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イイね!
2009年11月08日

バッ直ケーブル引き込みに大苦戦。

バッ直ケーブル引き込みに大苦戦。 この週末土日にやってしまおうと思って作業を始めたんですが・・・
思った以上に苦戦してしまいました。

「バッ直ケーブル車内引きこみ」

いつもなら、なんてことない作業なんですが、今回はなかなかうまいことできなくて、土日の貴重な作業時間を使ってもバッ直作業は終わらなかったです。。。

結局、みんカラのみなさんの整備手帳を参考にさせてもらって、初めてフェンダーを通すルートに落ち着いたんですが、ケーブルをどの穴に通すのか、その穴を通すとどこに出てくるのかを探りながらやってもなかなかわからず・・・できてしまうと何てことないんですが・・・

タイヤハウスのインナーもうまいことめくれなくて、腕が穴のところまで入らずイライラ。

当初はグローブボックス奥のブーツに穴をあけてそこに4ゲージのケーブル2本通すつもりでいましたが、エアクリーナーがじゃまでブーツまで手が届かず、エアクリーナーはずすためにバッテリーはずして・・・エアクリーナーも最後に小さいネジが1個なかなかはずれなくて、けっきょく断念。
(エアクリーナとバッテリーの外し方は覚えましたが・・・)

なんだか、ヒューズホルダーの取付と4ゲージのケーブル1本車内に引き込むだけでの作業なのに土日トータルで5~6時間かけてしまいました。

つかれた・・・

ところでアースのケーブルはバッテリーに戻すのをあきらめてしまったわけですが、助手席まわりでボディに落としたいと思ってます。さてさてどこに落としたらいいのでしょう・・・考えなくては。

さて、今日は自分のたんじょうびでした。ぞろ目です・・・(はぁ)

ケーキでも買ってこよう。
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2009/11/08 18:07:02

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この記事へのコメント

2009年11月8日 18:16
意外なところで手間取られたみたいですね。

今日が誕生日ですか。おめでとうございます。

ケーキでも食べて、気分転換してください。
コメントへの返答
2009年11月8日 20:06
電源まわりだけに早く片付けてしまいたかったんですが、なかなか着手できてきなくて・・・
よし!と思って作業したら、思うようにいかずぐだぐだになってしまいました。

こんな誕生日もアリかなと・・・
2009年11月8日 18:36
お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください^^
コメントへの返答
2009年11月8日 20:07
思うようにできないと、疲れも倍増しますよね~。

ケーブル引き込んだだけで、まだ終わってないし・・・

また来週、がんばります。
2009年11月8日 19:23
今までになく苦戦したんですね。でも、無事に完了ですよね。誕生日と合わせておめでとうさんです。それと、昨日はすみませんでしたね。m(__)m次回は早めに連絡しますね。宜しく、お願い致します。
コメントへの返答
2009年11月8日 20:10
昨日はほんとうにすみませんでした・・・

今の音が以前と比べてどう変化したか、聞いてもらえるいい機会だったのに・・・残念。
また時間があったら連絡お願いします。

作業はまだ完了してないんですよ。ほんとプラスのケーブルを車内に通しただけで、その先がつながっていませんから・・・
2009年11月8日 21:12
誕生日おめでとうございます♪♪

そしてお疲れさまでした。

わたしもフェンダー内を通しましたが、タイヤ外してやりました・・・。

・・・っで、最近気づいたことが・・・プラスのケーブルがバッテリーのマイナス端子の側を通ってる・・・。
危ないのでなんとかしなくちゃと思ってますが・・・。
( ^ ▽ ^ ; )
コメントへの返答
2009年11月8日 23:51
ありがとうございます。

やはりタイヤはずしたんですね・・・そうしないとダメかなと思いながらグリグリやってました。

バッテリーが小さいとプラスとマイナスの端子も近くなりますから、とりまわしとか気を使いますよね。私もも気をつけなくては・・・
2009年11月8日 22:26
Happy♪(*δ-δ)ノ”ii Birthday

アースは断念ですかぁ

電位差とか、問題にならないの?
コメントへの返答
2009年11月8日 23:57
今まではそうしてましたが、必ずしもそうしたほうがいいというわけではないみたいです。

ボディーは全体がアースですからね・・・

ボディとバッテリーのアースは強化しようと思っています。

今回はそれでやってみて、問題あればまた考えようかと・・・

電位差はあらゆる電装品毎に違いますからね・・・だからアーシングするんだと思います。私の場合、アキュボルト(安定化電源)を入れる予定なので、そのアキュボルトのマイナスが基準電圧になるのかなと・・・

やはり、やってみてなんぼでしょうか・・・
2009年11月9日 11:11
4ゲージ2本いれるんすか( ̄∇ ̄;)
さすがっす。。
じぶんは1本であきらめましたww

で。じぶんもブーツ試してみたんですけど。。きつきつすぎて、16ゲージでいっぱいでしたww
コメントへの返答
2009年11月9日 12:21
いえいえ・・・4ゲージ2本はグローブボックス奥のブールからの場合です。(結果的には1本もはいりませんでしたが・・・)

フェンダー内からだと4ゲージは1本が限界ですね。無理していれてテンションかけすぎるのもよくないでしょうし。

ということで、車内でアースをどこに落とすか検討中です。いちおうアースのケーブルは4ゲージにするつもりですが・・・
2009年11月11日 20:21
はじめまして、ADGさん

バッ直、作業お疲れさまでした。

私も明後日からバッ直、その他もろもろの作業をする予定です。

私も毎回アースは、イロイロ悩みどころです。(^_^;)

今回は、バッテリー&アンプ近くの2か所にする予定です。

予定どおりすすまないものでよね!
コメントへの返答
2009年11月11日 21:49
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

ワイヤリングの作業は地味ですが、けっこう重要なんですよね。私の場合、前のクルマで使っていたケーブルや端子類をできるだけ使おうとしているので、余計に悩みます。

買うと案外高いですしね。

私も同様に2ヵ所ってことになりそうです。

いつもバッテリーに戻していたんですが、ボディの方が案外いいような気がしてます。


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ステップワゴンいじりがいつの間にかオーディオいじりに変わってしまいました・・・次買う車はキレイに乗りたいと思いながらオーディオいじりに精進しております。
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