今日はもしかしたら日本一有名かもしれないHSオーナーの
こちらのお友達と
こちらのお友達のダブル納車でした!心よりお祝い申し上げます。
さて、そんなお二人が納車でHSを駆っておられる間、私はmyDにて再びHSの試乗をしておりましたw
改めて試乗してみると、ちょっとした上り坂でのエンジンノイズがかなり気になりました。
うーむやはり4気筒・・
あと、慣れのせいもありますが室内の広さが逆にタイトなコクピットだったISに慣れてしまっている身にはとても違和感があり、ミニバンを運転しているような感覚でした。(いい意味でも悪い意味でも)
HSを購入したことに全く後悔はしておりませんが、スポーティなクルマを乗り継いできた自分にとっては今回のクルマはかなり特殊な感覚でした。
さてさて、ここ最近HSの受注ペースが物凄い勢いで伸びてます。すでに2月中旬~3月だそうです。
プリウスから流れているお客さんもいるとのことですが、このペースですとHSもプリウスと同じくらいの納期になってしまうかもしれませんね。
そんな中、いよいよ秋にトヨタの新型ハイブリッド車、
SAIが発表されます。まだまだ情報が少ないですが、本日GMとの世間話でGMが社内内覧で見てきたとのことでしたので、感想を聞いてみました。
1.全長はHSから100mm短いとのこと。
→ISと同じくらいですね。個人的にはそれくらいがジャストサイズですが、セダンとなるとプリウスより狭く感じるかも?!
2.内装の質感は、HSよりもプリウスに近いとのこと。あまり期待すると期待ハズレかも。
→エンジンなどはHSと同じものを使用して、運動性能はプリウス以上に、内装はプリウスに近くすることでコストをHSより抑えてる感じですね。
3.リモートタッチを装備しているが、質感はHSより劣るとのこと。
→リモートタッチはMOPのナビ装着時につくのでしょうか?
4.ブレビスやSCみたく、センターコンソールにカバーがしてあって、それを開くとオーディオが露出するとのこと。
→社外オーディオ&ナビが装着できるのでしょうか?DIN規格?
深く聞くのを忘れました^^;
5.価格は340万前後になるのではないか。但し、ナビやG-Link等は標準装備されていないので、HSとの価格差はあまりないと思う。
→私の予想ではSAIのベースグレードはズバリ305万!wあれ、プリウス最上グレードより安くなっちゃいますか?w
ベースが340万でナビもなかったら、ホントにHSは激安ってことになりますね。
と、あくまで世間話レベル、もちろん相手はレクサス店のGMですのでHSに感情移入してしまうでしょうから、そのあたりを差し引いて想像してみてくださいw
もう買えませんが、HSオーナーはやはり兄弟車ということで興味津々ですよね!
ブログ一覧 |
レクサス | クルマ
Posted at
2009/08/08 20:53:26