ジョウビタキとかメジロとか…

ブログ 鳥と車とその他諸々

2017年11月6日

ジョウビタキとかメジロとか…
11月5日撮影分。
この日の一番最初の鳥はキセキレイでしたが、割愛。(^^)

タイトルの写真はホオジロです。
少し山手の方に行くと、結構見かけます。
山手といっても、開けた所ですね。
知らない人が見たら、多分、スズメと思われるでしょうね。
庭先とかには近年来ませんね。気付いてないだけかもしれないですが、庭に来たのを撮影したのは過去に一度だけでして、それ以降ないんです。

カモ類も今季初のマガモを確認しましたので、徐々に地元にやって来ているようです。あ、撮影はしていません。(^^;

今のところ、一番多いのはホシハジロみたいです。

真ん中の小型の鳥はバンの幼鳥だと思う。
ホシハジロの群れの中に二羽だけ居るのを見つけた。

トリミングしてみた。


次に見かけるのがヒドリガモかな。

オオバンと一緒に休憩中。(^^)
というか、この時、せっせと羽繕いしてました。

ハシビロガモは見かけるけど、まだ少なめかな。

というか、この池でハシビロガモはあんまり居なかったように思うんですがね。
ここは大抵、ホシハジロとキンクロハジロとオオバンでいっぱいのところだったんですけど。
後、たまにカルガモ。
台風とかのせいで、カモ類も予定が狂ったのかな。(^^)

メジロの鳴き声も目立ち始めてます。
日陰で暗いので、光量不足で絵がザラザラですが…。

どこに居るか、分かります?

トリミング。


少し離れた所で、ジョウビタキのオス。メスは少し前に違う場所で撮影済です。公開はしていませんが。(^^;


トリミング。

黒とオレンジのコントラストが綺麗な鳥です。
しかし、こうやって見ると、枯れ草とかの色と合わさって保護色みたいですね。

メジロは混群で移動する事があるので、遭遇出来ると面白いですよ。
メジロとシジュウカラとエナガと、一緒になって移動してたりしますので。
何度か見かけてますが、結構近寄って見る事が出来たりします。
ちょこまか動き回るので、撮影は大変ですが。(^^)
今のところ、この三種類以外の種と混群になっているのは見たことないですけど。

台風と雨が多かったので、水鳥関連は撮影条件とかが悪いね。
現場自体も大変な事になってたりするし。

早く落ち着いてくれたらいいんだけどね。
テーマ 趣味
カテゴリー
ユーザー AuO2

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.