• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月11日

ツバメとスズメ

ツバメとスズメ ツーリングでの行き先で撮影したツバメとスズメ。

ツバメが飛び回っていたのはすぐに分かりましたが、なかなか近くで見られなくて、種類の確定が…。(^^;

カフェの軒下に巣がたくさんあったのですが、よく見ると巣の形が二種類あるように見えました。
普通のツバメの巣と、コシアカツバメの巣があるように見えたんですね。
写真は撮ってないんですが。
というのは、巣に出入りしていたのがスズメだったので、驚いて巣の写真を撮るのを忘れてました。
なんてこったい。
スズメが巣を乗っ取るという話は知っていましたが、実際に見たのは初めてだったので、驚きました。いやあ、びっくり。

で、飛び回っていたのを撮影してみたら、コシアカツバメでした。
お腹の模様が分かるように、画像のトリミングと補正をしてあります。


お腹に黒くて細かい縦筋があるのが分かりますね。

腰が赤いのを目撃しましたし、別の写真で、ぼけてはいるものの、腰が赤いのを確認出来ました。

普通のツバメも居ました。

地上付近を飛び回っている事が多かった気がします。

対して、コシアカツバメは空中を飛び回っていたような。

で、問題のスズメ。


見事にツバメの巣を乗っ取って使ってました。

自分で巣を作れよ、と思うのは私だけでしょうか。(^^;

さて、コシアカツバメを地元以外で見たわけですが、やはり共通する条件があるようです。
上記の場所では普通のツバメとコシアカツバメの両方が居ましたが、ここに来る前に立ち寄った場所で見たのは普通のツバメだけでした。
違いはコシアカツバメの居る場所というのは、山に近いというか、施設とかであっても郊外の、市街地とか住宅地とかから離れているような場所というか、そんな感じでした。
実際にはそんな離れていないとしても、あまり人が極端に多くないというか、比較的静かな場所というか閑静な場所というか…。

対して、普通のツバメは人が多いところでも居るのがこれまた普通なので、そこが最大の違いのような気がします。
実際の生息環境は違うのかもしれませんが、私が感じたのはこういう事ですね。

色々と観察してみると、面白いものです。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2018/06/11 22:22:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2018年6月11日 23:24
雀さん、いい物件を探しましたね(笑)
うちの庭も今 雀が一生懸命子育てしてますよ。

うちのインコが残した粟の餌を庭に置いてると毎日同じ親子が食事に来ます

もちろん、親鳥はその餌だけに頼らずちゃんと虫も捕まえて子供に与えてます。

可愛いですよ。
早く立派な大人になってほしいです。
子供だと見てて不安で不安で。
コメントへの返答
2018年6月11日 23:35
いい物件なのだと思います。(^^;
それも、複数。
写真を撮り損ねたので申し訳ないですが、ツバメの巣が軒下にずらっと並んでましたからね。
で、巣の出入りを見かけのはスズメばかりという…。(^^;

うちの近辺でスズメの巣というと、電柱の角材の穴の中とかですかねえ。
よく、電柱の角材の穴の中に出入りするのを見かけます。

プロフィール

「@ELYZEST 私の所には6月頃という案内が来ました。結構待たされますね。」
何シテル?   03/28 19:41
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation