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tk.の"34" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2015年12月5日

タイヤ取付と状況確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっと交換出来ました!

遂に295/30R18装着です(^^)

とりあえず現状の確認なんかを。

足廻り:車高調交換(最低地上高が取れる程度のローダウン)

ボディ加工:無し

タイヤ:変更前275/30R19→変更後295/30R18

ホイール:変更前19インチ11j+18→変更後18インチ10.5j+23※5㍉スペーサー


写真が少し分かりづらい(^^;
275も大概太く感じますが、やはり比べてみると全然違いますね〜

ホントに装着出来るのか!?(笑)
2
見て分かる通り、外径が結構違います。

19インチの方がタイヤが薄い?偏平は同じなんですが…引っ張ってるからなのかなぁ〜

まぁこの辺りはタイヤメーカーによるのかな?
3
装着の図(フロント)

まぁね…はみ出しますわw
予想はしていましたが、タイヤが思ったより出ました。
この辺は社外アームなんかでキャンバーをいくらか寝かせれば収まる感じ。
もしくはフェンダー交換してあれば余裕?

しかしなぁ〜車高が高い(^^;
4
装着の図(リア)

こちらは至って普通に収まりました。

もうちょい外に出してもイケる…かな?
今回はツメとの接触が怖いのでワイトレは見送りましたが、20㍉位は行けそうな気がする(笑)
無理かw

でもなぁキャンバーをこれ以上起こすとストロークした時にツメと当たりそう…

この辺りは細かく詰めて行くしかないでしょうね〜
5
リアは余裕ですが、フロントはハンドルを切ったりするのでインナーに当たっていないか/当たらないかの確認。

特にフロント右側は狭い気がしますね。
つーか、既に破けてるw

まぁ破けてるのは仕方ないとして、295タイヤ自体は接触も無さそうでした。

思い切り走らせた時にどうなるか、早く試したい!
6
当たってそうで当たってない(笑)
↑これ、重要です(^-^)/

ただ、ギリギリなのに変わりはないのでこの辺りはアライメントを細かく調整できるような社外アーム関係があるとまた違ってくるんじゃないでしょうか。
7
今回一番心配していた部分です。

赤◯の部分、離隔が非常にシビア(^^;

今までのタイヤは引っ張っていたのでこれほど角が無かった訳で、かなり近づいた印象です。

結果として当たりはしませんでしたが、5㍉スペーサー無しでは当たるかも知れませんね。
8
別な角度の図

タイヤの外径が小さい事がやはり大きいですね〜
これが35偏平だったとしたらまず当たる予感(笑)


さてさて、まとめ。

とりあえず結論として、295は入ると!
ただし、30偏平推奨。

35偏平使いたい人はアーム類等の見直しが必要…って感じでしょうか?

改めて思いましたが、GT-Rって色々とワイドでした(笑)
今回はそれに尽きます、ホントに(^^;

今回色々と分かったので、今後のホイール選びの参考にしよう(^^)

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この記事へのコメント

2015年12月8日 23:39
 まぁ、Sで275入るんで・・・・・・・・・・・・・・。

 FRだと295とか真っ直ぐ走らないですけど流石R(笑)

 偏平はパーセンテージなんで、タイヤ幅が変われば変わりますよ?
コメントへの返答
2015年12月9日 20:16
少し運転しましたが、轍とは仲良くなれそうにありません(笑)

なるほど、タイヤ幅に対してって事は295の30%って感じ?
それだと確かに275の方が薄くなりますね。
2015年12月9日 23:55
 その通りです。

 全く誰がこんな面倒な表記にしたんだか・・・・・・・・・・・・・。

 ちなみに同サイズでもメーカーが変われば外径変わります(笑
コメントへの返答
2015年12月20日 21:09
間違った解釈してる人結構いるんじゃないですかね~

ま、自分もその一人でしたが(笑)


タイヤの規格はあるでしょうから、後はメーカーの加減次第なんでしょうかね(^_^;)

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「@KENTZ-MAXBOOST さん 恐ろしい領域になってきましたね(笑)」
何シテル?   05/30 20:34
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