あちこちでヨシガモ

ブログ 鳥と車とその他諸々

2017年11月24日

あちこちでヨシガモ
11月23日撮影分。
午前中は雨のせいで道路が濡れていたので、撮影は午後から。

前にバンの巣を見つけた池に行ってみた。
バンとオオバンはすぐに見つけた。
奥の方にはカモが居る。手前の方にはカルガモが居たけど、奥の方のは違う種類だとすぐに分かった。
最大望遠にしてファインダーを覗いてみると、なんと、ヨシガモ。
トリミングしてみた。

相変わらずの曇天気味なので暗いけど。
過去、ここで見かけたのはカルガモとコガモくらい。他のカモ類は見た事がなかった。

以前、カモちゃんカレンダーを作る際、カモ類を探して、地元のあちこちの池や川といった水辺を探しまくってやっと見つけたヨシガモ。
カレンダー製作後に、あちこちで見かけ始めて結構ショックだったりするんですよね。
あの時、あれだけ探して見つからなかったのに、なんでこんなにあちこちで見かけるの? と。(^^;

喜んでたのも束の間。
警戒心が強いので、すぐに逃げてしまいます。


完全に池から飛び立ってしまった。(T_T)


あぁ、さようなら、また来てね。


飛んで行く方向を見てたけど、あそこかなー、という場所がありますね。

地元で初めてヨシガモを見つけた池があるわけでして。
まあ、その内その池にも確認に行ってみますかね。
雨の後だと、ドロドロになりそうなので行ってないだけなんですが。
土の所を歩いていかないと行けないし、車からも結構離れる場所になるからね。
でも、あそこで居たとしても、距離が遠いんだよな。
仕方がないけど。

まだ見てないのはスズガモとミコアイサとオナガガモかな。
ウミアイサとかカワアイサはまず無理でしょうけど。今年見られたのはある意味奇蹟的だったりします。
カワアイサは地元じゃないけど。(^^;

カモ類の捜索は続く。(^^)
テーマ 趣味
カテゴリー
ユーザー AuO2

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.