• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【急行】Nobuyoshiの愛車 [その他 その他]

阿佐海岸鉄道(阿佐東線)

投稿日 : 2009年07月05日
1
四国東部、JR牟岐線の末端・海部駅から甲浦駅を結ぶ、
全長8.5km(!)を結ぶローカル私鉄。

駅名を挙げても、「海部」「宍喰」「甲浦」の3駅のみ。
線路も分岐なく一本道を往復する、模型みたいな鉄道線。

過去、JR四国・牟岐線との相互直通も行なっていましたが
慢性的な赤字で直通をやめたため、現在すべての列車は
海部駅で乗換になります。
2
で、その海部駅。
JRとの結節点ですが、拠点性はなし。

駅前に店舗ゼロ、駐車場も草の蒸した空地に3台分くらい?
パークアンドライドも夢のような駅前。

それでも立派なのは高架駅であることでしょうか。
3
でも、高架駅のくせして、
駅には「構内踏切」があります(汗)

地上から階段で駅に上がり、
駅内で向こうのホームへ行くのにまた階段。。。

バリアフリーとは無縁?な光景が。。。
4
海部駅時刻表。
JRよりも海岸鉄道のほうが本数が多いんです。

年間3~9千万の赤字を出している割には
本数は多いほうでしょうか。
5
JR牟岐線の列車が徳島からお客さんを運んでくるので
だいたいの列車に接続します。

右側が阿佐海岸鉄道の〝虎の子〟ASA101形(しおかぜ号)

もう一両、ASA201形というのも存在しましたが、
2008年に事故廃車になり、いまは一両しかありません。
つまり、検査以外のときはかならずこの車両に乗れますw
6
切符。
全線乗車で270円。

ワンマンカーですので整理券発行機と
運賃表示機・運賃箱もありますが
乗客少なく、JR直通もないので、運転手さんから手売りで
購入するシステム。
7
車内はこんなかんじ。
中央部分が、「海岸鉄道」らしい車窓風景を
楽しめるように、大窓になっており、
たしかに海岸線の車窓はたのしいかもしれません。
8
終点、甲浦駅。

計画上は、この先室戸岬を目指し、
さらに高知へ向かうという壮大なものがありますが。。。

沿線人口も希薄で現状大赤字で当面延伸はなさそう。

駅からは室戸岬方面のバスもでていますが
バスでも40kmほどあるので岬までもけっこうな旅。。。
ここから乗車するひともあまりなさそうです。。。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2022年01月29日16:59 - 20:59、
289.56km 4時間0分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ63個を獲得、テリトリーポイント600ptを獲得」
何シテル?   01/29 21:00
アクティブ度低下中ですが ごくごくたま~に更新してます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOGO 
カテゴリ:お買物は~
2008/04/21 02:20:23
 
ISETAN 
カテゴリ:お買物は~
2008/04/21 02:19:36
 
OKUWA 
カテゴリ:お買物は~
2008/04/21 02:18:38
 

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2024.12.01こんにちは。 生産終了から10年落ちですが、今頃手に入れました。 性 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
2008.6.14乗換しました。 2024.12.01お別れしました。 どか雪でも、急登 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
※2008.5.31お別れしました。 平成9年・最終生産の19系カルです。 リーンバーン ...
その他 その他 その他 その他
みんテツw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation