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イイね!
2010年02月03日

現在製作中・・・

現在製作中・・・ ここのところ、あまり作業する時間がなくて、なかなか進んでいないのですが、現在、「パッシブプリアンプ」を作っています。パッシブっていうくらいなので、電源はありません。アッテネーターとセレクターを入れた箱ですね。

真空管プリは年末にとりあえず降ろし、デッキ側だけで音量調整しているのですが、デッキのボリュームがあまりよくないのか、音量を下げると急に音痩せしてしまうような感じなので、デッキのボリュームを一定のところまで上げ、手元で高音質アッテネーターを使って音量を調整してあげればよいのではないかと考えました。

肝心のアッテネーターはセイデンのロータリースイッチを使ったL-Pad方式のものです。10kΩのタイプにしました。L-Padは信号が2個の抵抗しか通らないので音の劣化が少ないと言われています。

ケースは以前ステップワゴンの時に作ったDAC+プリのケースを再加工して作りました。カーでうまく使えなかったらホームで使うことを考え、ジャックは背面に普通につけました。

背面に2系統、正面に1系統の入力をセレクタースイッチで切り替えます。

本当は自作DACとアンプの間に入れて使いたいのですが・・・まだそこまで行けそうもないので。。。


さて・・・車で使うにもどうやって設置しようか・・・
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2010/02/03 23:49:05

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この記事へのコメント

2010年2月4日 7:41
ちょうど読んでるとこだ(^^)

アンプの種類や増幅の仕方(トランジスタ、ダイオード、真空管)歪み。A級B級…

凄いなぁ♪作っちゃうんだもん(^^)
コメントへの返答
2010年2月4日 20:03
アンプのことを「勉強中」みたいですね~

ん~ 今私が作ってるのは、プリ「アンプ」ですが、増幅はしないタイプなんです。どちらかというと減衰・・・いわゆる「ボリューム」に相当するものです。

部品買ってきて線でつないだだけ・・・

一番手間がかかるのが、ケースの製作ですね。既製のケースならもっと楽なんですが、アルミの板を切って作ってるので・・・見栄えもイマイチです。ケースって高いんですよ。。。

2010年2月4日 8:05
LーPADとはうらやましいです(笑)
抵抗も高品位ですね♪
コメントへの返答
2010年2月4日 20:04
場所は食いますが、L-Padはよいということなんで・・・
価値をわかってもらえるとうれしいです。
2010年2月4日 8:28
理想的なアッテネーターですね。
これは抵抗を自分ではんだ付けしたのですか??
抵抗の種類は何でしょうか?金属被服?カーボン被服?
コメントへの返答
2010年2月4日 20:10
以前の自分なら絶対に自分でハンダやったと思いますが、これは既製のものです。

抵抗はアムトランスのカーボン抵抗です。

自分がよく使うポジションが決まってきたらそこだけ巻き線に換えるなんてこともできますが、まだまだその域には達していません。。。
2010年2月4日 10:32
スゴイですね!!
僕なんかあるモノの調理しか出来ませんから、自分の意図したオリジナルモノ製作はセンスなくって、、、ある意味多少オーディオかじってるだけに、尊敬します。

また機会があったら是非聞かせていただきたいです。
今後のアップが楽しみです。

コメントへの返答
2010年2月4日 20:16
どうもです。

このアッテネータも「出来合い」のものですから、みんとんパパさんならうまく調理できるかと思いますよ。

オリジナルなのはある意味ケースが手作りというだけで・・・

私もみんとんパパさんのを聴いてみたいです。毎年夏に竜洋にキャンプに行ってるのでそこで機会が作れるかも・・・
2010年2月4日 11:27
こんちは~

スゲ~ッ!!
レベルが違います!!
じかに詳しく説明してもらいたいですね~(^-^)

自分もオーディオ多少かじっただけのただの工作好きなんで…(^^ゞ
コメントへの返答
2010年2月4日 20:20
こんにちわ~

私の場合、なんかマニアックなモノを導入するっていう自己満足だと思いますよ・・・

実際問題、このATTでどれだけ音が変わるか・・・それが聴き分けられるほどシステムは熟成していないのが実態ですよ。

私も工作派ですよ・・・寒い時期はなかなかできませんが。。。
2010年2月4日 18:28
私もデッキのボリュームは、あまりよくないと聞き外付けにしています。

これ結構、変わりますよね。
コメントへの返答
2010年2月4日 20:25
特にカーオーディオの機材ではメーカーもボリュームを良質のものにするのは難しいですよね。コストとスペースの制約が大きいので。

でも実はそこが要だったりして、ボリュームやトーンコントロールなんかをパスしてしまう改造をされている方はその変化を感じられているようですね。

私はデッキに手を入れたことはありませんが・・・相手が細かすぎます(笑)
2010年2月4日 20:15
頑張ってますね。やっぱり、真空管は一休みですか?また、クルマの中にラック取付ですかね?そうそう、ドア弄ったのでまた試聴して評価してほしいので宜しく!暇出来たら声かけてくださいね。
コメントへの返答
2010年2月4日 20:27
どうもです。
オーディオの調整されたみたいですね~

ウラヤマシイ

真空管は小さなノイズと音が変わりすぎるということで、しばらくお休みです。
とりあえず、このボリュームの後段にFET差動プリアンプをかましてみる算段です。

ラック・・・前のヤツ復活できるかな。少し切ってしまったので、どうするか検討中です。

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ステップワゴンいじりがいつの間にかオーディオいじりに変わってしまいました・・・次買う車はキレイに乗りたいと思いながらオーディオいじりに精進しております。
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