
写真はご成約特典のそば&うどんセット。
もうほとんど食べつくしてしまいましたが。
このへんはお店によって様々かと思うのですが、他では一体どんなものを貰っているのでしょうか。
■乗り始めのネンピ
ミラ イースに乗り始めて3日。用途は通勤が99%です。
職場までの片道は27km、国道ながら半分以上が田んぼの脇を通る田舎の道、街中はちょっぴり、といった感じです。
イースには「平均燃費計」というものが付いていまして、それが10秒ほどおきに更新されます。初めての燃費計にコーフンしながら乗った初日の燃費は、28.4km/l。とんでもない車だなと思いながら、さらにコーフンして乗った次の日は、なんと34.1km/l。末恐ろしい燃費です…。
webで前もって聞いていた実燃費は17や19など、公式の数値(30.0)よりもずいぶん低かったので、そんなものかなと期待抑え気味に思っていましたが、すぐにそれを超える数値が出たので驚きました。スピードをあまり緩める機会のない、一定速度で長い距離走り続けられる道だと、やはり良い燃費が出やすいんだろうなと思います。
…と言っても実はこれは昼間の「行き」の数字で、「帰り」の夜になると、みるみる燃費は下がります。
初日の28.4は帰宅時には26に、34.1は28.6にまで落ちました。たぶんライトをつけているせいと、外気温のせいだと思います。夜は昼より2~3度低かったので。
前の車の時にも燃費はいつも計算で測っていて、夏は22km/lだった燃費が、冬には18くらいに落ちていました。同じ量のガソリンを入れても、走る距離が100km違うので、冬は苦労していました。燃費は気温の影響が本当に大きいですね。
■ミラ イースのVSCとTRC
早めに車に慣れるために、納車の時に付いてきた説明書を愛読書にして、暇な時に読んでいます。結構分厚いですが、最近の携帯電話のものよりは薄いかなと。
そこで、初めて分かったことがありまして。
Gグレードには、VSC(横滑り防止装置、
http://bit.ly/IWMKAN)に加えて、TRC(トラクションコントロール・空転防止装置、
http://bit.ly/IWMlyj)が付いているということです。
私がミラ イースのGグレードを選んだ理由のひとつが、横滑りを防ぐVSCが付いている点でした。冬に滑ることがあるので。
ただ、車のパンフレットには、VSCのことしか書いてありません。
説明書を読むと、VSCに加えて、TRCの機能の説明がちゃんとついています。
これらはON/OFFができ、実際の車の表示窓にも、VSCとTRC、2つの表示ランプがあります。車を受け取ってみて初めて分かったことなので、少し嬉しく思いました。(私は車には無知なので、実は一般的にはこれらはセットのようなものかもしれないですが。)
機能としては、VSCがカーブの時の横滑りを防止するもの、TRCが発進の時のタイヤの空回りを防止するもの、だそうです。
確かに冬に青信号で発進するときに、タイヤが空転してなかなか発進できなかったことがありましたので、それが少しでも解消されるなら嬉しい話です。
冬に滑りやすくなる地方の方には、ちょっと良い話なのではと思います。
ただ、VSCがONの状態だと、燃費にちょっとよろしくない、という話も聞きましたので、冬以外でスリップの心配がないようなときはOFFにしておいた方が良いのだろうと思います。
OFFにするにはちょっとコツが要りまして、走り始める前に、
VSC OFFボタンを3秒以上押しっぱなしにしないといけません。そうして初めてTRC OFF、VSC OFF表示が一緒に灯ります。ファミコンの裏技みたいですね。
長押ししないでただポチッと押しただけだとTRC OFF表示だけが灯りますが、これは放っておくとそのうち消えてしまいます。そして消えた時にもう一度押しても無反応だったりします。…どうしてなのか、よく分かりません。
ひとまずエンジンを入れる前にOFFにする習慣を付けるようにしています。少し困るのは、エンジンを切って再び入れる時には、この車はOFFのことをしっかりと忘れてくれているので(笑)、また改めて長押しする必要があるということです。
面倒な人には面倒かもしれませんね。
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Posted at
2012/04/15 19:23:39