アクアだけ左寄りブレーキだった!~ペダルをディーラーで確認してきた

ブログ 無菜

2017年1月9日

ホンダ、ニッサン、スバルと店頭で比較。(すべてを見たわけではないから、断定はしないが、まず、合ってると思う)

結論:アクアだけが左寄りブレーキ(ペダル)



他社でもそうだが、車幅の大きいクルマほど、ゆったり中央に配置してある。

逆に言うと、アクアは窮屈だから、「こういうことにしてしまった」のだろう。



↑ これがアクア。左に寄ったブレーキペダル。
だから、アクアに乗ると、腰のすわりが悪いと最初のうち感じたわけだ



先の記事で取り上げ損ねたトヨタパッソ、ブレーキペダルはほぼ中央。



ニッサンノート E-power

ミラーがユニークだし、発進もEVとなれば、スムーズでうれしいが、車体が古い、タイヤ収納スペースにバッテリーが鎮座している、ハンドル形状がおかしい、燃費もちょっと聞きで21キロだって、アクアのほうが上、ほしくないね。




写真の順番が狂ってるかも、でもホンダで撮影したので間違いない。


ホンダは、3ナンバーばかり。たまたま店頭にフィットがなく、この確認は出来ず。ネットで探すと



アクアほど左寄りではない、ホンダフィット。


なお、足の位置について。
スバルで聞いたけど、アクセルからブレーキに足を乗り換えるとき、かかとを付けたまま、足先をブレーキに乗せる方法が普通。
だから、半分しか足が乗らないのはおかしくないし、ペダル形状から滑ることはないそうだ。
(じゃ、自分の経験はなんだったんだ?、ペダルが磨り減ったから?)


アルミペダル車(スバルインプレッサ)も見てきたが、ペダルのゴムの丸い部分の効果で、滑ることはないそうだ。自分も踏んでみたが、よっぽど靴底がツルツルでない限り、滑りそうにない。
・・・ちょっと、これアクアほどじゃないけど左寄り?




店頭にあった、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」<1位>の「スバル・インプレッサ」1600cc。

ちょっとほしくなったけれど、「最小回転半径5.3」と聞いて、「とたんに気が引けた」。

自分はアクアでも、タイヤサイズが大きくなるグレード
(最小回転半径4.8が5.4になってしまうX-URBAN)には
まったく興味がない。
テーマ 日記
ユーザー 無菜
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.