• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まえだくん26Rのブログ一覧

2015年03月03日 イイね!

日光サーキット初めて走ってきました^^

告白します。
実は今まで日光サーキット走った事なかったんです(´・ω・`)
何十回と行ってるのに、車動かないとかの理由で(笑)

しかし、今回りゅうsanに誘ってもらい念願の日光デビューと相成りました。


デビュー戦?は土曜スポーツ走行枠。
いざ着いてみると、噂通りロドスタ沢山いるっww

R1終わったばかりのお友達も誘って、初日光の4人で講習を30分受けライセンス取得しました。

日光は43.5秒で走行枠がF枠とS枠に区切られるので、当分の目標はS枠入りを目指すことに!

まず一本目。tc2000走るときとおんなじ仕様で走行。
結果は44.1秒と撃沈。
インフィールドをどう走ったらいいか全くわからないけど、なんかとても楽しいコースレイアウト♪
ついついアクセル踏みすぎ・・・

(ここで、友達がまさかのミッションブローで途中退場^^;
 乗せたばっかりのエンジンが逝った訳じゃなくてよかった。ターボ車大変だ・・・)



2本目からは、去年のロド祭り以来一年ぶりにハードトップを下して走行

20キロの重りがなくなったお陰で、大分車の動きが軽くなり43.7秒に。
やっぱりロードスターは‟軽さ”が武器ってこと!?

そして3本目。
今日の講師りゅうsanが運転するNBの後ろをストーキング!!
ライン取りを間近で見れたのが良かったみたいで、また少しタイムアップしましたが

結果は43.6秒。
S枠まであと少しだったのに、今一歩力及ばすでした^^;

しかし、まだ3本目。次!次こそはコンマ5切ってS枠入り目指します!
そして早く日光マイスターの方々に追いつきたいっ^0^

0.5は厳しいから、16日休み取っていこうかなぁ



そしてスポ走の後は、栃木のロド乗りが集まる高橋餃子さんにお邪魔したりと、とっても楽しい一日でした!
遊んでくれた皆さんお疲れ様でした!
もう既に心はすっかり日光ファンです(^^)/





ただ、一つだけ凹んだことが・・・左フェンダーに思いっきり飛び石!

場所が場所なだけに超目立つ(汗
板金屋さからもらった塗料はもうカピカピだし。フィガロのエメラルドタッチペンなんて売ってないので、自動後退で調合してもらいます。

最後に、まずはカタチから日光通になろう!ってことでnewパーツ投入www

りゅうsan直伝‟蝶ねじ

どう使うか、わかる人はわかるハズ(^O^)
Posted at 2015/03/04 00:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月11日 イイね!

PCVバルブ流用

明けましておめでとうございます!
昨日今日と周りはオートサロンの話題で持ちきりですね^_^

私も土曜日行こうとしたんですが、今週の仕事が色々とハード(涙)で本日体調不良…
明日おは玉もあるんで、昼間は家で大人しくしてました^^;

昼間そんな感じでしけど、夜はガレージでオートサロンの写真みせてもらって
とりあえず「行った気」に〜

空力パーツの写真見ながら色々と妄想も膨らみ・・・・・・
カタチになるのが待ち遠しい〜



さて、タイトルの「PCVバルブ流用」
半年以上前にやってたことなんですけど、ある程度の効果が有ったのであげときます。

4輪や高級2輪には付いているのに、セローには付いていないもの「PCVバルブ」
純正でも一応ブローバイ抜く用のホース出てるんですが、PCVバルブを付けて強制換気させてあげることで、内圧の脈動抑制とオイル長持ちすることを期待し、ロド用中古品流用してみました。

こんな感じに元の配管に割りこませる。
写真には写って無いですが、前期型ケース流用で空気が循環するようにしてあります。
車種は違えど、純正部品なだけに違和感ゼロ。

取り付けて走り出すとすぐにわかるのが、まず加速時の振動が大分減ったのを実感。そのおかげか高速巡行時の手の痺れも大分マシに(^ ^)

この手の改造でよく言われる「エンブレ軽減」は、そこまで大きな変化はありませんでした。あえて言うなら、エンブレの掛かりかたが気持ち柔らかくなった程度?
心配してた強制換気によるオイル消費は、大きな変化もなく問題ありませんでした。

この状態で半年ほど走り、先日PCVバルブとって走ると振動の大きさにビックリしたので、本当に振動軽減効果が有ったようです。
この辺は、強制換気させることで内圧の変化が少なくなったのと関係していると思います。
数百円でこの効果はコスパ的にもアリ(^-^)

最近は内圧コントロールバルブっていう名前で数万円の売ってますけど、原理自体はそんなに大きく変わらないですからね〜
数万出しても効果は???かな。

お金持ちの人試して感想聞かせて下さい〜
Posted at 2015/01/11 02:41:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

今年もありがとうございました^^

2014年最後の日

今年の正月は実家に帰らないので、耐久号と14を置かせてもらってる方へ友人たちと挨拶しに行ってきました。

せっかくだから、半年ぶりに14のエンジン掛けたり。

一発始動でほっとひと安心^^
探してた書類も見つかったし、来年はコイツで遊ぶ予定www

けんちん汁ご馳走してもらったり

おばぁちゃんいつもありがと~



さて、今年一年振り返って見ると、「オールペン」したり「12時間耐久レース」に出たりと、
例年以上にロードスターで遊びまくった感じ。

そのおかげで、沢山の人とも会えましたし「今年も良い年だった」んでしょう!

ただ、来年はチーム一時解散。ソロ活動の年かな~
バンドじゃないけど、お互い成長したら再結成しますんで(笑

その為にも、来年は定期的にサーキット行って腕を磨きます。
鈴鹿にも行きたいですしね。

足のOHも終わりnewタイヤも揃っているので、あとはコレ

見ながら小細工のアイディア探ししつつ、2014年越そうと思います^^

それではみなさん、良いお年を(^^)/

Posted at 2014/12/31 18:55:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月22日 イイね!

中津川林道今年もありがとう!

今日は寝坊せず6時半起床!
宿題にしてた中津川林道へ今年最初で最後の林ツーへ行ってきました。

天気は快晴!前日の予報通り雲もほとんど無し!
絶景が期待できそうです♪

ただ、雲一つないと言うことは放射冷却で朝は相当な冷え込み^^;
299〜秩父まで殆ど日陰。ガクブル〜

2時間ノンストップで走り大滝ダム

日も登り冬らしい青空が一面に^ ^

コントラストがクッキリとした景色がなんとも冬らしい。


そして、ここから一年間振りの道へ

志賀坂方向はなにやら工事中。今日はそっち方向行かないのでご苦労様です〜
直進が中津川林道方向。

ふれあいの森でオフ準備。
足元には霜がしっかり降りて、山奥に来たことを再認識。

そりゃ寒いわけだ(笑

エアもしっかりと落として準備完了!いざ中津川林道へ!!


一年振りにやって来た中津川林道は、もうすっかり冬の様相。
落葉しきった木々。これはこれで中々神秘的で良いネェ。

足元には落ち葉がビッシリ

木の葉の上を歩くと、カサカサ♪と冬らしい効果音。この音好きだなぁ〜

しかし日影に入るとやっぱり寒いなっ

お気に入りの絶景スポット

一点の曇りも無し!!

ホント、今日は空がキレイだな。

標高も気付けば標高1000メーター超

路肩には氷がチラホラ。氷柱も大っきくなってまぁ〜

峠付近は断崖絶壁。
コケて崖から落ちて一生見つからなくなっても困るんで、左コーナーを慎重に走っていると抜きつ抜かれつだったDR250の人が。

立っているから「もしや〜?」と思いスピード落として近づくと氷床が一面に

おっちゃんコケたって^^;

この人居なかったら、普通に突っ込んでコケてたな(汗


10:30三国峠

長野 川上村側

遠くの山までしっかりと確認出来る程澄んだ空気が広がってっw

久し振りの三国峠。やっぱり来てよかっなぁ〜

峠はDRのおっちゃんとジムニー組だけ。
風もなくとても気持ち良いので、そのままベンチでコーヒーブレイク。


DRのおっちゃん。歳聴いたら65歳だって。
今日はこのまま川上牧丘行くとか…元気だなぁ(^ω^)

さぁ、この後どうしよっか。。。
最初はぶどう峠経由で帰る予定だったけど、この景色みたら案外満足したし、そのままUターンして帰る事に。

朝は死ぬほど寒かった林道も、帰りはポカポカ陽気で快適。
もう今年は来ないし、スタンディングでじっくりと景色を堪能しながら下山。

時間的にお昼時だし蕎麦でも食べてくかなと思ったけど、今日は流石に三連休初日。どこもゴチャゴチャ…
蕎麦はあきらめ、今日もまた刈場坂峠でコーヒー補給して帰宅。

弾き語り聴きながらのコーヒーもなかなか♪
Posted at 2014/11/23 02:55:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

奥武蔵ランチツー

今年まだ行ってない中津川林道。
12月の冬季閉鎖する前に一度は行っておこう!

と思い前日から準備し、6時起床と思ってたら…12時半起床…
今から向かっても何だかんぁ〜

やっぱり予定変更、近場の奥武蔵で済まそうっw

という事で、今年初の冬装備に身を包み、まず向かった先はいつもの東屋へ
時間帯の割りに道路が空いていて、1時間半で到着。

早速、本当は三国峠用に昨日準備してたカップ麺とコーヒーで昼休〜
空気も澄んで良い眺め(^ω^)

栄養補給したあとは、裏山で軽く運動〜オフ装備に着替えてまずは砥石線へ

走り出してすぐ、エア落とし忘れてるのに気付いたものの、「まっ慣れた道だから大丈夫でしょ!」ってな事を考えながら走っていたら、最初のアプローチでフロントが暴れ収集つかなくなり、そのまま転倒〜

誰もいない事を確認し、すぐさまバイク起こして一時撤退。
素直にエアをコンマ5まで下げ再出発^^;

2ヶ月振りの砥石線は、道の掘れ具合の変化に戸惑いながらもノンストップで完走〜
やっぱり空気圧って重要!

そのまま道路脇から作業道〜柏木線って思ってたんだけど、最初のコケでやる気無くしたから、今日のダートはもう終了。

結局、前回と同じパターンで刈場坂峠

標高あるからまだ2時だってのに寒っむ〜

ここでもまたコーヒー補給


そして、マスター&常連さんとダラダラと時間浪費

4時前なのにもうこんなに暗い

この辺はもう冬だね。

今年はあと何回山行けるか。。。
中津川林道は年1で行っときたいんだけど、やっぱり来週再挑戦するかな。
3連休は日曜日光筑波見学、月曜は筑波1k走行予定だから、よし土曜日行きますか!!

3連休オール晴れてくんないかなぁ





******蛇足******

高級プラグ買ってみた。
グリーンプラグからどう変わるか、明日早速試してみよう。

ちょい踏みした時の反応が変わるかどうか???
Posted at 2014/11/16 23:03:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リバーサイドで遅い昼メシ🍴」
何シテル?   07/18 15:28
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

琥珀 
カテゴリ:お世話になってるお店
2014/12/31 19:02:04
 
GAREGE HUNDRED ONE 
カテゴリ:お世話になってるお店
2014/12/31 18:57:31
 

愛車一覧

ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
とっても頑丈です。 足代わり。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
緑と黒のロードスターに乗ってます。
日産 シルビア 日産 シルビア
ナンバー無しドリフト用、最近はほとんど出番無し。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation