• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月30日

次期クルマ選びについて再考・・?運転する楽しさとは

みなさんお久しぶりです。CTを手放し、代わりに親父のコペンがやってきて早2ヶ月が経過しました。

 既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、CTを手放した理由として次期ISの購入資金の貯蓄という理由がありますwww

 ですが来年の春とウワサされている段階ですので、まだ具体的な情報がわからない状態で悶々とした日々を送ってます。
 そんな中、友人や弟の車選びに付き合っている内に、自然とコペンに乗る機会も増え、運転しているうちに自分のクルマへの嗜好の変化に気がつきました。

 今までで所有してきたクルマの中で一番乗っていて楽しい。

 ということです。こういう言い方は適切ではないと思いますが、今まで所有していたクルマの中で一番安いクルマですが運転して楽しい!と感じたり、乗車率が高いというのが紛れもない事実であります。

 なぜでしょうか?
 
 その一つとしてオープンカーである、というのが挙げられます。
 オープンカーというのは、クルマの中ではどちらかというと異端な存在だと思います。その異端さゆえに知り合いなどにオープン乗りがいないと中々乗れる機会がありません。
 幸い私は10年前にオフ会で一度運転させてもらい、オープンの気持ちよさ を知っておりましたので、今回親父がオープンカーが欲しいと聞いた時は、反対どころかぜひにと賛成したものです。

 今までオープンカーに乗った方はそれほど多くないと思いますので、ぜひ機会があれば乗ってもらい、そして可能であれば運転してみてください。一度体験するだけでオープンカーの個性(好き嫌いどちらになっても)がよくわかるかと思います。オフ会などでお会いする機会があれば私の(いや正確には親父のですがww)コペンにぜひ試乗して頂きたいくらいです!

 ではオープンカーだったら今までのどのクルマよりも楽しいのでしょうか?
 
 オープンカーは軽自動車から外車の超高級車も含めて2シーター(所謂ロードスター)と4シーター(所謂カブリオレ)と結構な種類があります。
 
 今まで試乗を含めて運転したことのあるオープンカーは

・LEXUS SC(カブリオレ)
・LEXUS IS-C(カブリオレ)
・コペン(ロードスター)
・MR-S(ロードスター)


 ですが、この中で一番運転が楽しかったのがMR-Sです。次いでコペンでしょうか。
 MR-Sとコペンで共通して感じたのは「軽さ」でした。交差点を曲がってアクセルをグッと踏み込むとそれはそれは軽快に加速していきます。それも絶対的な早いスピードではなく、コペンに至っては公道ということもありせいぜい50kmくらいのスピードでも十分に加速していく気持ちよさを感じることができます。

 信号スタートでも、特に気合いを入れて踏み込むようなことを意識しなくても「ピューーッ」って感じに軽快に加速していき、気がつけば後続車を引き離していたり・・(まぁ最終的には次の信号で追いつかれますがww)

 中々うまく文章に出来ない中、みんカラを通じてリアフレになったラウ・ル・クルーゼさんと先日プチオフでコペンを運転してもらったところ、感想を次のように文章化して頂きました。


今日はコペンを運転させて頂き本当にありがとうございました!
みんカラ等見てるとコペン乗ってる方は〝一途〟な感じがあり、常日頃からどんなに蠱惑的な車なんだろ?
とおびさんが購入されてから更に思っていたのですが…今日その謎が判明しました!
いやはや…乗り手と走り手が一体化し…、ダイレクトに伝わる迫力あるエンジン音(これはおびさんコペンのみ?)、左右上にはガラスを通さない車から見た移動する景色の数々、風、太陽の光…を感じ…健康的(排気ガスもあるけど;)なドライブを楽しめる…
ここまではオープンカー共通で…コペンは更にボデー&席の小ささから更なる乗り手、走り手との距離を縮め…人馬一体となっている印象を受けました。
レカロ、BBS、モモ、ビルスタ等の高級&本物感漂うアイテムがより感情移入させてくれる感じでした。
これは車体サイズが小さいコペン特有のモノなのでは無いか?と個人的には思いました。(車運転経験値少ないすが;)
正解かどうか分かりませんがコペンは『乗り手と走り手の距離を縮め、更なる人馬一体』を体感出来る唯一無二のオープンカーなのでは無いか?と感じました。(IS-Cの時はここまで人馬一体感を感じませんでした
車と一体となり共存している感覚はとても新鮮で斬新でした。今日は本当に良い体験させて頂きました。
またおびさんさえよければ是非コペン体感させてくださいw


 マーカーの部分は試験に出・・もとい、特に私が抽象的に感じていた部分です。オープンカーに加え、コペン特有のコンパクトさ、軽さ、660ccながらターボならではの低速トルク感、絶対的な速度は無くても得られる適度なスピード感・・これらがミックスされた結果、
 今までのどのクルマよりも運転が楽しいクルマ、と感じるに至ったのかなと思っています。

 勿論クルマの魅力は運転の楽しさだけではありません。クルマの存在意義でもある「移動手段」や「積載量」はもちろん、同乗者にリラックスしてもらえる「快適性」や「安全性」、カーライフをより充実なものにしてくれる「ディーラーサービス」など性格の違うクルマは星の数ほど存在しますし、本当は運転する楽しさを追求したいけど家族・同乗者を優先し、ある程度クルマ選びを妥協される方の方がむしろ多いかと思います。

 クルマを趣味とするひとりとして、もう少し視野を広げてクルマ選びをしていこうかな、と思い今回ブログにしてみました。
 決して今までのクルマが運転が楽しくない車というわけではありません。
 でももう少し視野を広げると、もっと楽しい車が他にもありそうな気がしました。


 まだまだクルマを買う時期まで時間がありますので、じっくりと乗り比べ、クルマ選びという楽しい時間を過ごして行きたいと思います。
 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/05/30 18:54:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

clubGinoと‥サントリー ...
銀二さん

昼ごはんをかみさんと食べました
アンバーシャダイさん

とんぼ。
.ξさん

㊗️愛車注目度ランキング 第4位🎊
IS正くんさん

【お散歩】カメ🐢さん🧐こんにち ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年5月31日 0:36
こんばんは。
コペン楽しい車みたいで羨ましいですね。自分は以前にも書きましたが体格的にMR-Sでさえ座ってブレーキ踏めなかった自分ではコペンはなおさら無理なので体験は出来ないので未知の世界です。
待ちに待つ新型ISは乗って楽しく快適な車だったら良いですね、来年はGSのクーペも出るの確定みたいだし試乗したい車もいっぱいでそうですよね。
コメントへの返答
2012年5月31日 0:43
こんばんは!

早速のコメントありがとうございます。
FFの軽でショー?見た目はカワイイけど・・
って思っていたのでいい意味で裏切ってくれました。たしかにコペンのシートは身長175cm以上の方ですとキツそうですねww
新型IS、スタイリングは当然期待していますがそれ以上に運転する楽しさ、人馬一体感にも期待しています。所有したクルマの中ではコペンについでISが楽しい車でしたしね^^
2012年5月31日 1:03
むむー
ますますコペンが気になっちゃいますね(^ ^)
まったくーオススメ上手なんだから!
やるじゃな〜い?(笑)


しかしながらMTには教習所以来ほとんど乗ってないので、ヤバイだろうな(^_^;)
機会があればコペンも乗ってみたいなぁ。
唯一欲しいと思える軽です(^ ^)

コメントへの返答
2012年5月31日 10:47
こんにちは!

ドラヨスさんならきっとコペンのおもしろさがわかってくれると思いますwww

ウチのコペンはATなのでご安心してご試乗頂けるかと存じますw
ぜひぜひ乗って頂ける機会を設けましょう!
2012年5月31日 7:54
運転手が楽しい車、同乗者が快適な車
この2つを同時に満たすのは厳しいですね

でっかいのが納車になりましたが、私が運転して楽しいのはデミオ(SPORT)です

週末以外は、デミオに乗ってますw
コメントへの返答
2012年5月31日 10:49
こんにちは!

まさにリ・ボン・軍さんはこの2つの課題に直面されておりましたね。

あれだけ大きいと運転するのも前後左右、おまけに高さまで意識する必要があるかとおもいます。
やはり小さいクルマの方が楽しいですよね!
2012年5月31日 7:56
はじめましてm(_ _)m
ブログ、読ませて頂きました。
自分も、オープンカーに限らず、車好きであれば、乗ってもいない車のデザイン以外で、否定的なことを言われる方は、好きではありません。あと、喰わず嫌いは、良いことでないと。
自分も、若い頃、サーキットなどで、速く走るために、愛車を速い車に仕上げてきました。で、サーキットを一緒にやっていた先輩が、外車屋さんを創めて、金儲けでもしたいのかな?って思ったんですが、AMGやMを実際乗ってみて、AMGE55の場合、自分のFD3Sと比べ、200km/h加速が同等で、250km/hまでの加速は、負けた。。。って思いました。
それ以来、色々と車を乗ってます(。ゝ∀・)ゞ所有は中々できませんが。。。
車選び、楽しんでください(^-^*)
コメントへの返答
2012年5月31日 10:56
はじめまして!コメントありがとうございます。

食わず嫌いで他車(特にライバルカー)を批判する人は本当に多いですね。
200kmオーバーからの世界の違い・・私には怖すぎてとてもそこまで違いがわかる領域に突入できそうもありませんww

これからは外車も含め、メーカー間の垣根を越えて車選びを楽しみたいと思います。
2012年5月31日 9:30
 おはようございます

おびさん、まったく同感です
オープンの開放感(花粉症持ちですが)はたまりませんよね

昔、Z32でオープン(Tバールーフ)を楽しみました
でも、4年の所有でオープン走行は数回だけ・・・、ここだけの話です
昨年の夏にIS-Cへの乗り換えを検討してました
おそらく、ISのモデルチェンジが迫ってなければ・・・

今は、頭の中が86でいっぱい、いっぱい(寝ても覚めても)ですが・・・
来年中には、同乗者の快適性も考慮して、魅力ある新型ISを運転している自分が見えています
でも、○。○○さんには86を乗り続けるんじゃないですかって言われていますが

やっぱり、新型ISに乗り、新型IS同志でおびさんとプチオフしているかも・・・

86は息子が引き継ぎますので、乗りたくなったら沼津までドライブすればOK!なんです
孫2匹にも会えますしね

コメントへの返答
2012年5月31日 13:14
こんにちは!

同感して頂きありがとうございます。
この時期は花粉症の方はなかなかオープンにしづらいと思います。ましてやこのご時世、花粉以外にも放射能という恐ろしい物質まで飛んでいるご時世、ますますオープンで走りづらくなってしまいましたね・・

せっかくのTバーZ、あまりオープンにしなかった理由はやはり花粉でしょうか?私は天気さえよければ極力オープンにしているので、もしよかったら理由をお聞かせください!

それにしても86楽しみですね。
試乗してみたら楽しさは伝わってきたのですが、いかんせん10分程度のディーラー周辺の試乗では楽しさの半分もわからないと思ってます。

新ISにしたら86は息子さんにですか!
いやはや私がほのかなさんの息子になりたいくらいうらやましい話ですww
2012年6月1日 0:14
こんばんは!
先日はお疲れさまでした!

うおー、私のつたない感想を掲載して頂き
ありがとうございますw

もう感じたままの事を素直に車経験値乏しいなりに
綴ってみましたよw、なんていいますかね…コペンは…
ガンダムで言う所の作業用MSに乗ってるような?
(乗った事ありませんがw)…そんな人馬一体…
というか、人ロボ一体っていいますか…ウマい表現
が思いつきませんが…人体と車が一体化したような
感覚になる車だと今思い起こしそう思う次第です。

IS-C等の車だと…既に出来上がっている完成系であり
もう平均以上の格好良さ、所有欲、自己満足が満たされ
るので…遠目から美人を見てる様な高嶺の花という
んでしょうかね?、持ってて運転して高揚するけど…
人馬一体って言われると…人馬個々のような…。

まぁコンセプト、スタンスが各々違うんでしょうね。
双方共に良い車だと思いますが、私はコペンのような
人馬一体型の方が現実的な観点からいっても好みですw
また良ければ是非コペン運転させてくださいw
コメントへの返答
2012年6月1日 9:31
おはようございます!

いやーほぼまんま掲載させて頂きましたww
さしずめ人車一体といったところでしょうか?
私もIS-CとSCは1,2回程度しか試乗していないのですが、衝撃を受けるような楽しさは感じられませんでした。
その代わりコペンとは比べるべくもなく、ゴージャスでそれはそれは高級車然としてましたけどww前車はドライバーズカー、後者はパッセンジャーカーといった性格でしょうか。

本当は両方持てるのが最高なんですが、なかなかそうもいきませんよねww

プロフィール

「NewISの情報見ると欲しくなっちゃうのでしばらくみんカラはおやすみ!ww」
何シテル?   03/10 14:45
新車購入を機にブログをはじめようと思います。 ただ飽きっぽい性格なので(笑) 備忘録代わりに使えればと思います。 まずはISの契約~納車に至るまで皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Q3納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 11:57:10
Q3納車されました!(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 00:14:50
洗車の匠 
カテゴリ:クルマ全般
2005/12/09 00:40:07
 

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
レクサスを乗り継いで早7年・・ついにドイツ車に乗ることになりました。 12/23に納車さ ...
レクサス CT レクサス CT
11/1/30 契約しました。 現車HSからの乗り換えです。 乗り換えにあたって色々と悩 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2009/11に乗り換えました! LexusはISに続いて二台目です。 よろしくおねがい ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUS IS250 VersionS ホワイトパールクリスタルシャイン MOP ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation