こんばんは!
現在3台乗り継いだレクサス車を一度降り、次期マイカーを頭金を貯めながらメーカー間を超えて模索中の身です。
今回は次期IS300hに搭載が濃厚といわれている、
トヨタカムリHV(と86)に試乗してきました。
未だ全く影も形もない次期IS。次期ISはHVを搭載し、300h(あるいは450h?)とウワサもされておりますが
まったくの想像の域を出ません。
そんな中、めっぽう評判のいい今回のカムリHV。HSのMCではこれを積んでほしいと多くの声も聞こえて来ます。
そして北米で発売されるES300hはこのHVシステムの搭載が決定しております。
興味はあったのですが、カムリHVはカローラ店の専売車種の為、カローラ店に知り合いがいないので試乗を躊躇しておりましたが、やれBMWだオープンカーだとレクサスから離れようとしている私に「
ちょっと待つんだボーイ、勇気を出してカローラ店の門戸を叩いてみたらどうだい?なんでも次期ISはカムリHVのシステムを載せるってウワサじゃないか」とディーラー兄弟の
こちらの方からアドバイスを受け、カムリHVの試乗にいってきました。
ただカムリだけの試乗だけでは味気ないので、いまだ購入候補としてエントリーしている86も試乗できるお店に一時間弱かけて行ってまいりました。事前に試乗の予約をしていたので入店はスムーズ。まずは86の試乗からです。
・・・が、試乗車をよく見ていなかったのですが
MTでしたwww
久々のMTの運転で2速に入れるつもりが4速に入ったりして試乗どころではありませんww
そんな中、改めて感じたのは低速トルクが細いといわれていますが、街乗りで使い分には必要十分です。
6000回転を超えると途端にモリモリと加速していきます。このあたりの感覚はスポーツエンジンが好きか否かの好みの問題でしょうか。
6600回転で最大トルクを発生する高回転型エンジンなのでまわしてナンボなのですが、ワタシ自身加速が必要な度に3000回転以上ひっぱるのはあまり好きではありません・・・歳ですかね?ww
ハンドリングはもうみなさんご存知の通り、ここ最近のクルマの中ではいい出来です。が、今回は住宅地の試乗ということもあり、あまり元気よく走ることができませんでしたので86の感想はここまでに。
さて、お次は今回のメインであるカムリHV。営業さんも2400ccのHVとの違いをかなり強調してきます。
カローラ店の専売だからでしょうか?www
既存のHVとの違いをしきりに強調してきます。
ワタシもHS、CTと2台のHVを乗り継いできた身です。HVに関してはちょっと
辛口ですよ。
すいません一度やってみたかったんです・・
さて、システムスタンバイ状態でブレーキから足を離してクリープ状態で発進します。
あ、これはヤベェ・・
出だしからトルクフルで正直HSの2400ccのHVと
100ccの違いとは思えません。
ES300hで"3000cc相当"を謳っているのもこれなら納得できます。
86と同じ試乗コースを走りましたが、静粛性やトルクなどHS、CTの4気筒HVとは一線を画す感じです。
これ、トヨタブランドかよ(´Д`;;;;;;;;;)
営業さんには過去にHS、CTに乗っていたことはあえて言わなかったのですが、時代を感じるといいますか・・
これならNewES、次期クラウン、次期ISに載せても恥ずかしくない。
HV
第二フェーズに入ったといえるような印象をうけました。
HSは北米市場でディスコンが発表され、国内に置いても今後の動向がきになるところですが、MCするとしたらこのシステムはぜひ搭載してほしいところです。
カローラ店専売ということで、なかなか試乗する機会も他のHV勢に比べて少ないと思いますが、HVに乗っている方はぜひ一度体験してもらいたい1台です。
そしてもう一つの驚きが、これだけのHVが中間グレードで
317万円というプライスです。
クラウン並のサイズに、遮音性も高く、内装の質感等はレクサスには及びませんが、このプライスタグは
バーゲン価格だと思いました。
あ、ハンドリングは典型的な「
トヨタのセダン」って感じでしたww
まだまだ想像の域を出ないIS300hですが、このシステムを載せてくれるISならば、もう少し情報が出るまで浮気をガマンできそうな出来映えでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2012/06/10 21:47:57