2012年04月24日
テインのスーパーストリートを装着したところ、高速での上下振動が収まらないため、気になって調べてみました。
公式は
1/2π√(M÷K)
M=輪荷重(Kg)
K=実行レート(N/m)
実行レートはN/mということに注意してください。
なお、実行レート(ホイールレート)に関してはここで説明すると長くなるので割愛します。
正確にはバネ下重量も考慮しなければいけないらしいのですが、とりあえずこれだけでも趣味の世界では通用する値がでると思います。
乗り心地を重視するなら
1~1.5くらいが良いようです
1より低いと船酔い状態になるってことですね。
運動性能を重視する車では妥協点として2くらいで設定しているようです。
あと、サーキット走行する場合はタイヤとのバランスですので…
一般にフロントよりリヤの固有振動数を高くするこで上下振動を収束しています。
逆に、上下振動が収束しない車はフロントの固有振動数が高すぎる可能性があります。

Posted at 2012/04/24 20:17:31 | |
トラックバック(0) | クルマ