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S@3akiのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】

Q1. ホイールを洗う頻度はどのくらいですか?
回答:週に1回程度

Q2. ホイール洗浄のお悩みを教えてください。
回答:ブレーキダストがホイールの奥まで付いてしまうので、一気に洗えたら嬉しいです。
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター サーベラスEVO】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2025/06/20 22:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月30日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】

みんカラ20周年なんですね。


みんカラ始めるのが遅かったので、
12年以上の付き合いになる友人も多く、
DIYをはじめ、いろいろ教えてもらってます。

タイトル画像は日光方面へ先輩とドライブに行った時のものです。
東照宮や滝をめぐっていた時の一枚なんですが、
天気はあいにくの雨。
滝の水がやたら迫力あると思っていたら、
実は(帰ってから知りましたが)大雨警報が出ており、
何気にヤバかったことを今でも鮮明に覚えています。

この時の相棒だったオペル・アストラが、
いまだに自分の中でのベンチマークにもなっており、
この時使っていたオーディオのヘッドユニットなどは、
今のザビさんでも大活躍です。
MT設定があるAT車はクラッチペダルに配線を通せるので(笑)

アストラは1.8リッターNAエンジンだったので、
そんなにパワーがあったわけでもないですが、
東名を順調に走行し、14km/lの燃費を記録したことがあり、
当時はすごい喜んでいました。
しかしS3では、あっさり同程度の燃費を記録。
しかも移動時間が短くなったことには、
技術の進歩を感じました。

過走行なぐらい乗ってしまうので、
S3を契約後には、
14万キロを超えてました。



車歴を振り返ると、
オペル⇒サーブとGM傘下のメーカーの良き時代を渡り、
その後はVAGとなりました。

これをゴルフで例えてみると、
Ⅳの対抗馬⇒アストラ(MY2000)
Ⅴ時代⇒9-3(MY2005)
 車格は一つ大きいですが、日射センサーなど快適装備が進化し、
 OBDⅡで診断出来たりと制御が進化した時です。
Ⅵ相当⇒TheBeetle(MY2019)
Ⅶの兄弟⇒S3セダン(MY2014,16,20)
Ⅷの兄弟⇒S3スポーツバック(MY2023),RS3セダン(MY2024)
何気に各世代のクルマに乗ってます。
まあ奥様のEA888&EA855のおかげかと(笑)
RS3では初の純正対向キャリパーです。
(まさかの曙さん)

世代によるエンジンもさることながら、
プラットフォームはMQBにはじまり、
一旦前身のA5(PQ35)を触ってみるも、
MQB EVOに感服している今日この頃であります。

こんな時間に長いブログとなってしまいましたが、
そろそろRS3の撮影にでも行きたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted at 2024/08/30 23:34:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用
2023年11月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】

Q1. メーカーと車種をおしえてください 
回答: アウディ S3セダン
Q2. タイヤサイズをおしえてください 
回答:235/40R18
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【イーグルF1スーパースポーツ】 について書いています。

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Posted at 2023/11/29 22:18:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年09月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】

Q1.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」について良いと思ったポイントは?
回答: 高性能PEA100%を配合
Q2.TAKUMI 燃料添加剤「F.S.R」の推した方がイイポイントは?
回答:価格

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 について書いています。

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Posted at 2023/09/10 21:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年04月23日 イイね!

ハルデックスにご注意!

何シテルにはちらっと書きましたが、
一時期FF状態で走ってました。

年明けにタイヤ交換したにも関わらず、
なんかフロントが滑るなぁと思っていました。

暖かくなっても症状は変わらず、
交差点での身のこなしもなんかFFっぽい感じでした。
普段から乗り比べているので、気が付いたのかもしれませんがw

調べてみると、ハルデックスポンプにエラー入ってました。。
ただ重症ではなかったので、メーターにはエラー無です。

入庫して、まずはオイル交換と清掃の提案もされましたが、
オイル交換だけでもいい金額するので、
2回のオイル交換とポンプ交換とならないように、
オイルとポンプ交換もお願いしました。
10万キロ目前ですし、スポーツ走行も多いので。

結果は、オイルのはずなのに、
中はグリスのようになっており、悲惨な感じだったようです。
ストレーナーも機能しないぐらいになっており、
ポンプ交換しておいてよかったです。
(過去に一回はオイル交換していたのですが。。)

今回はこれで無事に直り、
素早い身のこなしが復活しました!

ちなみに、
オイル交換+清掃、ポンプ交換と段階を踏んでいくのが一般的なようですが、
この次の段階は中のユニット交換で〇十万円するそうです。
〇は2022年4月の価格ですが、ほぼほぼ後半の数字です。
こうなると諸々で桁が変わってくるほどの修理となります。
しかも昨今の値上げが反映されてしまうと、、、
普通なら買い替えを検討するでしょう。


というわけで、グレーの方も早めにオイル交換したいと思います。
A3系やTT系などのクワトロモデルはハルデックスを使っており、
特に最近の年式となるほど、
リアを駆動しますので、傷みが早いと思います。

クワトロ感減ってきたら早めのオイル交換と清掃をお勧めします!
Posted at 2022/04/23 00:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ

プロフィール

「ハルデックスオイル交換完了!クワトロ感が気持ちいい😁」
何シテル?   01/25 23:57
車好きです。 ついつい手を加えたくなります。
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