2018年07月16日
6年間頑張ってくれたCX-5
約18万キロ走って、最近健康状態に陰りがみえてきたので乗り換えを決定!!
使用条件(雪国、一人使用)、希望車種(最低地上高の高い四駆)から、発売時より気になっていた
スズキのクロスビーに
エンジン(2.2LターボD --> 1Lガソリンターボハイビリッド)
全長 78cm(454 -> 376)
全幅 17cm(184 -> 167)
車重 0。6t(1。6t -> 1.0t) 等々
思い切りのダウンサイジング
燃費はあまり変わらない感じ(どちらも 燃料代10円で走行1km程度)
2か月待たずに納車とのこと、楽しみ~!!
CX-5 お疲れ様でした。
Posted at 2018/07/16 12:36:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年07月06日
2018年7月6日 13:50 北陸道能生トンネル出口付近
快適に走行中、突然の「エンジン水温異常」のレッド表示
出口を出て緊急停止、エンジンルームより白煙
しばらくエンジンが冷えるのを待ち、走行再開
その後、3度ほど上記過程(2回目からは煙は出ない)を繰り返し
やっとの思いで、「名立谷浜SA」に避難、
宇佐美のスタンドでオイルジョッキ、水をもらい応急処置をしようとしたが
どこから漏れているのか、ザル状態
ロードサービス依頼、積載車で最寄ディーラーまで搬送
その後、知り合いの修理工場に持ち込み診てもらったところ
ウォ-ターポンプ周りの樹脂パーツが経年劣化に耐え切れず一瞬にして吹っ飛び
あっという間の、冷却水喪失になったのだろうという話
人間でいえば脳出血みたいなものか?
部品交換で、一応復活したが他の樹脂パーツもそれなりに劣化はしているだろうし、
今後を考えると長距離などの無理づかいはやばそう。
てな訳で、CX-5君には次期車両の納車(約2か月後)を待って引退してもらうこととしました。
6年と3ヶ月よく働いてくれました。「お疲れ様」
今度はガソリン車だー!!
Posted at 2018/07/12 19:39:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年07月20日

購入後、37ヶ月で10万㌔走破
場所 石川県野々市 セブンイレブン駐車場にて
平均燃費 13.4km/L (最高19km/L 最低9km/l)
未だノントラブルでよく走ってくれます。
Posted at 2015/07/23 12:10:26 | |
トラックバック(0) | クルマ