ノビタキのオスを初撮影

ブログ 鳥と車とその他諸々

2017年4月10日

ノビタキのオスを初撮影
昨日、桜を撮影するつもりで結局、鳥の撮影をしてしまう。(^^;
勿論、昨日書いた通り、桜も撮影したんですけどね。

家のすぐ近くでいつものイソヒヨドリ。
子育ての時期が近いからメスに求愛していたのかも。その辺の詳しい習性とかは知らないので、実際に求愛していたかどうかは分からないです。
オスがメスに近寄っていました。

そばにいたイソヒヨドリのメス。

しかし、メスはその気がなかったのか、離れて行く。

諦めきれない(?)感じで見ているオス。(^^)
この後、追いかけて飛んで行きましたけど。


桜の撮影をすべく、行った先で、結局、川を見てしまう。(^^)
マガモがまだ居ました。
いつ旅立つんだろう。

池とか川とか、よく撮影に行ってた場所を見た感じ、カモ類はほぼ去ってしまっていません。
コガモは結構遅くまで残ってるし、カルガモは留鳥なので除外するとして、着目するのはそれ以外の種ですね。
この川でコガモとカルガモも居ましたけどね。
そういえば、オオバンを見なかったな。あれだけたくさん居たのに。
マガモは京都の寺かどこかの池(?)で子育てするニュースが出た事があるので、もしかしたら、越夏(越冬の逆ですね)する個体が居るかも。

場所を移動。
ホオジロをよく見かける茂みを見に行くと、見慣れない模様の小鳥が飛んで行った。
見た瞬間に思った。これは見たことない鳥だ、と。
止まってくれたものの、ちょっとこれは遠い。(T_T)

小さ過ぎ。どこに居るか分かります?(^_^)
このとき装着していたレンズは望遠450mm相当。さすがに無理があったね。

仕方がないので、トリミング。



ノビタキのオスでした。
以前、撮影したノビタキはメスでしたので、模様とかが全然違います。

違う角度から撮影しようと思って、回り込んだのだけど、居なくなってしまいました。(T_T)

で、代わりにアオジ。スズメじゃないよ、アオジだよ。


カメラ目線。(^^)


桜の撮影中にコゲラの鳴き声を聞いたので、聞こえる場所へ接近すると、見事にコゲラを発見。
撮影する前にどこかへ行ってしまいましたが。
結構見つけられるようになった感じ。(^^)

でも、しばらくは桜とかも撮影してみようと思います。
テーマ 趣味
カテゴリー
関連情報URL http://minkara.carview.co.jp/userid/1535244/blog/36733973/
ユーザー AuO2
Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.