地元でオシドリを初確認…他

ブログ 鳥と車とその他諸々

2016年11月20日

地元でオシドリを初確認…他
今日は朝から野鳥撮影へ。
やはり、季節柄、カモ類の到来を確認しに行く事に。
まず地元のオシドリ撮影地へ。
居ました、二羽だけでしたが。
タイトルの写真がそうです。オスを二羽見かけただけでした。見えない場所にまだ居た可能性もありますが、とりあえず、見えたのはこの二羽だけ。

前に別の場所で撮影した時とは違い、ここは結構近距離で撮影出来る場所なのですよ。(^^)
やっぱり、綺麗ですね。

複数の場所で確認するために移動します。
今日は全部で6カ所程見に行ってきました。それとは別に行った事のない池とかにも何カ所か行きました。

遠距離でデジタルズームも少しかかっているので、ピントも甘いですが、スズガモのメスを確認出来ました。

これで分かるの? と思われるかもしれないですが、特徴が見えています。
スズガモの確認は今季初ですね。

これはヒドリガモ。左端に写っているのはメスです。


オカヨシガモも今季初確認。


キンクロハジロを割と近くで撮影出来るところを発見。

思いっきり住宅地の中だよここ。(^^)

距離が遠過ぎてかなり不鮮明ですが、カンムリカイツブリを今季初確認。
まあ、この鳥はカモ類とは違うけどね。


お馴染みのカルガモ。


マガモ。距離が遠くて不鮮明ですが、緑の頭で分かりやすい。


これで、主立ったなカモ類は大体揃ったかな。
カルガモ・マガモ・コガモ・ヒドリガモ・ホシハジロ・キンクロハジロ・ハシビロガモ・オカヨシガモ・スズガモ・オシドリ、かな。
あと未確認は、ヨシガモ・ミコアイサ・オナガガモ、といったところでしょうか。
ヨシガモは来るのが少し遅かった気がするので、見られるのはもう少し先かもしれない。
確証はないけど。
今季こそは何とか、オナガガモの姿をちゃんと撮影してみたい。勿論、地元でね。
前の冬に確認出来たのは二羽だけ。かなりの群れの中に二羽だけ混じってるわけですよ。
探すのが大変です。(^^;
しかも、その時一回きりしか見られなかった。
ヨシガモは幸いな事に、地元で三カ所、離れた所で一カ所、見られる所を見つけてあるので、多分大丈夫でしょう。
オカヨシガモも撮影しやすい場所に居るかどうか、確認しにしかないとね。
他には、ハジロカイツブリがまだですね、そう言えば。

これからが楽しみです。(^^)
テーマ 趣味
カテゴリー
ユーザー AuO2
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.