• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリPBの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2021年10月3日

FA20DITオリフィスでブーストアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
WGVチャンバー投入後の高負荷時ノッキングは解決したので、次いきます。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1448207/car/2685532/6552078/note.aspx

タービンからアクチュエータにいくホースです。

これFB16DITとFA20DITで品番が違います。
・FB16DIT: 22684AA200
・FA20DIT: 22684AA190
お値段は1300円ほど

見た目は一緒ですが、中に入っているオリフィスが違ってました(予想通り)。
2
タービンのとこに付いてます。
※白いホースはチャンバーへのホースなので、普通は黒いホースです。
3
オリフィスは何か細い棒で押したり、プライヤーでホース揉んだりすれば簡単に取れます。

タービン側のオリフィス
右:FB16DIT 1.8mm
左:FA20DIT 1.0mm
FB16のほうが大きい
4
アクチュエータにいくホース
右:FB16 0.8mm
左:FA20 1.0mm
FB16のほうが微妙に小さい
5
オリフィス径をまとめると
FB16:タービン側(大)+アクチュエータ側(小)
FA20:タービン側(中)+アクチュエータ側(中)

FB16は何故?大と小を使い分けてるんだろ?
コレは予想できませんでした。理由はわかりません。

見分けがつくように大と小にそれぞれ線が入ってます。
6
レヴォーグの場合、このオリフィスを狭くすることでブーストの立上り改善&ブーストアップができるはずです。

なので
タービン側(中)+アクチュエータ側(小)
にしてみました。

オリフィスを自作することもできますが、あんまりやり過ぎるとエンジン壊れるでしょう(笑
特にFB16の場合は。
7
走ってみれると
街乗りレベルの低速域だとブースト-0.1〜0.0付近でもトルクがあります。まるでブーストがかかってるような?なんでだろう?
チャンバーつけた時+αな感じ。
踏み返しは思いのほかクルマが前に出るので、ちょっと慣れが必要かも。唐突過ぎ?なのでスロコンレベルをまた一つ落としました。

踏み込むと。。。
アッと言う間に1.0MPa。チャンバーつけたあと0.9MPa止まりだったのを軽く超えました。
ノッキングは出ていないけど、それ以上はどこまで上がるかわからないので怖くて踏みません(笑

が、意を決してベタ踏みしてみたところ、オーバーシュート値が1.4MPa(画像⬆︎①)

おいおい、大丈夫かぁ?

安定値は0.9MPa

ノッキングリタード?は-2°程度(画像➡︎②)。
街乗り通常走行でも-4°〜-5°は普通に行くのでたぶん問題ないでしょう。

ただ、ちょっとブースト上がり過ぎ。1.5mmぐらいのオリフィス作りましょうかね?
8
で、おススメ貧乏チューン
・レスポンスブレード 7000円
※たぶんMINICONは不要
・WGVチャンバー 4500円
・インタークーラー圧損加工 300円
・FA20オリフィス 1300円

ショートパーツも含めて1.5万円弱。

これだけで、結構トルクあって乗りやすくソコソコ速いVM4になるんじゃないでしょうか?
低速モッサリも全然気になりません。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー性能確認 2024/4/25

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

雑に洗車

難易度:

フロントスタビリンクのナット交換リベンジ

難易度:

フレキシブルタワーバー

難易度:

アプライドD用センターコンソールUSB流用 イルミの謎

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月4日 10:58
FB16だと効果が顕著ですね。
コメントへの返答
2021年10月4日 17:35
コメントありがとうございます。
FB16のオリフィス径と雰囲気は分かったので、少しマイルド方向に径を変えてみようと思います。

プロフィール

「@ユーレヴォ さん

瀬谷区ですか。
私は戸塚区です。近いですね。

戸塚も田舎がいっぱいあります(^^)」
何シテル?   10/09 20:40
トリPBです。よろしくお願いします。 ゴルフも趣味ですが、どっちかと言うと車が好きです。 車は”癒しの空間”ですね(^_-)-☆ 【車歴】 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SAILUN ATREZZO ZSR 225/35ZR19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 21:59:28
CVTコントロールバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 07:48:36
フロントハブベアリングの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 12:12:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
C型1.6GTS 10000kmの中古です。 「走りが最高!」なんて評価を見ますが、決 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
希少な?BL9アーバンセレクションを中古で購入しました。 (2012年2月26日納車 2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation