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もーたんの愛車 [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2025年1月18日

初めての腰上オーバーホール 第2章

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
シリンダーを外してピストンを横から見たところ、ピストン前側に見事に縦傷が・・・
2
多分、ピストンもCHARMOだと思うが、なかなかピストンピンが抜けなかったので、ピストンピンより細いボックスレンチを利用して横から叩いて取りました。
3
って、このピストン吸気側に穴が開いていないタイプでした(驚)
4
そして、もう一つ驚いたのが、ピストンピンがなかな抜けなかった理由、ピストンピンの半分ほどの面がピストンベアリングの形に変形していました。
5
NSR50後期Bピストンにオイルを塗り、ピストンリングを取り付け
6
ベアリングにもオイルを塗り、クランクにセット
7
ガスケットもNSR50後期用純正品をヤフオクで購入
8
ピストンリングを正規の位置に固定して3回くらいやり直して無事にシリンダーを取り付けました。
オイルをピストンに塗りたくっているからやりにくかったです。
9
シリンダーヘッドは元の物を再利用、
ナットを0.6Kクランキング→1.2Kクランキング→2.0Kで本締め
10
リードバルブのガスケットもNSR50後期用純正品をヤフオクで購入
11
違いは分からないけど・・・
左:NSR50後期用リードバルブ
右:NS1純正リードバルブ
12
とりあえず、ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドまで取付完了
自己責任でOHしてどうなるかわからないけど、楽しい時間でした。

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