います。なぜならサスペンションやタイヤを通じてステアリングに伝わってくる路面状況は比較的分かりやすく、BMWに近い感覚だと思ったからです。きっとステアリングシャフトなどの伝達部の剛性がしっかりしてるんだと思います。

ハンドリングの正確さ、素直さはこのクルマの美点だと思います。



■ブレーキ

トヨタにしては珍しく全く”カックン”ではなく、逆にこのタッチはスポーツパッドかと思えました。いわゆる踏んだら踏んだだけ効くというやつで、ポルシェのように少しの踏力では全く減速しません。営業マンにそのことを伝えるとブレーキパッドはスポーツパッドが入ってると言ってたので、なるほどと関心していたが、いざ家に帰ってカタログを見るとそれはもう一つ上の”GT Limited”というグレードの話しです。営業マンが間違ってるのか、OPでこの車両だけスポーツパッドに交換してるのか真意は分かりませんが、フィーリングはスポーツパッドの様だったとには違いないです。
4
■トランスミッション

今回のはATですが、正直言って特に可も無く不可も無く今時何の特徴も無いフツーの6ATです。

シフトダウン時のブリッピングはちゃんとしますし、結構高い回転数でも受け付けてくれます。またドライブモードでもパドル操作は有効で数秒後には元のドライブモードに戻ります。

スポーツカーですから、ここはツインクラッチのダイレクト感を楽しみたいですね。その辺は国産車は欧州車より遅れてるとしか言いようがありません。



■内装

BRZとはまた違った雰囲気ですが、ところどころ赤を使うことでやる気をそそる雰囲気を出してます。ちょっと古臭い手法ですがね。

試乗した時間においては、シート、ステアリングはかなり好印象でした。シートはバケット形状でしっかりホールドしてくれますし、ステアリングは、形状、大きさ、太さが完璧に近いです。見た目のデザインはちょっと残念ですが・・・・

内装の材料はチープです。この車両価格では仕方ないですね。

後席は狭いの一言ですが、MINIよりは広いかも(笑)

ただしお尻をかなり落とし込んで座る姿勢ですので、いざ降りようとすると「誰か助けて~」って叫びたくなるほど降りにくいです。また前席シートを前に倒そうとすると、相変わらずシートのリクライニングレバーを操作しなければならず、Ergonomicsはそれほど考慮されて無いと感じました。
5
メーターの写真を撮るのを忘れたので前回のBRZの写真を拝借です。

速度計、回転計とも細かな目盛りがメーターを”うるさく”しています。もっとシンプルに10キロ、1000min-1刻みの目盛りで十分です。



ちなみに私が乗った時、最初からガソリン無いよの警告等が点灯してました。帰ってこれるか不安になるのでガソリンぐらい試乗の前にちゃんと入れて欲しいですね。
6
ペダルは特に違和感無かったのですが、できればアクセルはオルガン式の方がいいですね。疲れが少ないですから。

どうも吊り下げ式はアクセルをパーシャルに保つのがしんどいです。
7
リヤビューもなかなか凝ったデザインです。

マフラーも太く存在感ばっちりです。

しかしこのブレーキランプのデザイン。Z4とクリソツじゃないですか?ちょっと斜め向いてるけど。

昔から思ってた国産車の特徴的なデザイン。「なんとなく角を丸めてみました」「なんとなく斜めにしました」というような詰めの甘さが見えてきます。
8
明らかにZ4クーペの方がまとまったデザインです。(前期のZ4ロードスターは丸目だった)



さて、国産車の中では競合が居ない86ですが、これを買うかと言われると微妙です。国産車だけの世界で見ると比較対象になるのはオープンですがロードスターぐらいでしょう。クルマとしての魅力はロードスターの方が上かなと思えます。

輸入車にまで視野を広げるとこの価格なら中古のZ4クーペと思いっきり被りますので、所有した時の満足感では圧倒的にZ4に軍配が上がると思います。やはりBMWは偉大ですね。

ブログ一覧 | 気になる車 | クルマ
Posted at 2012/04/07 00:12:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三方五湖レインボーラインorエンゼ ...
CORON 15さん

【ディーバ プチオフ グルメ】 修 ...
{ひろ}さん

6月も後半に‥(2025/06/2 ...
hiro-kumaさん

カプチーノ
avot-kunさん

6か月点検andロードスター35周 ...
yukijirouさん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2012年4月7日 0:42
素早い行動ですね
86、BRZ・・・ 気になります。
Z4とのデザインの比較がイイですね
面白かったです。
コメントへの返答
2012年4月7日 21:20
こんばんは。
平日のイイ時間が空いていて良かったです。
新車価格を考慮すると魅力的では有りますが、中古輸入車も含めると選択枠から外れそうです。絶対に新車、絶対に国産車、絶対に屋根付きって方にはいいでしょうね。
2012年4月7日 1:11
私も、全く欲しいとは思いません。

ただ、スバルには頑張って欲しいと思っています。

アルシオーネSVXは内装がラグジュアリー過ぎてダメダメでしたが、もう一度イタリアからデザイナーを呼んで来て、BMWとALFAを超える6MTーSPORTS車を作って欲しいと思う今日この頃です。

チューンド・ボクサー6 2.5L ドライサンプ NA 300馬力 AWD 5ナンバーサイズなら買うかも。
コメントへの返答
2012年4月7日 21:23
こんばんは。

嫌いなトヨタですが、なかなかイイクルマを作ってくれたので嫌いでは無くなりそうです。でも買うかというとかなり厳しいですね。魅力が薄っぺらいです。

そそ、もし買うとすればBRZにします(笑)

少佐殿はクルマに対して女性と同じで要求が厳しいですね。
2012年4月7日 1:15
86と言う名前とエンブレムに関して、全く同感です。
せっかくの志が台無しになるほどダサいと思います。
BRZというアルファベット3文字の車名もビミョーな気がしますが・・・
コメントへの返答
2012年4月7日 21:24
こんばんは。

このデザインでいいと言って図面にサインした上司のセンスが理解できないです。

BRZはorzに似てますね(笑)
2012年4月7日 1:38
あまりお気に召さない感じですか?
自分は興味ありまくりなので試乗してみないと~
ミニと比べてどうですか?
コメントへの返答
2012年4月7日 21:28
こんばんは。
かなりいいクルマですよ、エンジン音と86エンブレム以外は。エンブレムはBRZを選択すれば解決できますね。

MINIと直接的な比較は出来ないです。MINIのFF丸出しのハンドリングは好きではありません。
MINIよりシート、ステアリング、乗り心地、ハンドリングは86の方がいいと思いますが、クルマの持つ性能以外の魅力は明らかにMINIの方がいいと思います。
2012年4月7日 7:04
「買う気が無いのに試乗して良いのか?」と迷ってる誰かの反応が気になります(笑)

このクルマは若者から女性、中年層まで幅広くをターゲットに!
って言ってましたが幅広く=中途半端では?
乗り出し300万円のクルマを今の若者が買うかどうか疑問です。

拘ったクルマを作りたいならエンジンもトヨタ製にすれば良いのに・・・
コメントへの返答
2012年4月7日 21:33
こんばんは。
営業マンにはMINIを買ったばかりなので絶対に買いませんと言って試乗しましたよ(笑)
でも半年前にこのクルマが出ていれば、検討はしたとも付け加えておきました。

試乗して嫌いなトヨタが嫌いでは無くなりましたから、その効果は大きいと思います。

乗り出し価格は350ぐらい要りそうですよ。ロードスターも同じぐらいなので、クルマの造りから見るとこれが限界かも。

一応、1ミリでも重心を低くしたかったとカタログで謳ってますので、ボクサーエンジンは必須だったのかもしれませんね。
2012年4月7日 7:13
私はまだ乗っていない!
早く乗ってみたいです〜

エンジンは私も、
このタイプは嫌いです(爆)

単体で観るとカッコいいですが。
頑張ったな〜と思いますよ。
FRだし〜

ただうちの娘(中1)が、
やっぱりコンタさんと同じで、
Z4クーペは、
「低くてカッコいい〜」
と言っていますが、

86は、、、、
「別に」でした。

解るんですね〜
コメントへの返答
2012年4月7日 21:37
こんばんは。

是非試乗してください。あのトヨタとは思えないようなハンドリングですから。ブレーキはきっともっと踏み込めばその良さが分かったと思いますが、隣に精神的ブレーキが掛かる営業マンが乗ってたので試すことが出来ませんでした。いつもはABSの効き具合までみるんですがね。

デザインはなかなかいいのですが、なんと言っていいのか、詰めが甘いんですよ。その甘さが妙に不細工に見えるときがあると思います。
2012年4月7日 9:03
うちの近所のスバルとトヨタにも入庫してるみたいです。

早速試乗に行ってきます。

確かに86のエンブレムには閉口しますね(苦笑)
コメントへの返答
2012年4月7日 21:39
こんばんは。

先日乗ったNCロドスタとどちらがクルマとして魅力があるか是非比べて見てください。
86、悪くは無いんですよね。いや、なかなかいいんですよ。でもなんかこう欲しい~って思わせる魅力が感じ取れ無かったです。
2012年4月7日 13:18
話題のクルマですね!
僕も先ほど試乗してきましたスバルの6MTでしたが。
↑にもある4,000rpmからの室内へのサウンドはちょっと幼稚な演出ですね。
キッチリと「音」を造り込んで室内に聴かせて欲しいものです^^
コメントへの返答
2012年4月7日 21:41
こんばんは。

皆さん試乗が話題になってますね。
6MTも乗ってみたいです。少し遠くのDにいけばBRZがあるんですがね。

あの音はがっかりです。きっと等長マニホールドに交換すれば少しは良くなると思うのですが、音にまでこだわるならそれもやって欲しかったですね。
2012年4月7日 14:40
早速乗ってきましたね!
僕は86よりBRZが気になります(^ ^)

確かに国産車のデザインは
ほとんどがモチーフになった輸入車が
存在しますね(^^;;

エンジン音の演出は残念なんですね…
BMWのシルキーシックスに長年慣れ親しんだため
耳も肥えてるのかも?
コメントへの返答
2012年4月7日 21:47
こんばんは。

当然私もBRZの方に魅力を感じます。エンブレムだけでそう思っちゃいました(笑)

輸入車のデザインに慣れると、国産車のデザインはどれも詰めが甘いですね。何でしょうかね、ちょっとの差だと思うのですが、やはりセンスの違いで片付けられる問題でしょうかね。

エンジン音は単にうるさいだけでした。
シルキーシックスに23年間も乗ってると、確かに肥えてるかもしれませんね。MINIの音もお世辞にもいいとは思えませんし、4発でいい音って難しいのかもしれませんね。何を持っていい音とするかは個人によると思いますが、心地良い音にして欲しかったです。

2012年4月8日 0:29
ワタシもそろそろ試乗でも行こうかなと考えていますが、そもそもかなり発表時にて熱が冷めてしまったようでどうにも・・・

エンジンとかはまあアレですが、デザインの魅力が今一つですね~
乗って楽しいとは想像出来ますが、総合的に見るとどうかなと・・
これならまだスイポの方が全然マシかなあと。
まあ一発目なのでこれから良くなる車なんでしょうね。
コメントへの返答
2012年4月8日 22:01
こんばんは。
熱が冷めちゃいましたか。今乗った方が冷静に判断できるのではないでしょうか?

国産車であることと価格を考慮するとずいぶん頑張ってると思いますが、このクルマが選択肢のトップにはなかなかなれそうに無いです。
スイスポ、まだ乗ってなかった。。。。。
これもダークホースだと思ってます。

これからはあるんでしょうか・・・あってほしいケド。
2012年4月8日 1:14
コンタさんの 発売日試乗!すごいw
やはり匂いましたか♪(笑)
トヨタ車好きじゃないですが、これ興味あります。
レポートありがとうございます^^
試乗してみたいのですが、前が見えるかどうか・・・^^;;
コメントへの返答
2012年4月8日 22:02
こんばんは。

またしても匂いがしてましたよ(笑)

座面がかなり低いので、明らかにkiraraさんには前は見えないです。私でも見切りは悪いと思いました。
2012年4月8日 7:31
お疲れ様です。

私も昨日試乗しました。

オレンジの86でした。

久々に心に響く車でしたが、
お嫌いですか?

思わず欲しくなりました。
コメントへの返答
2012年4月8日 22:06
こんばんは。

試乗されましたか。なかなかいいクルマだと思いましたが、目が肥えてしまったので、特にこのクルマの優位性を見つけることが出来ませんでした。
このクルマで十分満足することもできるでしょうが、この予算で選択肢を増やすとやはりもっと他にいいクルマは存在すると思います。
2012年4月8日 20:17
流石動きが早いですね~

私はAE86には思い入れはありますが

これはカローラの86ではありませんね

重すぎでしょう!

でも 楽しい車に違いないようですね

後部座席が使えれば 興味ありますが

狭すぎますね~
コメントへの返答
2012年4月8日 22:10
こんばんは。

今回は平日が休みという絶好のチャンスがありましたので、行って来ました。

車体は現代の車なので重いです。マツダのロドスタよりも約100キロも。
こんなに重いのにエコカー減税の対象になってないのも、最近の輸入車と比べて劣るところですね。

はい、楽しいクルマだと思います。

後部座席は、近所の駅までなら我慢できますよ。
2012年4月9日 0:31
こんばんファ。

オソコメ失礼します。
ちょっと欲しいと思う一台です。
試乗していませんが(ワラ)

86のエンブレム、、、
最初ナニのことかよくわからなかったのですが、
最近96に見えて仕方ないワタスはヘンですか^^:
コメントへの返答
2012年4月9日 8:19
おはようございます。

お仕事ご苦労様でした。

価格を考えるといいと思います。でも音と細かなデザインが・・・・

86エンブレムはこれです。
http://gazoo.com/G-Blog/UserData/Community/Img/Album/_%E3%81%86%E3%81%89%E3%82%9374%E5%8F%B7_/a3cdc158-a5ad-4d1b-922e-fd0a116263d4.JPG

86が96に見える・・・一度お医者さんに診てもらった方がいいのでは?(笑)

プロフィール

「続、12/6に何があった?」
何シテル?   12/09 07:06
バランスが高次元で融合されているようなクルマがいいですね。 MT、オープン、後輪駆動のクルマを所有することが夢です。そういったクルマを所有できる余裕のある生活...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Good design  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 15:05:49
BMW MINI純正 ロアーグリル部ブラックエアダクトフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:50:36
インテリアフィニッシャー ダークスポーツテクスチャードアルミニウム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/01 14:05:07

愛車一覧

DSオートモビル DS4 DSオートモビル DS4
DS4 PERFORMANCE LINE PureTech DSの特別仕様車はみんな50 ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
妻のクルマ
ミニ MINI ミニ MINI
2011年12月25日納車。2022年まで乗る予定。⇒妻の気まぐれに付き合い、2019年 ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
1995年~2001年 とっても良い車でした! SOHCでしたが、レッドゾーンまで一気に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation