• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

death@R研のブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

アンダーLEDが点かなくなりやがった



数日前に、アンダーLEDの運転席側の一部が点かなくなっていることに気がついた。
このアンダーLEDは数年前に安物チューブLEDを突貫工事で取り付けたものです。
この前は患部を軽くゆすったら点いたんですが、今はもう何をしても点かなくなっちゃいました。

早くもLEDが切れてしまったんかい。
まあ、まだあと一つは点いてるからいいか。

…と思ってましたが、やっぱり左右不対称は気持ち悪いので、直すことにしました。



問題のLED。
微妙にですが点灯しております。(笑)


単純にタイラップで取り付けただけなので、はさみで切ればすぐに取れます。
……にしてもあまりにもいい加減すぎる取り付け方だわな。


スイッチを入れる。片方が点かない。
新しいLEDを買わないといけません。ハー面倒だわ。


しかし僅かな可能性に賭け、ギボシの接点を確認してみた。

すると。



ポロォッ……

手にとった瞬間外れました。
このギボシ端子は絶縁テープでぐるぐる巻きにしていたのですが、そのテープをはがしたら簡単に取れてしまいました。
どうやら長年の震動とかで端子接合が緩んでいたようです。ということは……




直りやがった。単なる接触不良でした。

当然ですが、ギボシ端子いじるときはスイッチは切ってます。
ギボシの+-が当たるとショートしてそれこそLEDもろとも死亡しますので。

いや、それにしてもよくこんなギボシ外れかけの状態で走ってたよなあ(汗)
ギボシ外れてプラス端子がボディに当たったらどうすんのよ。orz
まあ、スイッチ切ってればショートすることないんですがね。





いやいや、LEDの寿命だと思い込んでいただけに、費用¥0で直ったので嬉しい一日でした。
それにしても、チューブLEDはテープよりも防水能力に長けていて素晴らしいですな。
泥水飛び舞う車の底につけてても壊れないとは。
Posted at 2013/09/09 22:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月03日 イイね!

滋賀県道525号-西明寺 安部居 線-


*写真をクリックすると別ウインドウで拡大表示します。
*このレポの調査日は2年前のものです。



滋賀県南東部…といえばかつての東海道の難所・鈴鹿山脈が県境を横切り、最近になって一つの高速道路が産声を上げ、そして日本の心臓部から流れる大動脈国道1号線が通る。
......といっても実際にそこを通った者にしか分からないローカルエリアである。
関西のドン大阪、世界遺産のメッカ京都、仏閣寺院奈良、大自然和歌山、港町兵庫と個性ある都市の中で今ひとつ魅力さに欠ける滋賀県ではあるが、こと鈴鹿山脈を攻める道路の中には、かのメッカ和歌山に勝るとも劣らない気迫ある道があるという。



2011年7月30日。まだまだ暑さの厳しい季節の午前8時4分。
滋賀県道182を走っていると、問題の県道との交差点がやってくる。
mapion地図を表示



ストンと落ちたところが県道525。
滋賀県道182を走っていると突然現れる県道看板。
青看なんてしゃれたものではなく、貧弱県道を暗示する黄色とヘキサの看板が、ここから県道が発生することを示している。
mapionではきっちりと黄色表示で県道であることを主張しているが、我が持参の地図ではここから小野というところまでが白線表示となっている。

 
果たしてこの白線の間に何があるのであろうか…
などという疑問をさしはさむ余裕もなくいきなり本性を現した県道525。
起点早々このような貧弱な様相を呈する。ただ幅員が細いだけではない。
それだけではない何かを感じる。どす黒い違和感を…
そして次の瞬間、その違和感の原因を痛感することとなる。



この日の滋賀県の天気は晴れであったが前日の天気までは調べてはこなかった。
白線県道なので手入れはそれほど頻繁に行なわれてはいない…
といったレベルではなく、つい最近に産み落とされたであろうできたてホヤホヤの落木が全てを悟らせてくれた。



どうも前日に雨が降ったようで、路面は若干ながら湿り気を含んでおり、出来たての倒木も雨によるものだと理解した。
となると、つい最近できたであろうこの崩落もさらに危険な状態になっているはず。
弱りきった地盤に追い討ちをかける先日の雨で車一台を通すのが精一杯なこの状況。
ぎりぎり幅員が生きていたのは運が良かったのだろうか。
しかし万が一ここで引き返すことになると、それは鬼畜の極みである。
驚くほど離合ポイントがなく、車を転回させる余裕は皆無。
このまま何事もなく通過できるのか不安になったそのとき。



いきなり視界がさえぎられた。
今からどこぞの森の中に突っ込んでいくのかといった雰囲気であり
場違いな車が一台そこにたたずんでいる。
しかし県道は間違いなくこのジャングルを突っ切っていくのだ。
てか道はこれしかないので、これを県道と認識せざるを得ない。


 
そして次の瞬間、とうとう舗装が見えなくなってしまった。
ほんの数Mだけであったが、土砂がアスファルトの上に盛り上がり、そこに水溜りが出来上がってしまっている。
そしてこの異常なまでの落木の量。もはやアスファルト路面ではない。
ただ、このうっすらと見えるわだちが、消えかけている闘争心を維持させてくれる。わだちがなく一面倒木だらけだったら発狂していたに違いない。
僅かながらだがこの道を通る車両は存在しているのだ。


いままで車の両サイドに草が当たるといった道は何度も通ってきた。
しかしこの県道525ではいまだかつて経験したことのないような風景に出会う。
見よこの草ボウボウの度合いを!
もはや逃げ場などない閉塞された空間。貧相なアスファルトが県道の威厳を保っている。
しかし良く見てもらえば判ろう。横だけではない、アスファルトの下からも草の侵食が始まっているのだ。



林道の未舗装路では、このような『わだち草』はよく見る。しかしアスファルトでここまで立派に成長している様はあまり見かけない。
堅いアスファルトをものともせずに突き破るその生命力や凄まじい。
そしてとうとう道幅も1車線を割り込んできた。県道525の最大難所であろう。

こんなところで降車して写真撮影なんかするもんだから右足をヒルに吸い付かれたりした。
(ヒルに気付いたのが数時間も後だったのでたっぷりと血を吸われました)



こんなところを通るんだからヒルに吸われていることなど気付くわけがない。
もともとヒルの唾液は麻酔のようなものらしいので、運転中に気付く可能性は100%ないといってよい。


倒木だのヒルだの暗い雰囲気をかもし出す県道525。
しかし、そんな県道に愛くるしいマスコットキャラクターがいたのだ。



 
サプライズ的に横から飛び出してくるバンビちゃん
初めそのバンビちゃんは動物防護柵の向こう側(畑側)をひた走っていたが、気がついたら道路側にまでやってきて右の山へと消えていった。
普通に防護柵に入り込まれているあたり、この柵はあまり機能していないようだ。


愛くるしいバンビちゃんと別れを告げると同時に、県道525の最凶区間も終わりを迎えたようだ。
相変わらずの狭さだが先ほどのジャングル地帯を生還した者にとってこの程度はなんのその。



しかしその一瞬の油断で人生の歯車が狂う。
いきなり登場するT字路で案内看板がない。
地図を丹念に見ておけばどちらが県道なのか判るはずだが、最凶区間を突破した安堵感からやってくる油断によってルートの確認を怠ってしまったのだ。
県道は右であるが、ここで私は左折して道を間違えてしまった。



そもそも案内看板がないということ自体がおかしいわけで。
右折した直後にはちゃんとこのように青看があるのだから、先ほどのT字路にも小さい看板でいいから設置してほしいものだ。
しかしだ。この青看もかなり不親切極まりない。
県道表記がないしこれを見れば誰もが直進したがるのだが県道は左折。
左の行き先に何が書かれてあったのかが気になるところ。



左折後は片側1車線レベルの快適な道路が続き、国道307中在寺で県道525は終了する。
対向車が来たら即オダブツ級の極狭路にヒルとバンビちゃん。挙句の果てに案内表示をなくしての省エネ県道。
県道トレースはかなり難易度が高い道でした。


-走行データ-
距離:324.6km
燃料:13.36l
燃費:24.29km/l
Posted at 2013/09/03 00:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道レポ | 日記
2013年08月31日 イイね!

かつての愚行を…(笑)

かつての愚行を…(笑)さて本日から、かつて私が攻めてきた国道県道を『道レポ』という形でこちらにアップしていきたいと思います。
ほとんどはmixiにアップしているので、全て移植していきたいと思いますです。


今日アップしたのは、およそ2年前に訪問した兵庫県道80号-宍粟香寺線-。



△拡大
この県道は、兵庫国道312から国見山ふもとの公園までを繋いでおります。


この日は濃霧。


完全一車線。

△拡大
相坂隧道


詳しいレポはこちら。
Posted at 2013/08/31 11:13:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道レポ | 旅行/地域
2013年08月28日 イイね!

近況報告 (カムポジションセンサー死亡)

近況報告 (カムポジションセンサー死亡)今年の暑すぎる夏も終わりを迎えようとしています。
先週の土日の雨のおかげで一気に秋が深まり、すっかり寝心地のよい夜となりました。
昼間は相変わらず暑いですが。


さて、こないだの8月20日に北陸地方へ行っておりました。
で、帰り道の滋賀福井県境国道8にて我が車の持病が発生。


『走行中、登りでエンストする』



あれは1年前の福島県ツーリング。
長野の神坂峠を越えようと走ってたらいきなり『ボトボトボト』とエンスト。
1分ほどすると何事もなかったかのようにエンジン始動。

それから今年の夏。
走行中に頻繁にエンスト発生。
オートバックスに行っても原因不明。


さあ困ったと思ってディーラーで診断してもらったところ、『カムポジションセンサー』というのが死んでますと言われました。


修理したら、アラ不思議マジで直りやがった。


カムポジションセンサーが劣化すると、エンジン回転数がおかしくなってエンストするようです。
しかも、これが『熱』でぶっ壊れるという。
エンジンに負荷がかかり過熱すると、熱でセンサーが継続的に断線するらしいです。
1分間ほど置くと熱が冷めてエンジンが始動するというカラクリ。

今年の夏は特に暑すぎたので、一気に症状が悪化した模様です。



後もうひとつ。

こないだ海水浴行ったらクラゲに集中攻撃されました。
足の太ももが赤ブツブツ(涙)
Posted at 2013/08/28 23:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年01月26日 イイね!

初めまして。

初めまして。初めまして。deathと申します。
国道や県道(主に酷や険の方)が好きな人間です。
今までMIXIにて棲息してましたが、何を思い立ったのかこっちにもやってまいりました。
なにとぞよろしくお願いします。
Posted at 2012/01/26 23:03:56 | コメント(0) | 日記

プロフィール

酷道好き・リッジレーサー好き・FF6好きな人間です。 最近は廃隧道の分野にも手を出しはじめました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スズキ ワゴンR R研号-AngelWing- (スズキ ワゴンR)
主に酷道や腐道を攻めてますが、ダートは苦手なR研号。 長野県のダート林道でフロントバンパ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation