
11/18 筑波2000で行われたマツダチューニングフェスタに参加してきました。
毎年参加はしていたものの見学のみで、今回は思い切って走行会にエントリー♪
久しぶりの筑波に興奮したのかまったく寝付けず、当日は完全寝不足状態(((笑))
ただそこまで寒くもなく、風もほとんどなかったので、寒さに弱い自分にとっては絶好のコンディションとなりました。クルマ&タイム的には寒いにこしたことはないのでしょうけど・・・
先月NEWタイヤを導入したこともあってまずはベスト更新を目論んで臨んでみました。
かなり久々の筑波だったこともあり1ヒート目はコースに慣れる事、2ヒート目はNEWタイヤに慣れる事、3ヒート目にアタックと簡単ですが課題をもうけて走行することにしました。
** 1ヒート **
クルマとタイヤを温めつつ、クリッピングポイントやライン取りを確認しながら周回を重ねていき、少し慣れてきたところでペースを上げようと思った瞬間赤旗中断(トホホ)
再開後、再度各部を温め最終コーナーに飛び込もうとすると今度はオイル旗・・・(汗)
そんなこんなで結果は 【 1’10.951 】 ベスト更新ならず。
ただかなりのグリップ感を感じる事が出来たのでネガティブな感じはまったくありません。
** 2ヒート **
運よく人生で初めて先頭でのコースINとなりました。それがいいのか悪いのか事前に設けた課題も
忘れ、気分はすっかりアタックモードに((笑))最後尾のクルマとの間隔を考えながらアタック開始!
クリアラップ連発でベスト更新!!と思いきやまったくクリア取れず・・・ダンロップ先で引っかかってみたり、クリア取れたと思ったら最終コーナーで引っかかってみたりと残念な感じに。
完全クリアはほぼ1周のみになってしまいました。
結果は 【 1’8.769 】 ベスト更新♪ 久しぶりにテンションMAX↑↑↑
しかもグリップ感的にはまだまだイケそうな感じも・・・ 7秒台へ入れたい・・・
** 3ヒート **
とにかくグリップの限界を探ろうと突っ込めるだけ突っ込んでみました。するとアンダー出てクリップつけないは、力み過ぎてシフトミス連発するは、そのうちリズムまでおかしくなってきて・・・修正する技量も余裕もなく散々な感じに・・・(泣)
結果は 【 1’8.998 】 ベスト更新ならず。 ただ事故することもなく無事にすべてのヒートを終えることができたのでどこかホッとした自分もいました。
総評として今回改めてタイヤの重要性を痛感することになりました。確かに以前履いていたミシュランが古くなっていて本来の性能が出てなかったとしてもグリップの限界はかなり高く、特にリアについては限界を探ることすら出来ず終了してしまいました(笑)
ただグリップに頼り過ぎて操作が雑になってしまう部分があったので、次回は丁寧な運転を心掛け、クルマを安定させて更にグリップを引き出せるような走りが出来ればと思いました。
グッドイヤー RSスポーツ買って良かったー♪
次回は来月のエイトリアンカップに参加できればと思います。
長々失礼しました。。。。。
Posted at 2014/11/19 22:37:12 | |
トラックバック(0) | その他