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イイね!
2014年10月26日

新型デミオ試乗!

昨日、夜勤が終わって マツダDへ!

目的は新型デミオの試乗!
ガソリン車だけ試乗するつもりでしたが
なんと、ディーゼル車もあるではないですか!

せっかくなので、ガソリンとディーゼル。
両方 試乗して来ました!༼•̀ɷ•́༽

またしても、写真撮るの忘れてました(^^;;
申し訳ありませんm(._.)m

では、早速レビューの方を。

先に乗ったのは、ディーゼルの方です。

エンジン排気量は、1.5L。
そして、シングルターボなんだとか。

実は、マツダのディーゼルエンジン。
アテンザとアクセラにも試乗してますが
今回の新たなディーゼルエンジンを積んだデミオは
本当に音が静かです!( ^ω^ )

エンジン始動時や、そこそこ踏み込んだ時には
ディーゼルエンジン特有の音がしますが
アイドリングや、通常の踏み込み量では、ディーゼルエンジン特有の音がしません!༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽

なんてこったー!笑

いやいや、でも 車内に乗ったら 音とか振動とか
多少は、してるんでしょ?(^^;;
と、思って いざ!車内へ。( ^ω^ )

あれ?カラカラカラカラとか。
ハンドル握って手に伝わる振動とか。
はたまた、座席から伝わる振動とか、
ディーゼルエンジン特有の、、、なんてもの皆無なんですけど?!

嘘でしょ?

アテンザも、アクセラも、ディーゼルエンジン特有のって物は一つでも感じられたのに
このデミオに関しては、感じられなかったです。

ネットで、試乗記読んだ時には、やはり振動が伝わってくる。なんて物を見たけど
僕は、感じないんです(^^;;

僕が鈍いだけなんかな?༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽

まあ、そこは 皆さんの感覚に任せるとして、、、。

さあ、何はともあれ、走らせてみないと始まらない!

アクセルを踏み込んで加速!
ん?なかなか前に進まないなー。
もう少しアクセルを踏んでみるか。

、、、、?!༼༼;; ;°;ਊ°;༽༽

急に加速して来たー!!!

でも、この加速感は懐かしい。
あ、マークXの加速感か!

長いこと、マークXと離れ離れになってるから
懐かしく思ったけど、この加速は マークXの加速と似てる!( ^ω^ )

加速時の音は、ディーゼル特有のって言うよりは
力強い音で、やる気にさせてくれる。そういう音です。

で、デミオの様な小さなボディに、2.5Lエンジン並みのトルクパワーがあると、フラついたりして怖いんじゃないの?と思ってましたが
変なフラつきもなく、安心してアクセルを踏み込んでいけます。

んー、でも 電スロは やっぱり違和感感じるから
スロコンの装着は必須かも?(^^;;

次に、ハンドリング。

あくまで、先代のデミオと比較して の感想となりますが
ハンドル切ってから、挙動の変化を感じ取れるまで
ワンテンポ遅れる感じがしました。

緩やかなコーナーなら、そんなに気にはならないのですが
急なカーブなんかでは、嫌でも感じてしまいます。

その事を、営業マンに伝えると フロントのノーズが
先代デミオよりも長くなってるからでは?と言われましたが、そうなのかな?(^^;;

個人的には、前後の重量配分の違い
と言うか、エンジン重量の問題な気がするんですよね。

ちなみに、新型デミオ ディーゼルエンジンの前後重量配分は、前 770Kg 後 360Kg なんだそうです。

さて、次はガソリンエンジンのデミオ!

先代のデミオでは、CVTが採用されてましたが
今回の新型デミオでは、ATが採用されてる様です。
5速だったか、6速だったかは、忘れてしまいました(^^;;

実は、先代のデミオは 彼女が買ってまして
それに、乗ることも、運転する事もあるのですが
CVTの加速が、どうも好きになれずに居たので
今回の新型デミオでATが採用されたと言う事なので、期待してました!( ^ω^ )

さあて、早速 走らせてみよう!

やはり、電スロの影響か なかなか前に進みません!
また、加速に関しても、ディーゼルエンジンのデミオと比べると、かなり劣ります(^^;;

まあ、当然ですね。

先代のデミオと比較した場合は、加速のスムーズ感と言うよりは
しっくり来る!と感じるのは、新型デミオの方ですね!

新型デミオの加速、パワーアップしてる!とは思いませんでした(^^;;

また、ハンドリングに関してですが
ディーゼルと比較すると、当然 良いです!
ハンドル切って、挙動が掴めるまでのタイムラグについても違和感は無く、良い感じでした。

さて、新型デミオのガソリンエンジンには
スポーツモード が装着されているらしく
せっかくなので、スポーツモードでの走行もしてみましたよ!

スポーツモードで走行すると、なんとも素晴らしい加速をしてくれます!
が、ディーゼルの加速感と比較すると、僅かに劣ります。

でも、楽しい!(((o(*゚▽゚*)o)))

ガソリンエンジンver.のデミオの印象が ガラリと変わりました!笑

また、MTモードも装着されてますので
スポーツモード、MTモードでの走行もしてみました。

シフトノブを、前に倒すと シフトアップ
シフトノブを、後ろに引くと シフトダウン

だとばかり思って、操作してましたが

どうやら、逆の様です!

シフトノブを前に倒すと シフトダウン
シフトノブを後ろに引くと シフトアップ

という、システムでした!

なんで、こんな事してるんやろか?と思ったのも束の間。

マークXに乗り始めた際、MTモードのシフト操作に違和感を感じていた事を思い出しました!

慣れれば、デミオのシステムの方が
自然なシフト操作が出来るので、良いですね!( ^ω^ )

こんな所にまで、拘るマツダ。
さすがです。

と、まあ、ここまでベタ褒めしてますが
いくつか、不満点もあります。

一つは、先ほどの スポーツモードへの切り替えスイッチの位置が分かりにくい事。
また、スイッチ自体も小さいので、余計に分かりにくい!

運転中に、シフトノブの所を見なきゃいけないので
脇見運転になってしまい、危険。

もう一つは、圧倒的な収納箇所の少なさ。
それから、肘置きもないですし。

総評すると
高速走行を主に走行するならば、ディーゼルエンジンのデミオ。
一般道路の走行が主で、高速走行をする機会が少ないのならば、ガソリンエンジンのデミオ。

という、選択肢でしょうか?

確かに、ガソリンエンジンに実装されている
スポーツモードにしとけば、加速感に関して問題ない位ですが
常時 スポーツモードにして乗るって言うのは勿体無い気がするし

それなら、いっその事 ディーゼルエンジン買った方が楽しめると思います。

また、デミオの売りの 低燃費。って所が意味なくなっちゃいますから。笑

なんにしても、今回の新型デミオ。
僕は、ディーゼルも、ガソリンも
両方 選択肢の中に入れても良いかな。と思える車でした!( ^ω^ )


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Posted at 2014/10/26 12:29:15

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この記事へのコメント

2014年10月26日 13:38
収納の少なさは前の型より少なくなったらしいですね(^^;
燃費?のためかもでが、ちょっと不便ですね(>_<)
でも、外観は中々♪
コメントへの返答
2014年10月26日 13:56
収納の少なさは、前代の型も少なく感じましたが
新型は、それを遥かに凌ぐ 収納の少なさですね!笑

不便は、不便ですけど
内装の見た目なんかは、先代のものよりも
遥かに良くなってますね!( ^ω^ )

至る所に、カーボン柄を使用してるので
見た目上の高級感は、向上してましたね!(((o(*゚▽゚*)o)))

外観は、CX-5 アテンザ アクセラ
どの新デザインと比較しても、デミオが一番バランスが取れてますね!( ^ω^ )

でも、個人的にはディーゼル車の
グリルに施された赤い線は要らないですね!笑
2014年10月26日 16:57
わかりやすい比較レビューですね。
私も今日デミオ(ガソリン)、アクセラ(ディーゼル)試乗してきましたがおっしゃる通りの感じでした。

デミオのディーゼルは残念ながらこちらでは来週にならないとこないそうなので試乗できなかったのが残念でしたが。
個人的には思った以上に内装が良くて驚きました。あとガソリンの1.3L、スポーツモードにすると意外とキビキビ走りますね。これでも不満は感じないくらいで。
ディーゼルはフロントヘビーな感じはどうしてもありますよね。特にブレーキを踏んだ時に重さを感じました。
コメントへの返答
2014年10月27日 11:37
こん◯◯わ!

arawnさんも、デミオとアクセラに試乗に行って来たのですね!( ^ω^ )
昨日、ブログにて拝見させて頂きました!♪

最近のマツダの内装には、僕も驚きました!(^^;;
プラスチック感というのを、上手い具合に消している。と言うか、感じさせない造りしてましたよね!

ディーゼルも、ガソリンも
それぞれに長所、短所がありますが
次の愛車、もしくは、増車する際の候補に
入れても良いかな。と思える 良い車でしたね!

ただ、やはり、ディーゼルの方は
重さもですが、価格の高さも気になりますね(^^;;
2014年10月27日 2:25
お疲れさまです(^O^)/コメント失礼します。

ディーゼルが発進時にもっさりするのはターボがお仕事をするまでのラグがあるからだと思います。
今回、新型デミオを試乗された方の多くがこの“もっさり感”を指摘されてますがディーゼルターボという構造上しかたないことかもしれませんね。

マニュアルモードが他のクルマと前後逆なのはGTマシンやラリーカーなどのレーシングカーと同じです。
これはコーナーに突っ込む時の減速時にはGが働いて身体は前に押し出されます。
その時にシフトレバーも前に操作するほうが自然な操作が可能なためです。
他のメーカーが逆になっているのは、以前のATのシフトパターンがP→R→N→D→3→2→1と手前に近づくほど1速に近づくので手前=減速というイメージが固着したものと考えられます。

といっても素人の考えなので正解かどうかわかりませんが・・・(汗)
失礼いたしました<(_ _)>
コメントへの返答
2014年10月27日 11:43
こん◯◯わ!
コメント、ありがとうございますm(._.)m

なるほど、加速時に感じた もっさり感は
ターボが働くまでのタイムラグの影響もあるのですね!(^^;;

てっきり、電スロの影響だとばかり思ってました(^^;;

MTモードのパターンの 各メーカーでの違いについても
なるほど!と思えました!( ^ω^ )

GTカーと同じシステムとは、驚きです((((;゚Д゚)))))))
走りにも拘ってますよー!と言う マツダからユーザーに向けたメッセージなのかな?と思って、感動しました!笑
2014年10月27日 17:08
連投すみません<(_ _)>

↑でアホの棒人間がなにか言ってますが補足します(汗)
現在、GT選手権やWRCに参戦している車両はF1のセミオートマのようなステアリング裏にあるパドルシフトで操作しています。

それ以前はいわゆる「シーケンシャルシフト」と呼ばれる市販車と同じようなニョキっと生えたシフトレバーで前(シフトダウン)後(シフトアップ)で操作していました。

なので“ちょっと前の”GTマシンと言ったほうが正しい表現かと思われます。
間違った情報ですみませんでした。
失礼いたしました<(_ _)>

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