蛍です。確か去年も同じような写真を貼ったよーな・・・。
今年はとても数が多く、50匹くらい家の前で飛んでます。
すぐ近くにいたのでフラッシュ焚いて撮ってみました。
ホントはいっぱい光っているのを撮りたいのですが、ケータイでは無理そうです。
ところで最近のトゥディですが、エンジンが掛かってから2~3分間、1気筒死んでいる。
とゆー原因不明の状態が続いていたんですが、この間何気にラジエターのリザーブタンクを覗いてみると、LLCが入ってない!とりあえず水を入れているとデジャヴ?そーいえば最近同じ事をしたよーな、同じ事を考えたよーな・・・。
・・・2ヶ月前にも水いれたなー・・・。 そーいえば・・・。
水が減ってる?漏れてないなぁ・・・。もしや・・・!!
オーバーヒート!? まさかのヘッドガスケット!!!
オーバーホールはめんどくさい。ので、どーやったらごまかせるかなー、と周りに愚痴ってみたら、
ラジエターストップリーク頂きました。ただ、相当なネマリモノ(方言?)らしく、製造がいつか分からない、もう三年以上はそこにあるとの事。
でもO/Hは嫌なのでぶち込んでみる事に。
・・・ふたが開かない・・・。硬い。
それでも開けようとすると
「バキッ」とゆー鈍い音。 ・・・ボトルが割れました。
それでもどーにかこーにか頑張ってふたを開け、ラジエタードレンからLLCを抜きつつ投入!
一本入れ終わった後に
「軽乗用車には半分くらいでいいよ」
・・・いやもう入れちゃったし・・・。
抜くのメンドクサイのでそのままキャップつけてヒーター全開で30分くらい走行。
次の日・・・。
セル1発!!!
まじかーーーーー!!!
その後1週間経ちますが、全く問題なし!
ヘッドガスケット抜け・・・。直りました。ホントか?
まあ別に水が流れる音がしてた訳でもないし、ごくごく初期症状だったとしても、びっくりです。
頂いた方も、びっくりしてました。
もう少し、様子見です。
Posted at 2014/06/01 20:44:04 | |
トラックバック(0) | 日記