• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月01日

22BとVer.Ⅵとの比較(本音) その2

22BとVer.Ⅵとの比較(本音) その2 それでは今日は、22BとVer.Ⅵの比較のその2です。

エンジンをかけてからの一番の違いは、エンジン音と振動です。Ver.Ⅵも、はじめの頃はなんとやかましい車だろうと思っていましたが、22Bはそれ以上です。これもスバルの年次改良の成果だと思いますが、Ver.Ⅳのボクサーマスター4ベースの22Bに対し、Ver.Ⅵは進化版のフェイズⅡエンジンなので、エンジンの騒音と振動がかなり軽減されています。走行中のロードノイズやエンジン音も22Bがうるさく、ステレオで音楽を聴くにも、音量を3割増しくらいにしなければ聴こえません。しかし、逆にレーシングカーに乗っているような雰囲気を味わえます。

足回りに関しては、22Bは純正のビルシュタインのサス+アイバッハのスプリングで、タイヤもホイールもノーマルで235/40/17。Ver.ⅥはSTiのストラット+ダウンサスに換えてあり、ホイールとタイヤも、OZスーパーツーリズモエボ+215/45/17のピレリP7000だったので、単純に純正状態の比較ではありませんが走りの違いはどうでしょうか。

走りはじめの出だしですが、これは明らかに22Bの方がトルクの太さを感じます。両方の車で、阿蘇のワインディングの同じコースを走りましたが、登りながらのコーナーの立ち上がりも速いですし、トレッドが広がってタイヤも太い22Bの方が、アンダー傾向が少なく、安定しています。足回りもさすがにビルシュタインで、硬すぎもせず、軟らかすぎもせず絶妙なセッティングで乗り心地も良いです。
しかし中~高速域になるとVer.Ⅵの方が伸びがあり、ストレス無く上まで回り、ブーストがかかってからの加速感はこちらに軍配が上がります。車の動きも軽快で、体感的にはVer.Ⅵの方が速く感じるでしょう。200CCの排気量の違いも、知らない人だったら、言われなければわからないかもしれません。

実際に’98年のベストモータリング10月号で、22BとVer.Ⅳを0~400や0~1000のタイムを計っていましたが、どちらも22Bが負けていました(笑)。筑波サーキットのタイムも22Bの負けです。ですから、さらに進化したVer.Ⅵが速いのは当たり前ですね。やはり、5ナンバーボディで毎年熟成されてきたGC8は、急に無理やりワイド化された22Bよりも、Ver.Ⅵの方がバランス良く仕上がっているようです。(GC8最強モデルは最終型ベースのスペシャルモデルであるS201でしょうね。一度乗ってみたいです。)

このように、絶対的な速さからすれば、正直Ver.Ⅵの方が速いですし、車としてのバランスもいいです。
しかし、22Bがベース車両より速かろうが遅かろうが、そんなことはどうでもいいことのように感じます。もともとサーキットを速く走る為に作られた車ではなく、97年の「WRカー初代チャンピオン」の「メーカーによるワークスマシンのロードモデル」として作られ、スバルのWRC活動成功の象徴のような存在の車ですから、いまだにファンの心を掴んでいるのだと思います。

ワイド化されたフェンダーの醸し出すオーラはやはり魅力ですね。


ブログ一覧 | 22B | クルマ
Posted at 2006/04/01 15:37:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽規格で100馬力⁉️ セブン1 ...
dai@works.engさん

【みんカラ】に登録してから17年が ...
タンチンプニンさん

昼メシは吉牛🐮
伯父貴さん

原宿キッス
ふじっこパパさん

天気が良かったので・・・
彼ら快さん

天皇皇后両陛下 広島訪問
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2006年4月1日 17:29
車は年々進化していくので、速さという面では仕方ないのかもしれないですね。
しかし、「所有する喜び、ステータス」という物は年式が新しいとかは関係ないですよね。
いつまでも所有していたい、って思える22Bは素晴らしい車ですね(^^)
コメントへの返答
2006年4月3日 16:08
そうですね。古い車の性能は仕方ないです。
所有する喜びを感じることのできる車って、よほど自分が気に入らないといけません。その点22Bは所有するほとんどのオーナーに喜びを与えてくれていると思います。
2006年4月1日 18:12
おつかれさまです。

この 本音 を読ませてもらって
どんな言葉で表したらいいかわからないほど
うなずかされたし、それぞれのインプレッサ
に対する 想い を感じました。

素敵です。
コメントへの返答
2006年4月3日 16:12
おつかれさまです。

いままで、車に対してこんなに真剣に考えたことは無かったのですが、こんな風になったのはインプレッサに乗ってからですね。
やはりスバル車は素晴らしいです。

じじまるさんのB4君に対する想いもいつか聞かせてください。
2006年4月1日 19:07
ここまで、比較をできるのは両方を心底楽しんでる翼パパさんならではですね。

インプはやはり、どこまでも最新こそ最速なんですかね~


それでもやっぱり、ワタシの中で22Bはスゴいんです!
コメントへの返答
2006年4月3日 16:23
ありがとうございます。

「最新こそ最速」、ポルシェもそうですが、技術は年々進化していきますが、根強い空冷のファンもいますしね。

もちろん自分の中でも22Bはスゴイ車です!
2006年4月1日 23:08
バイクでもギターでもなんでもそうですが、性能だけを追いかけるなら新型に勝る物はないでしょうね。自分の上司なんかは車、バイク共に2年で買い換える人(車検を通さない)なんですよ。
その人から言わせれば自分みたいに一つの車種に拘り続けるのは馬鹿みたいらしいけど、永遠に理解できない気持ちなんだろうなぁと思いますけどね。何より性能を超える魅力と言う物が、絶対に存在しますよね。
だから自分は今のGF型に拘ってそれに乗ってます。
22Bも例外にもれず、そうだと思います。
でもやはり、速くあってほしいと思ってしまいます(苦笑)。
やっぱり22Bには何か、「絶対」的な何かがあるんでしょうね。
だから今でも自分の憧れの車は22Bです。
コメントへの返答
2006年4月3日 16:41
Dr.Deeさんの車もSTiのワゴンですから、拘りを感じますね。
2年で新車に乗り換える上司の方からすれば、自分達のような拘りは理解されないでしょうね。

しかし自分もやっぱり22Bには速くあって欲しかったです(笑)
2006年4月2日 12:49
こんにちはo(〃^▽^〃)o
22Bって、結構音が大きいんですね!?
やっぱり、メーカーも改良を積み重ねてい
るので、新しいほど良くなっていくのは、
当然といえば、当然なのですね。
でも、性能じゃなくて、”何か”ですよねw
匂い?w
コメントへの返答
2006年4月3日 16:45
そうなんです。音はそりゃーやかましいですよ。

性能じゃない“何か”、それはその車に対する'想い’でしょうか。
2006年4月3日 6:28
おはようございます。
翼パパさんがいかに22Bに愛情を注いでいるのがこの2回のブログでよくわかりますm(__)m
僕も何かのVIDEOで黒○元治さんが22Bのインプレッショオンで22Bは見せかけだけの車だと言っていた記憶がありましたが!? そのコメントはかなりショックでした(-_-;)
たまたまGDBと22Bを持っているので足回りなどの進化は明らかに進んでいますが、どこかに行こうと思う時には22Bを選んでしまいます(^_^;) 僕にとっての22BはWRCを戦っているDNAが入っているインプの集大成だと思っています。
コメントへの返答
2006年4月3日 17:06
こんにちは!
22Bには愛情注ぎまくりです(笑)

黒○元冶さんは、マルシンさんがご覧になったであろうビデオ(98年のベストモータリング10月号)で「こんなのが限定車ならどうしようもない。スバルはメーカーとしての姿勢を考え直さなければいけない。」とも言ってました。
しかも、Ver.Ⅳ相手に0~400や0~1000で負け、エボ5やNSXを交えたサーキットバトルでも完敗してましたね。

自分もかなりショックでした・・・

しかし、22Bという車は速さだけでは計りきれない魅力にあふれています!これからもお互い22Bに愛情を注いでいきましょう。



プロフィール

「今週末にようやくTOMSマフラー取り付け」
何シテル?   04/08 15:07
福岡在住のインプレッサ乗りです。 スバル大好きで、現在インプレッサ22B-STi VERSIONに乗ってます。 家族用にBMW 320d Mスポーツに乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

唐津ラリー2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 19:39:35
レクサスIS-F 
カテゴリ:車
2013/05/30 16:15:11
 
B-faction 
カテゴリ:車
2006/03/01 19:57:41
 

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
2021年9/9に発表された2022年モデルのIS300"FスポーツモードブラックS"で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車で5年間Ver.6 typeR LIMITEDに乗り、7年前の22Bを中古で購入。憧 ...
ヤマハ XMAX ヤマハ XMAX
AEROX155を通勤快速として使っていましたが、一目惚れで乗り換えです。 近所のバイク ...
イタルジェット ドラッグスター125 イタルジェット ドラッグスター125
世界一かっこいいスクーター! 2020年5月に赤×白の125ccを契約しましたか、202 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation