• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月10日

次期ISに搭載されるとウワサされるカムリHVシステムを体感してきました

こんばんは!
現在3台乗り継いだレクサス車を一度降り、次期マイカーを頭金を貯めながらメーカー間を超えて模索中の身です。

今回は次期IS300hに搭載が濃厚といわれている、トヨタカムリHV(と86)に試乗してきました。
未だ全く影も形もない次期IS。次期ISはHVを搭載し、300h(あるいは450h?)とウワサもされておりますが
まったくの想像の域を出ません。

そんな中、めっぽう評判のいい今回のカムリHV。HSのMCではこれを積んでほしいと多くの声も聞こえて来ます。
そして北米で発売されるES300hはこのHVシステムの搭載が決定しております。


興味はあったのですが、カムリHVはカローラ店の専売車種の為、カローラ店に知り合いがいないので試乗を躊躇しておりましたが、やれBMWだオープンカーだとレクサスから離れようとしている私に「ちょっと待つんだボーイ、勇気を出してカローラ店の門戸を叩いてみたらどうだい?なんでも次期ISはカムリHVのシステムを載せるってウワサじゃないか」とディーラー兄弟のこちらの方からアドバイスを受け、カムリHVの試乗にいってきました。

ただカムリだけの試乗だけでは味気ないので、いまだ購入候補としてエントリーしている86も試乗できるお店に一時間弱かけて行ってまいりました。事前に試乗の予約をしていたので入店はスムーズ。まずは86の試乗からです。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

・・・が、試乗車をよく見ていなかったのですがMTでしたwww

久々のMTの運転で2速に入れるつもりが4速に入ったりして試乗どころではありませんww
そんな中、改めて感じたのは低速トルクが細いといわれていますが、街乗りで使い分には必要十分です。
6000回転を超えると途端にモリモリと加速していきます。このあたりの感覚はスポーツエンジンが好きか否かの好みの問題でしょうか。
6600回転で最大トルクを発生する高回転型エンジンなのでまわしてナンボなのですが、ワタシ自身加速が必要な度に3000回転以上ひっぱるのはあまり好きではありません・・・歳ですかね?ww

ハンドリングはもうみなさんご存知の通り、ここ最近のクルマの中ではいい出来です。が、今回は住宅地の試乗ということもあり、あまり元気よく走ることができませんでしたので86の感想はここまでに。


さて、お次は今回のメインであるカムリHV。営業さんも2400ccのHVとの違いをかなり強調してきます。

Untitled
Untitled

カローラ店の専売だからでしょうか?www
既存のHVとの違いをしきりに強調してきます。

ワタシもHS、CTと2台のHVを乗り継いできた身です。HVに関してはちょっと辛口ですよ。

gundamu_uc_0225_01
すいません一度やってみたかったんです・・

さて、システムスタンバイ状態でブレーキから足を離してクリープ状態で発進します。

あ、これはヤベェ・・

出だしからトルクフルで正直HSの2400ccのHVと100ccの違いとは思えません。
ES300hで"3000cc相当"を謳っているのもこれなら納得できます。
86と同じ試乗コースを走りましたが、静粛性やトルクなどHS、CTの4気筒HVとは一線を画す感じです。


これ、トヨタブランドかよ(´Д`;;;;;;;;;)

営業さんには過去にHS、CTに乗っていたことはあえて言わなかったのですが、時代を感じるといいますか・・

これならNewES、次期クラウン、次期ISに載せても恥ずかしくない。
HV第二フェーズに入ったといえるような印象をうけました。
HSは北米市場でディスコンが発表され、国内に置いても今後の動向がきになるところですが、MCするとしたらこのシステムはぜひ搭載してほしいところです。

カローラ店専売ということで、なかなか試乗する機会も他のHV勢に比べて少ないと思いますが、HVに乗っている方はぜひ一度体験してもらいたい1台です。
そしてもう一つの驚きが、これだけのHVが中間グレードで317万円というプライスです。
クラウン並のサイズに、遮音性も高く、内装の質感等はレクサスには及びませんが、このプライスタグはバーゲン価格だと思いました。

あ、ハンドリングは典型的な「トヨタのセダン」って感じでしたww

まだまだ想像の域を出ないIS300hですが、このシステムを載せてくれるISならば、もう少し情報が出るまで浮気をガマンできそうな出来映えでした。
 
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/06/10 21:47:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

clubGinoと‥サントリー ...
銀二さん

温室効果ガス・水循環観測技術衛星( ...
どんみみさん

今週は安定のダブルで🥇の応援ご協 ...
晴馬さん

ステアリング・リムーバブル・ライフ
きリぎリすさん

ぶ厚い豚肉を噛み締める!
アーモンドカステラさん

V2👍🏻(1位27回/31週) ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

2012年6月10日 22:57
こんばんは
この感じでいけば来年にはISのハイブリッドは化物か!
と言った衝撃を感じれるかもしれませんね、自分もISハイブリッド非常に興味あるんでおびさんみたいにまずはカムリハイブリッド乗りに行ってみようかな。
コメントへの返答
2012年6月10日 23:02
こんばんは!早速のコメントありがとうございます

マンガ加工技、面白かったので使ってしまいましたwwトヨタは何というHVを作り出したのだ!
といった印象を受けました。
4気筒レギュラー仕様でここまでとは・・技術の進歩はすごいですね・・

もう一つ驚いたのが、これだけのHVが320万というバーゲンプライスということです。ぜひ一度乗ってみてくださいね!
2012年6月10日 23:23
カムリ、評判すこぶるイイですね。

HVシステムはHSを超えてるんですか!それは期待大。
CTなんかトルク無過ぎに感じちゃいそうですね^^;

ISの噂、本当にほとんど聞こえて来ませんね。
最近のレクサスの新車発表的には、秋くらいからオーナーには話が聞こえてこないといけないくらいですが・・・
コンセプトモデルすら見えてこないのでちょっと心配ですね・・・。
コメントへの返答
2012年6月10日 23:27
こんばんは!

カムリというとおっさんセダン、北米向けのバカでかいFFセダン、と国内ではあまりいいイメージが無いので、このHVが地味な存在になってしまっているのは非常にもったいないと思います。

CTもスポーツモードだとそれなりにトルクを感じるのですが、常時スポーツというのも落ち着かないかもしれませんねw

今レクサス店では一番利益の高いLSのMCが控えているので、ISは二の次なんでしょうか・・紅葉の時期にはなにかしらのアナウンスを期待してます!
2012年6月10日 23:36
こんばんは!

D.BROのヘボ・イ・クルーゼですlol
その情報…○○○氏から授かった情報を
そのまま横流ししただけですw

とりあえず…レクサス関係者のご助言
でしたので…カムリをご試乗される際に
かかったお時間が有益なモノになり…
次期ISに対する想いを継続して頂ける
事にホッと胸を撫で下ろしていますw

しかし第二フェーズのHVですかっ!
それはD.BROの私もカムリを近々体感
したいと思いますが…私の状態だと完全な
冷やかしなので小心な私はビクビクしとりますlol
コメントへの返答
2012年6月11日 12:26
こんにちは!

いやー、助言通りに一度乗りにいって正解でしたw
試乗すると欲しくなる・・ということはよくありますが、カムリ自体は大きさやコンセプト的にメインカー選びから脱落しますが、そのHVシステムは大いに評価できる結果となりました。

カローラ系のレクサスDだったら試乗も頼みやすかったですが・・ぜひぜひ乗ってみて下さいwあ、でもRXやGSなどのV6HVシステムと比べるとつらいかもですw
2012年6月11日 1:37
 おびさん、こんばんはー(久しぶりの感です)

最高の試乗ブログです(ほのかな的には100点満点の200点!)

ほのかなが足跡を残してしまったどなた(登場されてますね)かのブログかと・・・
2速から4速(笑ってはいけない)も最高に受けました(笑) 冗談ではなく?

新型IS・・・、期待していますよー(資金も必要ですね)

おびさんの早い情報アップもお願いしますね(常にイイね!&足跡残します!)
コメントへの返答
2012年6月11日 12:28
こんにちは!

いつもコメントありがとうございます。
いえいえ主観ばかりの感想文ですので200点と言われると恐縮ですww

新型ISですが、仮にIS300hが出るとすると520-550万円くらいの価格ではないかと予想してます・・自分としては乗りだし価格600万円だと残念ながらあきらめざるをえませんww
なにかわかり次第、またお伝えしたいと思います!
2012年6月11日 10:58
カムリHV、街中でたまに見ますが
そんなによいHVシステムだったとは

86とのセット試乗できる場所探して行ってきます
コメントへの返答
2012年6月11日 12:30
こんにちは!

そうなんですよ。カムリというカローラ店でしか試乗できないマイナーな車種なので、HVシステムの良さがなかなか伝わらないのがもったいないです。

元HS乗りとして一度乗ってみてください。
"こいつを最初から搭載してくれよ・・"とワタシと同じ感想をもってもらえると思いますww
2012年8月14日 3:10
カムリハイブリッド乗りのフェンリルといいます
IS300hは自分もきになります
えんのないレクサスですがあのシステムは今後色々車種にのるみたいですね
どんだけぶっ飛ばしてもリッター10は切らないから
ある意味乗り手しだいではスポーツカーより暴走車になりうる事故車率が上がる車ですね
あとーブレーキに不安を感じるときがあるのでIS向きの動力性能だとおもいます
ISが500万以上でも買い得だとおもいます
コメントへの返答
2012年8月14日 16:44
はじめまして!コメありがとうございます。

カムリHVにお乗りなのですね。
ブログに書いた通り、とてもコストパフォーマンスが高いクルマだと感じました。
そしてTHSシステムも次世代を感じさせるような出来で、このシステムを基にしたISならば4気筒ターボという欧州勢とはまた違った個性が出るのではないかと期待しております。

我が家には大きすぎる(駐車場的にもNG)なので所有はできませんが、トヨタはもっとこのシステムを展開すべきだと思いました。
仰るとおり燃費が良いことはそれだけアクセルを燃費を気にせず開ける運転になりがちですので、安全運転でいきたいものですね。

プロフィール

「NewISの情報見ると欲しくなっちゃうのでしばらくみんカラはおやすみ!ww」
何シテル?   03/10 14:45
新車購入を機にブログをはじめようと思います。 ただ飽きっぽい性格なので(笑) 備忘録代わりに使えればと思います。 まずはISの契約~納車に至るまで皆さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Q3納車されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/30 11:57:10
Q3納車されました!(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/25 00:14:50
洗車の匠 
カテゴリ:クルマ全般
2005/12/09 00:40:07
 

愛車一覧

アウディ Q3 アウディ Q3
レクサスを乗り継いで早7年・・ついにドイツ車に乗ることになりました。 12/23に納車さ ...
レクサス CT レクサス CT
11/1/30 契約しました。 現車HSからの乗り換えです。 乗り換えにあたって色々と悩 ...
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2009/11に乗り換えました! LexusはISに続いて二台目です。 よろしくおねがい ...
レクサス IS レクサス IS
LEXUS IS250 VersionS ホワイトパールクリスタルシャイン MOP ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation