• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年03月30日

22BとVer.Ⅵとの比較(本音) その1

22BとVer.Ⅵとの比較(本音) その1 愛車紹介にも書いてある通り、22Bに乗る前はGC8のSTi Ver.Ⅵ TypeR LIMITED、いわゆる最終型クーペに5年間乗っていました。そして、7年前の中古の22Bを買うという暴挙(笑)にでたわけですが、なかなか同じGC8でこの両方を所有したことのある好き物?は少ないのではないのでしょうか。(22B→GDBはよくあるパターンだと思いますが)

そこで、「同じGCで22BとVer.Ⅵはどう違いますか?」とか、「22Bの方がやっぱり速いですか?」などの質問をよく受けますが、実際のところどうなのかを、22Bにも乗りなれてきた今、インプレッションしようと思います。

自分を含めスバル好きな人にとって、22Bはやはり特別な車であり、値段からしてもエンジンスペックからしても良くて速くて当然というイメージがあります。
実際に、22Bが排気量がプラス200CC、車重がプラス10Kgで、馬力は同じ280馬力、トルクがプラス1Kgmで37Kgmす。しかし最大トルクの発生回転数が、22Bが3200に対しVer.Ⅵが4000と、22Bがより低中速よりのセッティングになっています。
また、トレッドも22Bがフロントでプラス10mm、リアでプラス40mmとなっており、タイヤサイズもVer.Ⅵの205/50R16に対し235/40R17とインチも幅も大きくなっています。

では実際乗り比べるとどうなんでしょう?


まずドライバーズシートに座った感じからインプレッションすると、基本的に全く外観は同じです。しかし、Ver.Ⅳベースの22Bに対し、細かな年次改良でVer.Ⅵはより洗練されています。具体的に言うとまず、メーターの照明が明るくなっています。初めて夜22Bに乗った時は、あまりの暗さに電球切れかと思いディーラーにクレームに行った程です。次にウインカーレバーも微妙に変わっており、22Bの方がちゃちです。また、インナーハンドルの素材や開き方も変わっており、これまた22Bの方が細くてちゃちです。ドアを内側からあける感触がみょうに軽く安っぽいです。しかし、同じ車をここまで年次改良で、内装の細かい所まで改善してくるスバルのこだわりには頭が下がります。

さて、ちょっと長くなってきたので、肝心の走りの違いのインプレッションは次回、その2でしますので今日はここまで。

しかし、Ver.Ⅵベースで、S201なんか出さずに最後にもう一度22BⅡを出してくれていれば、より完全体のGC8の集大成ができあがっていたのでしょうが・・・。




ブログ一覧 | 22B | クルマ
Posted at 2006/03/30 19:38:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワシントンD.C.のD.C.
kazoo zzさん

蝶々 2025 その2
べるぐそんさん

フィルム貼り替え〜からの手洗い洗車✨
HIDE_HA36Sさん

シュアラスターミーティング2025 ...
シュアラスターさん

祝・みんカラ歴14年!
なにわのツッチーさん

🎁Instagramプレゼント企 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2006年3月30日 20:04
ワタシもGCの最後に22BⅡ的なものが出てくると思ってました(^^;)

排気量UPと最大トルク発生の低速化からくる走りの比較、たのしみです♪

タイヤ235サイズはマジでいいなぁ~
コメントへの返答
2006年3月31日 11:14
タイヤサイズの違いは、走ってすぐ実感できましたね。

走りの違いのインプレッションはしばしお待ちあれ。
2006年3月30日 20:23
うぅん・・GC8の最終型に乗った事がなかったんで、進歩の具合がわからなかったんですが、納得です。
22Bは内装なんかやっぱり安っぽいんですよね(-_-;)
僕が一番ビックリしたのがキーがお粗末すぎる事でした。
でも、それらの不満を解消してくれる存在感が圧倒的に大好きです(^^♪
インプレッション②待ってます(^^♪
コメントへの返答
2006年3月31日 11:23
500万の車にしては、安っぽいですね。しかし、ベース車両が、100万ちょっとのリトナですから、内装はしょうがないですね。
まあエンジンと、フェンダーと足回りで、定価以上はかかっているだろうし、メーカーがWRカーのレプリカを作ったことに意義がありますよね。

キーもお粗末ですね。あんまりなので、自分はGDのSTiのキーベースに換えました。
2006年3月30日 20:53
こんばんは。
うちのはバージョン4ですが
知り合いのVer6乗ったとき確かにメーター照明明るく感じました。
でもそんなの問題ならないくらい22Bは魅力的ですよね。
コメントへの返答
2006年3月31日 11:30
としさんはVer.Ⅳでしたね。基本的に同じですよ。

内装うんぬんよりも、やはりあのフェンダーとスペシャルなエンジンは魅力ですね。
2006年3月30日 21:29
22Bもベース車に準ずる部分があるんですねぇ。
年次改良でどんどん変わるスバルならではですね。

走りの違いのインプレも楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2006年3月31日 11:34
スバルは年次改良で、どんどん仕様を変えてくるので、基本的に新しければ新しいほど中身は良いですね。(時々コストダウンで、簡素化されるところもありますが・・)

走りの違いも大いにありますよ。お楽しみに!
2006年3月30日 22:30
う~ん・・・自分的にも22Bって特別な車なのです。22Bに憧れてインプレッサ好きになったと行っても良いくらいなので……
でもやはりあの存在感は同じインプレッサでも他には無いものですね・・・・。
今回のSPEC Cなんかよりずっと・・・・

確かに外観は変えずに、中身だけもっと煮詰めてほしいですね~
別Ver.で発売とか、復刻とかして欲しい物です・・・
でもそれじゃレプリカになっちゃうのかなぁ・・・

とりあえず、インプレッション2待ってます^^
コメントへの返答
2006年3月31日 11:54
自分を含め、インプレッサ好きの人にとって、やはり22Bは特別な存在ですよね。
だからこそ、もっと良いものを求めてしまいます。
煮詰めればもっと良い車にできたはずなんですよね。

もしGDで22B的なものを出すときは、最高のものを出して欲しいですね。
2006年3月30日 23:17
E型ベースの22BとG型って内装はぱっと見同じっぽいのに、けっこう年次改良で変わってるんですね。
値段のわりにちゃちな部分があるとは驚きです。
でも本物のラリーカーっぽく防眩処理されたインパネなど、にくい演出がなされててうらやましいです。
コメントへの返答
2006年3月31日 12:11
なんといってもベース車両がリトナですから、贅沢は言えません(笑)。でもやっぱりG型ベースで最後に出して欲しかったです。馬力もS201のように300馬力オーバーで。

防眩ソフト塗装インパネは、にくい演出をしてくれましたね。
2006年3月30日 23:42
細かい部分の煮詰めという点に関しては、やはり後からでたG型が優れているのかもしれませんね。

でも、22Bはそんな細かいところでは補いきれない程の魅力を持ってますからね~。憧れます・・・

22Bのコンセプトでの車造りは絶対支持されると思うから、GD版の22Bを最後に出して欲しいものですね。

コメントへの返答
2006年3月31日 12:18
G型は熟成されつくした最終型ですから、よく出来ていると思います。だからこそG型ベースで22BⅡを出して欲しかったです。
まあ、今となっては無いものねだりになってしまいますね。

GDベースの22B的な車は、雑誌では出ると言われていますが、来年あたりでしょうか?今度は最終型ベースで、集大成として出して欲しいですね。

プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

唐津ラリー2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:39:35
レクサスIS-F 
カテゴリ:車
2013/05/30 16:15:11
 
B-faction 
カテゴリ:車
2006/03/01 19:57:41
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021年9/9に発表された2022年モデルのIS300"FスポーツモードブラックS"で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で5年間Ver.6 typeR LIMITEDに乗り、7年前の22Bを中古で購入。憧 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
AEROX155を通勤快速として使っていましたが、一目惚れで乗り換えです。 近所のバイク ...
イタルジェット ドラッグスター125 イタルジェット ドラッグスター125
世界一かっこいいスクーター! 2020年5月に赤×白の125ccを契約しましたか、202 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation