HS250hが発表されて最初の週末がやってきました。
残念ながら土曜日は用事があったので、道路も比較的空いている日曜日の午前中に
myDにて試乗をしてきました!今回はmyD&購入者ということで試乗枠もたっぷりと
とって頂き、高速試乗を試してきました。
あくまでも個人的なインプレッション、また現愛車のIS250との相対的な評価が
主となっておりますことを予めご了承ください。
myD到着後、約束の時間ギリギリということもあり、店内に入らず早速試乗と相成りました。
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(C)おび
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(C)おび
試乗車はHS250hのVersionL、クォーツホワイトクリスタルシャインで内装色は私の
注文したクルマと同じ、サドルタン&ブラック
上記の仕様での試乗となります。
一通りの操作の説明を受け、いざエンジン(というかモーター)スタート!当然ながら
エンジンはかかりません。
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(C)おび
内装の質感はセミアリニン本革&本木目仕様ということもあり、やはり満足度は高いです。
が、エコプラスチックを使用したスイッチ類の質感は従来のレクサス車の方が高いと
いわざるをえません。エコプラスチックということで、納得することにします。
内装の質感 ○HS250h vs ●IS250
ISに比べるとアイポイントが高めということと、Aピラーの斜度が立っているため、
視界はISよりも良好ですが、ボンネットの先端は目視不能。リアの視界もHSの方が
よく見えます。バックカメラの視認性は同じくらいです。
視界評価 ○HS250h vs ●IS250
myDを出てすぐに幹線道路となります。流れに乗るためにフツーにアクセルを踏むと
エンジンがかかります。エンジンがかかるのはわかりますが、個人的には気にならない
レベルです。信号スタートのダッシュ力は、とりあえず走行モードは通常にした所、
IS250、すなわち2500ccレベルはあると思います。最初の懸念事項だった、信号スタートは合格点!
初期トルク △HS250h vs △IS250
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(C)おび
そんな調子で高速道路に向かいます。
高速ではベタ踏みを試してみました。すると直4っぽい荒々しいエンジンサウンドが
容赦なく室内に侵入してきます。これはHSというキャラクターには合わない感じで、
V6のような上品さが無くなりますw
アクセルを半開くらいすると、エンジン音がかなり気になるところです。
普段は使わない域ですが、HSに官能性を求めている方は要チェックです。
エンジン官能性 ●HS250h vs ○IS250
気になる足回りですが、
正直どう評価したらいいかわかりませんwww
乗り心地はかなりいいです。道路のつなぎ目などはかなり衝撃を包み込んで処理して
いますが、衝撃の処理に多少のフワフワ感を伴います。収束にやや時間がかかると
いいますか、私の愛車はIS250のVersionS、しかも堅い!と評判の前期型でしたので
それに慣れているからかもしれません。
思えばワタクシ、やわらかめのサスの車を所有したことがありませんwwwwww
前車ヴェロッサも、新車納車時にトムスのAdvoxを装着していたので、純正の足回り
はクルマの買い替えの瞬間くらいしか装着しておりません。
ですので、これくらいの柔らかさのサスの評価をどう評価すればわかりません。
正直に感じたのは、上で書いたとおり、衝撃の吸収は見事だが、フワフワ感を感じるの
で、それに慣れていない場合は違和感を感じる。といった評価です。
乗り心地 ○HS250h vs ●IS250
コーナーリングは言わずもがな、ISに軍配が上がります。ただし、FFっぽさはそんなに
感じませんでした。割と素直なハンドリングに感じました。
ハンドリング ●HS250h vs ○IS250
また、ボディ剛性というか、路面への接地性はISの方が優れていました。
ISはオンザレール、という言葉がふさわしいガッチリと路面を4本の脚でつかんでいる
感覚がありますが、HSにはそれがありません。普通のクルマ、という印象でした。
まぁさすがに走行性能はISのアイデンティティといえる部分なので、ここは全面的に
ISの方が優れていて当たり前でしょうねwワインディングロードは絶対にISの方が
楽しいと思います。
高速を折り返し、再び市街地へ。今度はEVモードとエコモードを試してみました。
EVモードモーターのみの出だしはまるで電車の発車時のような音がして、なかなか
面白いです。が、幹線道路だとすぐにエンジンがかかってしまいます。
これは住宅街の細い道を走行するときや、渋滞時にこそ意味のあるモードだと思いました。
エコモードは、アクセル開度を電子時に抑えているような感じで、通常のつもりで
アクセルを踏んでも、トルクが発生しません。ですので、右折時や坂道なんかは
慣れてないと「あれっ?!」っとなり、ちょっとあぶないかもしれません。
エコモードはエンジンの制御の他にエアコンの制御もエコになるようで、少し効きが
悪くなる(抑える)ということでした。
エコモード中は市街地では、必要以上のスピードが出ない(出そうと思えばでる)ので
安全運転やエコ運転には確かに効果がありそうでした。
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(C)おび
そんなこんなで、信号待ちの時にビルに映ったHS250h。こうして見てみるとあながち
カッコ悪くもありません。LSを小型化したような感じです。
トヨタのハイブリッド車のシフトにはBレンジといういわゆる回生ブレーキになる
レンジがあるのですが、これはかなり効きの強いエンジンブレーキといった感じで、
この間はかなりの電力が充電されるため、こまめにBレンジに入れることになります。
で、不評だったHSのシフトレバーなのですが、これが結構頻繁にBレンジに入れる事を
考えると、なかなか使いやすく、考えられていました。ぜひ試乗される方はBレンジと
Dレンジを頻繁にチェンジしてみてください。このちゃっちさには理由がありましたw
というわけで約一時間の試乗を終え、myDに到着。HS250hとIS250の評価は・・
キャラが違うので比べられませんwwww
どちらにもそれぞれのキャラに振られた良さがあります。欠点があります。なので
比べること自体ナンセンスなことです。運動性能ではISが、セダンとしての実用性や
先進性ではHSが、それぞれいいものを持っています。ですので、結論は出せません。
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(C)おび
スタイリングはISの圧勝です。てかHSがミニバンに見えますwwwwwww
絶対に隣においてはいけませんwwwww
ちなみにISはホワイトパール、HSがクォーツです。比べると暗所ではクォーツの青が
目立ちます。
試乗車編は以上です。後ほど、展示車編を書いてみます。
加筆です。
やはりHUDはつけたかったですw。試乗中、メーターを見ることは殆どなく、HUDで事足りてました。ナビ機能も使ってみましたが、新鮮でよかったです。くやしい・・
それと、エアロもつければよかったー、と後悔中。結構印象がかわります。
こちらは社外品に期待したいところですね・・
それからセミアリニン本革シートですが、やわらかくて乗り心地がよかったのですが、
シート調整がしっかりできなかったのか、やわらかさのせいなのか、試乗の後半で
腰に違和感を感じました。まぁ、おそらく調整だと思います。