ヒバリとツバメ

ブログ 鳥と車とその他諸々

2019年3月22日

ヒバリとツバメ
3月21日撮影分。
インサイトの試乗に行ったのは午前中。
午後からは日が出てきたので、ここぞとばかりに野鳥撮影へ。

ツバメが来ている事から、ツバメの撮影をしようと、地元のとある場所へ。
いつもの場所ですけどね。
少ないですが、居ました。なんとか撮影したのがタイトルの写真。
でも来てくれて嬉しいですね。

そんな中、空からピチピチと鳴き声が聞こえてきます。
ヒバリですが、鳴き声から居るのは分かるのですが、小鳥がそこそこの高度に居るので、見つけるのが大変だったりします。
ホバリングでほぼ同じ場所に居たりしますが、ほんと、見つけにくいです。
肉眼で見ていても、どこにピントを合わせていいかも分かりませんし。
で、なんとか見つけました。

全てトリミングしてます。なんせ、小さい被写体でしたので。(^^;



地上に降りたヒバリ。


また飛んで行ってしまった。


ちなみに、トリミング無しだとこんな感じ。


ヒバリは畑とかの開けた場所に行くと、案外居たりします。
鳴き声は結構独特ですね。

カモ類はそろそろ帰り出したのか、減ってますね。
まあ、当たり前ではありますが。
この日確認したのは、ホシハジロが多かったかな。他にはカルガモ・コガモ・キンクロハジロ・オカヨシガモ・マガモといったところ。
オオバンはまあ定番かな。(^^)
他にはカラスとハクセキレイ。カワウとアオサギ。それと、スズメ。
イソヒヨドリの鳴き声は聞いたけど、姿は見えず。
でもやっぱり、台風被害の後、鳥類も見かける数が減ってる感じです。
早く元に戻ってほしいです。
テーマ 趣味
カテゴリー
ユーザー AuO2

この記事を見た人におすすめ

Facebookでシェアする Twitterでシェアする LINEでシェアする はてブでシェアする この記事をシェアする
今あなたにおすすめ
ヤフオク!出品商品  

ページの先頭へ ▲

みんカラ 人気のカテゴリ

もっと見る

表示:スマートフォン|PC

ログイン

ヘルプ|利用規約|プライバシー

© 2019 Carview Corporation All rights reserved.