
こんばんは(*´∀`*)
久しぶりに「GTタービン」について!!!
素人なら当然わかる訳もなく・・・
白煙吹いてからShopさんに駆け込むわけで・・・
そんな時のShopさんの対応はどうしたのだろうか・・・?
「タービンブローだから新品に交換だねェ」~か「違うタービンにステップアップかなぁ~」・・・。
決して安い商品ではないですよね・・・(メ・ん・)?(´;ω;`)
H●Sの看板をあげているShopさんだから大丈夫と限りませんよ。
私はShopさんの愚痴を言っているのではなく、オーナー自身も症状は把握しましょうと言いたい。
そんなあなたの為にたまにはボンネットを開けてタービンちゃんの悲鳴を聞きましょうね(*´∀`*)
ん・・・!
解らない・・・?
ですよね・・・(´;ω;`)
Shopさんでも解らない人がたくさん居ますからね。
病院と同じで風邪ひかないと来ないからなぁ・・・(-^〇^-)
事前にわかるShopは少ないはずです。
特にアンダーマウントタービン(ポン付けタービン)は難しいですね。
音が聞こえないかも・・・。
トップマウントならわかり易いですが(´▽`)
タービンは往々にしてTurbin側の破損がブローに繋がることが原因です。
後は吸気側に異物吸入が原因になります。(通常ならありえないですが・・・)
では、どうしたら早期発見(#^.^#)できるのか?!
それはガタの出たタービンはCOMPケースにCOMPホイールが干渉する「チリチリ・・・」と
ぶつかる(当たる)音が致します。
これはもう~
Turbin側のピストンリングとBBの球が終わりの合図です。
この音が聞こえたら速攻でタービンを外しましょう!
COMPホイールとTurbinシャフトがダメにならないように。
ちなみに、BB(ボールベアリング)はIN OUTには各
8個セットされております。
これの1個が小さくなるか、酷いものは既に1個見当たらない時もしばしばあります。
GTタービンのお客様は私の忠告を聞いて頂ければ幸いです。
近年「H●S」、「東●」などのタービン単価が激安になっていますが・・・。
お隣のお国の商品の「OEM」が多いのが原因ですね。
作りが・・・
(´;ω;`)
お客様のご検討を祈ります。
Posted at 2013/03/13 19:56:33 | |
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