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イイね!
2015年03月17日

前回の続き

お疲れ様です。

前回の続きではないような内容です。

最近、車に新品タイヤを履きました。義理の母の車なんで自分はお金出してません(汗
155/65R14という小さいタイヤです。
スチールホイールですが非常に軽いです。


わざわざタイヤやホイルを大きくしようとしてる自分が愚かに感じる・・・・・
いやいや、まだまだ現役でいさせてください。ブレーキもタイヤも大きいのにします。


話は戻ります。

履いたのはBSのネクストリーというタイヤです。自分の母親、妻、妻の母とこのタイヤになりました。
転がり抵抗、低く感じます。家から出て細い道を進みますがアクセルいつもより踏まなくても軽く進んでいる感じがします。新品タイヤ(最近はネクストリーのみ。爆)にするとすごくまっすぐ走ってくれますね。

毎回思うのが、タイヤが柔らかいです。空気不足のような不安定さはかんじません。
新品タイヤの特権でしょうか。すぐに慣れ、いいタイヤだなぁと思えるようになります。


実は、友達が新品タイヤに交換しインプレッションをしたのが羨ましかったんです。

で、きょうのブログとなりました。


やっぱり、前回の続きも。


タービンにオイルの供給パイプを付ける作業、あれ、大嫌いなんです。そう突然話始まりましたよ。
社外のホース自由に曲がったりするホースです。あれにしたいです。SR20用はあわないんでしょうか。

でも、頑張ってつけます。嫌いだ嫌いだというのは失礼でした。このパイプ、マサノリ君がくれたんです。シングルタービン用を。やはりしっくりきます。

このパイプ、タービン乗せるまでエンジン側ですが緩めに固定してました。タービン乗せる時に邪魔なんです。後で本締めする予定でした。

タービンが乗ったいま、14ミリのボンジョーボルトを締めて・・・入れて・・・ん?・・・・入りません。
そう、これが毎回入らないんです。きっちり位置が合わないと入らないようです。銅のワッシャーも入れないといけないので気を遣います。

ここで、私は、毎回(2回目?)腰を壊します。

精神も壊します(爆

嫌になり、自分もBPに乗り換えまださんとBPについて語ってるのを夢見だすとボルトは入ります(笑

こつをつかんでならいいですが、毎回なんで入ったの?と進歩しないまま進みます。また次回苦労します。

エンジン側を本締めしないといけません。

が、工具が入りません。14-17のロングのストレートのメガネがいい感じですがちょっとかかりが浅いし回せる範囲が狭いです。タービンのアクチュエーターを外しました。随分と工具は動き締めていけましたがもうちょっとが締めれません。

17-19のスパナで締めたらそこそこ締まりました。工具が工具だけにそこそこのトルクです。

で、またアクチュエーターを戻し、タービンのステー(小さい方)をつけます。
このタービンのステーはBG用は一体なのにGC用は一体じゃなく二個にわかれています。

何かわけがあるはず。

そう、思いこの手順で行いました。正しく順当に進めなかった自分ですがこれで良かったんではないでしょうか。いま、そう思えます。

あの周辺のパーツ交換もタービン外さずにできるようになりましたし。

と、幸せに作業が終わったような雰囲気ですが違います。

水のホースを付け試走します。

いつもより調子いい?ミッションマウントとセンターパイプが干渉する音もほぼないです。

カチッと仕上がったような錯覚に浸りながら試乗を楽しんでました。

でも、ずっとボンネットからの煙が消えません(涙

タービンサポートの上に落したオイルもうさすがに乾いただろうと思いボンネットを開けるとシュ~~~~~を煙が大量生産されています。煙の材料の供給も常に行われてるようでした。

17ミリ締りが甘いもしくは銅ワッシャーが落ちてオイルが垂れてるんだと思ってすぐにエンジンを切り、試乗で燃えなかったことを感謝しながら、ぼろぼろの体で夕食を食べたのでした。

次の日の昼休み、工具をちょこっと買って17ミリのボルトを締めるのを挑戦してみました。

エンジンをかけます。

いい音がします。水平対向の?

いいえ、水が湯気になっていく音です。


そう、水でした。

ホースやクリップ、念のため銅ワッシャー純正パーツを注文しました。

ここのホース中古のタービン買った時についてきたものでした。

シングル化した時に、品番もわからないし、手に入れられなかったのでそのままでした。
いまは、SFフォレスターのパーツリスト持ってるので役にたっています。

ホース来ました。換えました。これもなかなかうまくいかず原因を探りましたが暗くて勘で作業したのが悪かったようです。反省。

走ると煙もくもくです。

結構走ってももくもくです。

寒いのに雨が降ってるのに結構つらい試乗となったかと思いきや、あるときから煙が出なくなりました。

タービンステー取り付け完了です。

後日走っても大丈夫でした。

ツインターボから、シングルターボへの交換挑戦。やっと終わったきがします。
後から一瞬でスパンと抜いて行った人もいたかもしれません?皆さんからはその方見えますか?三重ないですか?

パラツインの時は良かったんですよ。あの仕様好きでした。でも排気漏れが凄くなって。臭かったんですよ。健康にも地球にも悪そうで。

シーケンシャルに戻そうと思いましたが複雑なあの機構を復活させるのは無理だと考えてシングル化に。

純正パーツで結構納得のいくところまできました。

あとは、違うところを劇的に進化させるだけです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/03/17 18:09:07

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この記事へのコメント

2015年3月17日 20:26
そのまっすぐ入れないとボルト入らないの、手に取るようにわかります(笑)

あれはさわったことある人ならだれもが通る道ですよね(*´ー`*)

しかし、どんな夢ですか(笑)
bPで語りますかーたぶん1日では終わらないかと(笑)
コメントへの返答
2015年3月17日 22:02
真上から、まっすぐなんて難しいですよね。パイプが変にテンションかけてきますし(涙
なかなか上達しませんが趣味なんで諦めます。

まださんからBP安いしいいよ!って言われてからBGが不幸にも終われば考えています。

今回いいタイム出たんですね。

いろいろ話しききたいですね。
2015年3月17日 23:22
どうも、ご無沙汰です。

うちも先月、親父が使っているノート(E11)におニューのタイヤいれましたよ。
175/65R14のエコピアです。サイズもよく似ていますね^^

BGのほうは弄りどころか維持り!?も放置で、荒れ放題です。
コメントへの返答
2015年3月18日 0:10
ご無沙汰しています。

エコピアですか。車屋さんがもう一つ上にいい!っていってましたよ。175/65っていいサイズですね。グリップと乗り心地のバランスいいし。うちのキューブも同じです。

BGの維持は確かに大変です。誰もが嫌になる時があります。自分もそうでした。波はあると思います。でもたまに動かしておけば気持ちが戻った時にすぐ復活できますよ。
2015年3月17日 23:34
18インチや19インチにしといて軽量化を気にして高額なホイールにしても、普通の16インチや17インチのほうが軽かったり。あるある大百科です。ただ、操舵性の向上やら男のロマンやら色々な事情が絡んで、話はそう簡単ではありません(笑)
プロのレーシングマシンじゃないんですから、結局は本人のしたいようにやればいいわけで。私の255タイヤも、中には無駄なことしやがってと思う人もいるでしょう。そんなん知らん!(・∀・)

私のオイルキャッチタンクもそうでしたが、あそこらへん一帯は辛い場所ですね。
漏れてるのも水でよかったじゃないですか。私のトラブルシューティングも大概でしたが、ごだいさんも楽しんでますね・・・?(^_^;)

コメントへの返答
2015年3月18日 0:28
そうなんです。いろんな事が絡んでいます。男のロマン!無駄だと思われることをしないと感じることが出来ない大馬鹿者なんです(笑

自分はよっし☆さんには255履いて欲しかったですよ。あの車には決して太くないですよ。
無駄だという人?無視しましょう。必要ですよ。サーキットで足りなくなるくらいになるはずです。いつ?なん年後?

すぐデス!

はい。物凄く楽しんでますよ。何年も掛けて。素人ですから進みません。
わたしの場合はどうせ何年も乗るんです。それでいいんです。
いやでも、燃えなくて良かったです。

注意は、必要ですね(汗

プロフィール

「デュアリスの車検、合格しました。ちゃんとした車のありがた・・・いや、変な車にこれからも乗りたいと思います。」
何シテル?   05/21 20:20
1971年生まれ。 HNの御大(ごだい)は姫路の御着の御と大塩の大から。父親の関係する土地です。 車が大好きです。以前はEP71スターレットにはまり...

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