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2006年08月09日

紅のZ 美浜サーキット攻略法

紅のZ 美浜サーキット攻略法 書いていそうで書いてなかったサーキット攻略法。

何人かの方に前々から言われていたので自分なりに書いてみようと思いますw

カテゴリーもまた新しく作ったので反応次第では続くかもw

第一回はZを買ってからはじめて走ったと言うこともあり「美浜サーキット」から書いてみます。

ただ、あくまでも自分の走り方を勝手に書きますので車によって違うと思いますがその点はご了承くださいね!

第一回 サーキット攻略法 美浜編

まず、コントロールラインをすぎる際は3速はで入っています。

1コーナーのブレーキングは結構奥まで行きアウト側から進入し立ち上がり重視で。
クリッピングはかなり奥目です。
その後立ち上がり左はなるべくまっすぐ走り次の右は一瞬のアクセルオフですぐ全開です。
ココはファイナルがノーマルのMTだと3速に入れるか悩むところですがタイム的には変わりません。
もちろん3.9ファイナルの場合は3速に入ります。
ココは姿勢が乱れますので次のブレーキングまでに整えます。

R15の進入は2速でインべたで入ります。
インインで立ち上がり次の左R20もインべた進入。
ココのS字はとにかく考えられる限りの最短距離を走ります。
進入でアウトに振ってもコーナリングスピードを上げられないためロスになるとおもいます。
ココは自分に同乗したことある方がみなさん驚かれますねw

R20からの立ち上がりはアウトの縁石までのせます。
ストレートはもちろん全開で3速に入ります。

エンドのR20手前の左をぎりぎりかすめるように狙いまっすぐに走り、ステアリングをまっすぐなままブレーキング。
すると必然的にR20のクリッピングはかなり手前になりますし進入はインべたになります。
そのままフロントのグリップを確かめながらインべたで回ります。
ココも無理にアウトに振ったりすると車体が不安定になりますしタイムアップにもつながりません。
それ以上にコースアウトも多く危険ですw
その後の定常円までにしっかり速度をのせられるように立ち上がり重視でアクセルオン。

定常円の進入も早めにインにつき最終コーナーアプローチに向かってセンターで立ち上がります。
ココもコーナリング中無理にアクセルを踏まずフロントのグリップを確かめながら小さく回ります。

最終コーナーもほぼセンターくらいから進入し小さく回り立ち上がりがアウトの縁石にのせちゃいます。

最後はいいタイムが出るようにお祈りします(コレ大切w)

46.956のタイムを出したときはとにかく小回りに気をつけてはしってました。

現状のZの仕様ではまたアタックしてないですが冬場のコンディションのいいときなら46秒前半か上手くいけば45秒台を狙いに逝きたいです。

参考までベストタイムの外からの映像とインカーを再度張っておきます。

ベストラップ(2周目がベスト)

インカー2月19日47.455


次回はどこのコースを書こうかな・・・・・・。

ブログ一覧 | サーキット攻略 | 日記
Posted at 2006/08/09 14:48:20

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この記事へのコメント

2006年8月9日 15:39
Z完成が近づくにつれて、コース攻略のおさらいですか?
ということは、復帰早々いきなりサーキットということでしょうか?
もうじき楽しみがかえってくるといったところでしょうか。
まだ、納車の日程はきまらないのですか?
コメントへの返答
2006年8月9日 15:55
そうですね、自分おおさらいも含めて書いてみましたw

Zはお盆前にラックさんのほうに戻る予定のようです。
そこからウイングなどの取り付けがあるんでお盆明けですね。
2006年8月9日 16:04
自分は「クルマの挙動をいかに安定させるか」というラインでしたが、たまさんのラインと大きくは変わらなかったですね。

ただし、立ち上がりの速度の乗せ方がたまさんは抜群にうまいのでタイムがビックリするほどの差がつきますねw

最後に美浜を走ってから、デフ、サスが変わってるので自分も走りたいです♪
コメントへの返答
2006年8月9日 16:38
美浜の場合このラインが基本になりそうですね。
あとは駆動方式や車重、パワーによって変わってくるかと思いますが。

Z復活したら一緒に逝きましょう!
2006年8月9日 16:11
次回は自分もインカー撮りたいっすねww

後部座席に、木でやぐら組もうかな~(笑)
コメントへの返答
2006年8月9日 16:38
ぜひやぐらを組んでインカー撮ってみてください!
やはり後で見返せるのって勉強になります!
2006年8月9日 16:52
流石ですね~(^o^)丿

今日、美浜でビデオ・ホットバージョンを観る機会があったんですが、美浜攻略でドリキン○屋氏がそっくり真似してました(笑
FDでZと殆ど同じラインをトレースしてましたよ~(^_-)-☆

自分も似たようなモンですが、小排気量&ローパワーな部分で若干ずれてますね。
コメントへの返答
2006年8月9日 17:22
あらら、真似されてしまいましたか!(爆

ある程度パワーのあるFRだと必然的にこのラインになりますね~。

59さんのラインもこんな感じでしたよね!
ビートだと車速を落とさずに回るのがポイントですね。
以前のインカー参考になりました!

そういえば土○先生のタイムはいかほどだったんでしょう?
マイカーチャレンジも気になる・・・・w
2006年8月9日 17:57
こんにちは♪
美浜サーキットは、是非行きたいと考えておりました。
参考にさせて、頂きます。
その前に、治療しないと。。
コメントへの返答
2006年8月9日 18:06
ぜひぜひいつかご一緒しましょう!!

身体のほうも気をつけてくださいね。
やはり台風などはつらいですね~。
お互い気をつけて乗り切りましょう!
2006年8月9日 18:36
凄くわかりやすいです!
また行く前に、再度チェックしてから挑みますね!!
ありがとう☆
コメントへの返答
2006年8月9日 19:06
そういっていただけると嬉しいです~!!

行くときには一緒に逝きましょうね!!
2006年8月9日 19:25
たまさんと一緒に走ったのが随分前に感じられますが、なんか懐かしい!
 インカービデオで、たまさんの走りは凄く参考にさせてもらいましたよ。あの最短を繋いで行くライン取りは大変参考にさせてもらいました。

 僕の車はもう夏ばてで走れません。
涼しくなったら、美浜も行こうと思ってます。

コメントへの返答
2006年8月9日 22:41
最近ご一緒してないですもんねw

マフラーをノーマルにしたら大手を振って幸田もいけそうです!
秋口くらいまでには遊びに行きますね!
2006年8月9日 21:01
アクセルの開けていくタイミングが凄く早いですよね。
ストレートでの3rdに入るポイントが、全然早いのでびっくりしましたw!

車治って、涼しくなったら、美浜で遊んでくださいね♪
コメントへの返答
2006年8月9日 22:42
ありがとうございます。
やはりアクセルは早く踏むようには心がけています。
なかなかうまく行きませんがw

車が直ったらまた遊んでくださいね!
2006年8月9日 22:16
これをもとに美浜攻略開始かな?w

>次回はどこのコースを書こうかな・・・・・・。
1.鈴鹿
2.筑波
3.モナコ

3番ぷりぃぃぃぃず!ww
コメントへの返答
2006年8月9日 22:42
1と2はかけますがモナコは・・・。

遠征費をいただければ走ってきますよ!(爆
2006年8月10日 6:34
うーん(´ー`)
美浜リベンジしたくなったぞw

お盆明けすぐ直るの?!
早よー行くよ!!
コメントへの返答
2006年8月10日 10:11
そういえばリベンジまだでしたね~!!

じゃあZが帰ってきたら逝きますか!!w

今週ラックさんに帰ってくるかもしれないんで盆明け1週間くらいで遅くてもできると思います!
2006年8月10日 9:10
確かに美浜はたまさんの言うラインが良いような気がしてます。
僕は1コーナー奥にスポンジか何かを置かれたので、立ち上がりでそこに目線がいきがちでアクセルオンが遅れる感じです。
小さく回るっていう意識は無かったので今度試してみます。
コメントへの返答
2006年8月10日 10:14
1コーナーにスポンジですか!
結構目がいくかもしれないですね。

美浜は回りこむコーナーが多いのでどこでできるだけ小さく回ってV字のラインを通るといいと思います。
つまり、コーナリングを短くして減速、加速に集中する感じですw

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現在こちらはお休みして写真業に専念しています。 ファッション、ビューティー系がメインです。 ブログ http://ameblo.jp/tama-p...
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