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イイね!
2013年12月23日

茂原での出来事

すでに先行して投稿しましたが、昨日茂原で右のドラシャのアウトボードが壊れてしまい、自走不能になってしまいました。
現在の走行ペースやタイムが上がった分のクルマへの負荷を考えればドラシャのスペアを持つのが当然なのに、恥ずかしながら全然想定していませんでした。
スペアのドラシャの手配を始め、悪い作業環境の中で夜遅くまでお付き合い頂きましたS氏さん、アマクサさん、Mさん、NakamuraWorksさんをはじめ、多くの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

やっぱり壊れやすい部品はトラブルを見越して準備しておくのが当然ですね。
ドラシャが壊れるのは17インチ以上の人の話だろうと勝手に思い込んでいたら、自分もあっけなく壊れました。
2年近く無交換で持ったのですが、最近は茂原でかなり負荷を掛けた走り方が多いので、経年劣化も含めて一気に言ってしまったのかもしれません。
いずれにしても、ドラシャのストックの確保、交換に必要な道具の整備、出先でも交換できるように練習をやっておきます。
トータルとしては貴重な経験になりました。

---

さて、肝心の走りのほうですが、実は前回投稿から今回まで2回走っていたのですが、いずれも更新できず。
Fタイヤもトレッドが破れたので、新品を投入しました。
新品となると、やっぱり3速固定が諦めきれず、今日もやってみました。

クルマは特に変わっていません。
・タイヤ
 ・フロント:V700 225-50R15 新品。
 ・リア:いつもの街乗り3年目Z1☆ 195-55R15
・ブレーキ
 ・フロント:98キャリパーとWinmax AP1(旧RD)
 ・リア:Tokikoと書いている?
・ギア
 ・96ノーマルミッション+98ファイナル
・運転手
 ・太りまくって90キロ?
・車高
 ・前後とも結構up。車検通るかも。
・空気圧
 ・温間、FRともに2.2

リアタイヤは街乗り兼用で付けっぱなしにしていたらついにブロックが飛び始めたので、前後交換してみました。
写真がないのですが、トレッドの角っこが、すこしひび割れっぽくなってきているけど、リアタイヤよりはきれいなのでエイヤ!と投入。

しかしこれが大失敗。

最初の2ヒートは熱がないらないのか、接地面積が足りないのか、とにかくスピンのオンパレード。
自分なりにベタ踏みの安全なラインを確保した4コーナーや7コーナーのジャンプ着地でスピンして臨死体験複数。
怖かったぁ…。(;´Д`)ハァハァ
同じヒートの皆様、ご迷惑をお掛けしました。

これは想像ですが、リアタイヤは何度もサーキットで使って、サーキットなりの減り方をして接地面積が多いのか、そこそこ削れて熱が入りやすい?ような状態だったのではないかと思います。
それに比べてフロントは長い間街乗りでしか使っていないので、皮むき?が必要な状態だったのではないかなと思います。

しかもフロントが新品のV700なので、なおさらグリップ差が極端に出たのかもしれません。
…といっても新品のV700もなかなか熱が入らず、笑うくらい初めは食いませんでした(笑)。
プラスティックみたい。
冬場は絶対にFFのリアには使いたくないです。

攻める攻めないの次元ではなかったので、減衰を2回転戻して跳ねを減らしてようやくビビりながら責められる状態になりました。
※オーリンズって2回転も戻しても大丈夫なんでしょうかね?
 いただきもので、すでにクリック感が無く、MAX締めた状態からの確度で減衰を測っています。

7コーナーは最後までリアタイヤを信頼できず「全部乗せ」ができませんでしたが、最終は妙にフロントがブレーキングで綺麗に入ってくれて気持ちよかった。
多分これはタイムに貢献してくれたと思います。
怖くてもタイムは出る。
セッティングは奥深いですね。


結構台数も多くクリアを取るのに苦労しましたが、4ヒート目にようやく50秒374が出ました。


うーん、このタイムがでると49秒の背中がかなり見えてきているので、ビビらず踏めたらイケルんじゃないか?(;´Д`)ハァハァ っといった感じで、、、、3速固定をやめられないかも。

5ヒート目、あるアドバイスをいただいたので試そうとした矢先、2コーナーの立ち上がりでクラッチが滑ったよな「ウィィィン!!」音。
全く加速せず。
ドラシャが逝った瞬間でした。

ドラシャはしっかり対策して、またチャレンジします。
次回は新品のリアタイヤを調達したいのですが、28日には間に合わないので、行くのならこれまで履いていたリアタイヤに戻そうと思います。
…リア用に良いラジアルタイヤ無いでしょうか?
熱が入りやすく、絶対的なグリップは無くても良いけど、マイルドなタイヤ…・。
街乗り兼用で195/55R15サイズ想定w。

一応ベストの動画を晒しましたので、よかったら御覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=vXrCSRnn9JQ&feature=youtu.be

それではまた!
ブログ一覧 | 茂原 | クルマ
Posted at 2013/12/23 08:23:14

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この記事へのコメント

2013年12月23日 8:29
ドラシャ逝っちゃいましたか…
やはり皆さんそういう時期ですよね(^^;;

次は強化品ですか?(^^)
コメントへの返答
2013年12月23日 8:43
実は逝ったのが強化品だったんですよ(笑)。
強化品でも壊れるときは壊れるようです。

値段と作業効率などを考えてストックを調達したいと思います。
2013年12月23日 12:19
なにわともあれ、49秒台の背中は見えましたねっ!

頑張って下さいね
コメントへの返答
2013年12月23日 23:23
ここから苦しむことになるかもしれませんが(笑)、やれるだけやってみようと思います☆
2013年12月23日 12:39
お疲れ様でした!

今度40万円請求します!www
コメントへの返答
2013年12月24日 5:03
うっ!
ネジ1本30万円ってやつですか?
ヒー (;´Д`)ハァハァ

どうもありがとうございました。

2013年12月23日 13:45
何も手伝えずすみませんでした。
かなり大変だったようで・・・

ヘリポートや後ろから見てると4コーナーと7コーナーの縁石はジャンプ台になってますね・・・
コメントへの返答
2013年12月24日 5:04
こちらこそお騒がせしてスミマセンでした。

確かに4と7はジャンプ台かも。
自分のクルマを一度後ろから見てみたいです(笑)。
2013年12月24日 13:44
お疲れ様でした。
お帰りドラシャがお亡くなりドラシャじゃなくて良かったです。

また現地で会いましょう!
コメントへの返答
2013年12月24日 23:37
その節はありがとうございました。
本当に大助かりでした。

年明けお会いしましょう。
またご指導願います。
アマクサさんの復活も楽しみです☆
2013年12月25日 10:17
なにはともあれ、更新、おめでとうございます!

ドラシャ破損は残念ですが、仕方ないです。

みなさんに助けていただけたのはありがたいですね。
よかった、よかった、です。
コメントへの返答
2013年12月25日 13:16
ありがとうございます。

今回は本当に皆さんには助けていただきました。
いつか、何らかの形でお返ししたいですね。
そのために・・・まずはもうちょっとちゃんと工具を揃えなくては!

プロフィール

「@ken@丸目 お!今日は寒いしタイム更新ですね。気をつけて楽しんできて下さい☆」
何シテル?   01/14 10:04
DC2とサーキット走行が好きな、ソフト会社の営業マンです。 狂犬のラーマン山田先生が大好きです。 休みの日は茂原とTC1000をよく走っています。 走...
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