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イイね!
2010年10月23日

エンジン勉強⑦ クリアランス

エンジン勉強⑦ クリアランス  エンジンオイルについて調べると
最近の車は、推奨オイル交換は15000kmとか
車によって違うが、推奨距離が昔より伸びてきてます。

(僕らみたいにサーキット走る人は例外ですが・・・)

ポルシェなんかは、無交換で定期的に減った分を追加してくださいって
車もあるようです。


以前聞いた話では
ホンダ車などは、新車時に入っているオイルは、添加剤入り(研磨材)で1000km走って交換をした方が良いらしく、キツメのエンジンクリアランスで作っていて慣らし中に研磨材で削ってスムーズにピストンが動くようにしているみたいです。
VTECなんか走行距離が少ないと吹け上がりが悪くて、2万キロ位走った時が一番パワーだ出るって言いますよね。

ネットで調べたら、いまでも最初のオイルには添加剤が入ってるようです。
(車によって違うかも?)

トライフォースのスイフトは、8000rpm以上回りますが、なぜそんなに回るんですかって聞いたことがあるんですが、サーキット走行を前提に、エンジンの熱拡張を考えてクリアランスを多めに取っているんよって教えてもらいました。

クリアランスが多すぎると、オイル上がりや町乗りでの耐久性も落ちそうだし
 エンジンのOHを頼む場合は、走るステージや熱膨張等も考えれる信頼できるショップに頼みたいですね。

 やっぱエンジンは複雑です。
ブログ一覧 | 整備・セッティング・チューニング | クルマ
Posted at 2010/10/23 09:52:35

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