• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月29日

[Vehicle064]FIAT ABARTH SCORPIONE DAY

無事終わって詳細webページを読み返すと
かなりとんでもないイベントに当選していたのが分かり
超冷や汗もののヨーコです コンバンハ


2009年11月28日
富士スピードウェイ・ショートコースにて
アバルト主催のSCORPIONE DAYに参加してきました



今年9月hiro-knからアバルトカードをもらったのが事の始まり
どうせ当たらないだろうとおもって申し込む 抽選で20名様ご招待だという
当選したらラッキー 試乗とサーキット両方楽しめちゃう代物

落選はしたものの 補欠当選のメッセージが来た
補欠当選とは正規当選者がキャンセルする場合繰り上げで当選される権利があるという読んでそのまんま補欠の事ですwww

日が経ってから抽選申し込みをしたためか
補欠当選も先着順で繰り上げ当選との事で定員になったらしく再度落選
三度目はないだろと思っていたら 西遊記直前に電話が鳴った


よかったらキサマもサソリの毒まみれにならないか

よし、その話し乗った!


という訳でGUEST1という非オーナー枠で参加しました


受付で車種の選択

500とグランデプントから選べます
アバルトには左ハンドルしかないと思っており(爆)500に乗るつもりで来ていましたが
生憎左はグランデプントにしかないとのこと
グラプンにも乗ってみたかったので今回はそちらをチョイスしました


用意されているグラプンの数があきらかに500より少ないのと500の方に人気が集中
意外にもグラプン希望者が少なかったです
これは車種による人気の偏りかどうかはわかりませんが
もしかすると右ハンドルと左ハンドルというのも選択肢の分かれ目だったのかもしれません

ワタシも500で左ハンドル選択出来れば500にする気満々でしたからw

メニューはおおざっぱにこんな感じ

①挨拶、タイスケ(ドラミみたいなもの??)
②エッセエッセの先導で(プロドライバー運転)ショートコース走行4周×2本
③プロドライバー運転の500orグラプンに同乗してサーキットタクシー体験
④ランチ
⑤モータージャーナリストによるトークショー
⑥解散!!


タイヤは全車ピレリのPZero Nero



ショートコースレイアウトはこんな感じ[画像拝借すみません]


とりあえず時間まで余裕があるのでピットをぶらぶら(するほど広くないけど)
止まっていたチンクたちの中で一番注目度高かったのはこちら








これはチンクエチェント博物館館長さんの所有物w
49台限定のASSETTO CORSEスペチアーレ(だったかな?)
でもSタイヤに中身ドンガラ1名乗車だから 1台限定のスペチアーレwww




プロドライバーさんからコースの紹介を受ける
何人かショートや本コース走っている方も見受けられました
ワタシは初ショートコースです
今まで右旋回のコースばかり走っていましたけどショートコースは左旋回のコースです
違和感なくすんなり走れましたが最初はイマイチ想像つきませんでした(笑)
と思ったらかなり前に茂原で左旋回コースを走った事があったのを今頃思い出しました…汗



コースの解説をうけたら グループ毎に別れて走行開始です
先導者はプロドライバー運転のエッセエッセの500とグラプン



無線で指示をうけながら前のクルマについて走ります

最初はスローペースですが徐々にスピードを上げて性能を確かめます
500もグラプンもスポーツモード走行の切り替えがボタンひとつで簡単に切り替えられます
早速ポチッとなw



画面向かって左側下のあたりにグリーンの点灯している箇所があるのわかりますか?これがスポーツモード走行オンの状態です
好きな方で試して走ってくださいというので最初はオフで
オフで走っているとステアリングやアクセルが軽く取り回しが良いですが
アクセルの反応するテンポが若干遅く感じられました

次にオンの状態で走行してみるととたんにステアリングやアクセルの感覚が変化
重くなるっていう表現でいいのかなぁ重圧な取り回しでこちらの方がドライバーの動きと連動している様に感じました

ワタシは詳しく書けないし自分のフィーリングでしか表現できませんが
グラプンにはスポーツモードのステアリング&アクセルのフィーリングが合っていると感じました


コーナーでは要所要所で踏ん張りロールしにくいけど脚が思ったよりやわめ
ブレーキ踏むとお尻が流れる感じ??(街乗りでも乗り方次第ではでるな)
フィアットのクルマを運転するのは初めてでなおかつイタ車も初めてなので乗り味もなにもわからいがこれがイタ車のフィーリングなのか?

だがもう言うことはこれしか出てこない

流石現代のクルマ
ハイソ風味のオンパレードやぁ〜!!(彦麻呂風味で)


シートにしても走りにしても出来が良くてしなやか
走らせて楽しいかというと楽しいしサーキットではアドレナリンでそうです
常にワクワクするか…どうかはあの中だけでは何とも言えません
でも毒は強い弱いに限らず確実にありますよ(笑)


タイヤをうまく使えず鳴らすだけ鳴らして酷いゲストです


もっと乗ってみないとわからないけどあっというまに終了…

2人で来ている人は交代で運転したりしていたのですが
ワタシはひとりで乗せてもらえたのでまるまる体験走行させてもらえることができました[ラッキー☆]


それよりね
クルマのことじゃないんだけど…



ショートコースおもしれぇ!!
Saxoで走ってみたいと思いました



ペースカーつきで前との車間距離大体4〜5台という条件での走行だったのでここで比較するものでもないですがグラプンよりも500の方がショートコースに合いそうです
グラプンは本コースの方がおもしろいかな?


何となく本コースの後半の造りを感じさせました
本コース迄のアップダウンのきつさはないけれど
アタックする上でいろんな要素が詰まっているコースです
これは機会があったら是非また走ってみたい


走行は2回あるのでその間に本を読んでいたら
フィアットのカントリーマネージャーであるティツィアナ・アランプレセさんに声かけられました(驚)

女ひとりで左ハンドル乗ってるのを見つけたらしい…(笑)
とってもキュートな人でワタシのおかしな会話にも付き合ってくださいました(そりゃそうだろw)
いろんな方を紹介していただきフィアットにかける意気込みがとってもステキな人
フィアットが好きで イタリアが好きで 自分の事誇りを持っている
あーいいなぁこういうレィディ
結構時間をさいていただいてたくさんおしゃべりしていただきました
ありがとうございます Grazie!

話しを聞けば
今回のイベントに500の左ハンドルが間に合わなかったそうでちょっと残念でしたね
今度アバルトに試乗車が用意されたら行ってみたいと思います



2回目の走行もおえて ランチにしました
ビュッフェスタイルです
サラダにはオリーブやチーズ・サラミが入っておりみんな大好物なのでたんまりよそいました(笑)
勿論エスプレッソをいただきますw


ランチを摂って程なくしたら
プロドライバー運転のサーキット同乗走行です
500に乗りたかったのですがグラプンに乗る人がワタシの枠にはだーれもいなかったので貸し切り!やったね!


こういうの前はただ乗ってるだけでしたが
サーキットとか走るようになると尚興味も出てきますね
やっぱりワタシはブレーキが甘いです
曲がるとき切り替えするときに完全にスピードを殺しきれておらずおつりがでてます

スピードレンジ自体違いますけどハッキリ分かりました
ハイ この後もう一度自分の運転で試乗したかったのは言うまでもありません…

ここでPZero Neroの性能がちょっとだけ分かりました
ワタシが扱えないタイヤも当然プロはしっかりキッチリ使いますw
結構踏ん張りますが流れやすいのか横滑りも感じられました
雨の日どんな動きなのか分かりませんがドライではしっかりと安定性があります
おニューだったからなんて事はいわないでくださいw


貴重な体験もあっという間……もっと乗っていたかった〜
すんごい楽しかった!まさにウッヒャッホー!!なコース&走りだったのでピンクの潮来(油)がワタシの頭をかすめたのは言うまでもありません(笑)

それにしてもプロの方が走らせて気がついたけどやっぱり剛性弱い??(笑)

そんな走行の合間に
フィアットが直々に呼んだオーナーズさん達の楽しいサーキット走行が催されていました



ナンバーつきの131アバルト!



ピットはこんな感じで楽しさ満点!



こういうの見てるのホント楽しい みんな一生懸命な走り


この後はモータージャーナリストのトークショーだったのですが
連日仕事で寝不足 当日も早起きでなおかつ昼食後だったため
撃沈してしまい聞くことが出来ませんでした…(涙)
ワタシはかたっくるしいのは嫌いなんです
でもこの方のブログみているとおもしろそうなトークをなさりそうだと思い
楽しみにしていたんです

ランチを摂った場所でトークショーだったんですが他の方が食事している傍らで寝ているのもどうかと思い
ともひろに移動してしまったのが運の尽きでした

萩原秀輝さんすみませんでした…(T△T)ノ

気がついたときはもう終わりそうな雰囲気プンプン
あ〜あ……

結局聞けずに終わってしまいGUEST1のグループは解散となりました

最後に記念品をいただき
ティツィアナさんにお礼を述べて帰路につきましたとさ
さっさと帰ったおかげで東名は渋滞知らず
でも事故渋滞とかに巻き込まれるのが嫌で港北SAまで一気に行ったのは辛かった…少し休んで帰りました
まだ西遊記の疲れが残ってるのか……(滝汗)


ワタシじゃ勿体なさ過ぎなイベントでしたがとても楽しく参加させていただきました
フィアットのみなさんこのような貴重な場を設けていただきありがとうございました





まともなクルマの中に なんかレアっていうか マニアックなのが(笑)
にしてもみんなハイソカーだったなあ


後からいろいろ検索したら こんな動画あったんじゃないか…



最終ちょっと違うけど だいたいラインあってた(ってもワタシじゃあてにならんな…)
ブログ一覧 | Vehicle | クルマ
Posted at 2009/11/29 21:02:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なんかいい数字
ナマハゲコペンさん

2025.08.05 今日のポタ& ...
osatan2000さん

おはようございます。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

関東のお盆の天気!
のうえさんさん

はじめから?!
shinD5さん

今日のiroiroあるあーる535 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2009年11月30日 2:46
あら、すごいラッキーでしたね。良いなー
私も北海道の試乗会当たらないかなー
コメントへの返答
2009年11月30日 20:16
二度も落とされて最後は救われました(笑)それにしても辞退する人多かったんだなと思いました

北海道当たるといいですね〜!
ワタシは何だか運を使い果たしたような…w
2009年11月30日 2:51
うらやましい!!!
通常の500での話ですが、シトロエン(XSARAやC2)のように地面に吸い付く感じはありません。
これから冬用タイヤで我慢の季節が始まります。カーブはおろか、発進でもタイヤが鳴きます。
コメントへの返答
2009年11月30日 20:18
偶然にも当選です。
地面に吸い付く感じが、タイヤの性能なのか、脚まわりの性能なのかにもよりますね。このイベントでは脚よりもタイヤの食いつが弱いかなと思ったりしました。空気圧がどうのとかまでの話しになってしまうと、もうお手上げですけど…w

スタッドレスで雪や凍結の時はありがたい事ですが、ドライの時はストレスですね。
2009年11月30日 9:05
富士のショートは、ドライビングレッスンするには最適のコース。
俺もここでプロのドライバーに自分の車を運転してもらって、ドライブのスタイルが変わりました。

俺も付き添いで行きたかった・・・
コメントへの返答
2009年11月30日 20:21
FSWのwebサイトにもそういう解説がされているね〜
106で走ってみていいですか?とか聞きそうに…(笑)

王子乗ったらやばかったと思った。これはよい。
2009年11月30日 12:54
グラプン乗ってみたいな~。
ネットの試乗申し込みしてから、もう半年以上音沙汰無いんですけど・・・

イタリア人は、サーキットで速いこととスポーティーで楽しいこととは、イコールではないと思っているみたいですね。
スポーツカーとレーシングカーは違う!みたいな。
フェラーリみたいなメーカーは知らないけど、イタリアの乗用車メーカーの一般的な市販車で、サーキットでも高評価ってあまり聞かない気がします。
コメントへの返答
2009年11月30日 20:25
なんとなく、STをやんちゃにしたような感覚を覚えました。大きさはph1くらいだし運転していても大きいと思うこともなく丁度良いサイズでした。

それにしても半年以上ご無沙汰ってのがラテンすぎる…(笑)

グラプンアバルトに至っては街中よりもサーキットで走らせるほうが楽しいと思います♪

イタリア人もこだわりがありますねぇ。
2009年11月30日 17:20
へぇ~ドレッシングもイタリアンなのですね♪

メインよりも駐車場の方が気になったり^^;
コメントへの返答
2009年11月30日 20:27
オリーブオイルかイタリアンドレッシング(笑)ソルトがなかったのでイタリアンをえらびましたwww

駐車場は変なクルマはこのあたりだけであとは至ってみなさん普通のお車ですたよ。アルファとかいたけど、ナラナラ団のアルファ軍団の毒々しさに敵うものなしwww
2009年11月30日 17:43
サーキットでこの台数・・・圧巻の景色!見てるだけでもとても楽しそう♪
コメントへの返答
2009年11月30日 20:28
贅沢な時間でした〜見てて楽しい乗って楽しい。コンデジだけ持っていったのを後悔。
2009年11月30日 19:03
楽しそうですね~アバルト

1ヘア後の上りSAXOじゃキツいですよ
モアパワー
コメントへの返答
2009年11月30日 20:29
500は乗らなかったけど、グラプンアバルトいいよ!意外とおとなしいし

やっぱSaxoじゃ1ヘア後上りきついよねー
そう思いながら軽々とアバルトは登って行きました

ガーンw
2009年11月30日 19:55
面白そうなことしてるな~♪

もしオラがグラプンに箱替えしたら、ずっとスポーツモードで乗りそうだ…
ちなみに、フォーカスのパワステはSPORTS(重くなるだけ)にしてます。
コメントへの返答
2009年11月30日 20:30
おもろかったでーす♪

スポーツモードの方が運転している楽しさを感じられると思う。フォーカスも切り替え出来るんだったね。兄さんの蒼はノーマルモードなのかな〜
2009年11月30日 20:07
来年の(鬼が馬鹿笑いwww)親父祭り
桃母号乗ってくださいね♪
コメントへの返答
2009年11月30日 20:31
バカ笑いまでされるか!

で、やっぱ逝っちゃうのね
で、やっぱやっちゃうのね

オヤジ祭り…(笑)
2009年11月30日 20:35
すごいイベントだったんだね〜。
見て、乗って、話して、食べて!てんこもりじゃないですか!

幸運のラッシュ、あやかりたい♪
コメントへの返答
2009年11月30日 23:40
すごいイベントでした。
場違いなところに来ちゃったなぁって内心焦ったほどです--;
んでも楽しませてもらいましたけど…ぐふふ

幸運のラッシュってーか、運使い果たしちゃったかなぁ…めそめそ
2009年11月30日 21:55
グラプン、ヨーコさんには良かったんじゃないかな~と推測。
ルーテシアRSといい、意外とイイ子ちゃん好き?
まぁどっちも完全なイイ子ちゃんになり切っていないところがいいところですがw
コメントへの返答
2009年11月30日 23:42
グラプン良かったです。イイコちゃんのふりして、悪いコなのがワタシの理想…自分の理想をクルマにも押しつけていたのかwww

ぶりっこきらいなのにー(笑)
2009年12月1日 12:25
大学の同級生が持ってます、131アバルトラリー・・・
一度乗せてもらったけど、のぼる君の比じゃ無いよ煩くて・・・
コメントへの返答
2009年12月1日 18:37
えーー!!ホント?w
まだ乗ってるって凄いw

のぼる君に乗ってないからどんだけうるさいか分からないけどあの比じゃないのなら…(笑)
2009年12月1日 20:22
いいすね~最近のイタ車はワタシ好みなんで!
でも、ヒストリックカーが来ていたみたい?
恐らくは、そちらに惹きつけられてしまふ(笑)
コメントへの返答
2009年12月2日 16:08
ヒステリックカーと読んでしまった…スミマセン

そうそう、ヒストリックカーたくさん来てました。ワタシもこっちに釘付けでしたよ。
2009年12月2日 1:44
500とかで何秒位で走れるんだ?
コメントへの返答
2009年12月2日 16:10
貼り付けたYouTubeの動画見てるとこのルートではどうやらピットアウトから1周43〜5秒くらいだねぇ
2009年12月2日 22:42
ご無沙汰です(^^)

楽しそうなコースね~やっぱりNero気分的にいまいちでしたか。。。
コメントへの返答
2009年12月3日 18:18
Ciao!

ここ楽しいよ!フィエスタだったら楽しめるハズ!

ん〜こういうのはさぁ、やっぱ自分で試さないと人のインプレなんて個人的主観だからねぇ。

ネオバ乗ってると、Neroの横ズリが気になったけど、一般的に乗るには問題ないと思いますw

しか、言えないwww

プロフィール

「あづい。さっきお客さんのところへ行ったらコンビニ行くけど何か飲む〜?と聞かれて思わずビールくださいと言ってしまった。アイスカフェオレをご馳走になりました。」
何シテル?   03/28 12:39
クルマは私の動く城。小さいクルマが好き。 コメント返信よく忘れますがご容赦ください。 基本的に飽き性。 運転ヘタなのであおらないでください?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[Yoriai141]Asa-Haco!2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 23:58:51
不調からの不動、そして復帰。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/24 10:21:58
TPS諸悪の根源説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:03:51

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2023年3月27日より 右ハンドルのMTは初めてです
ルノー クリオ ルノー・スポール くりごろう (ルノー クリオ ルノー・スポール)
並行輸入のClio2 RS ph.1 2001年登録の10年選手。 私は3オーナー目。 ...
その他 その他 その他 その他
BIANCHI NOVITA2008 ワタシの健康のお手伝いをしてくれる愛機。 ちっち ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
やはり赤が良いわけですw ボディカラーはルージュ・フリオ(赤い7月) 2007.08 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation